FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

ムナグロ か ダイゼンか?

ノビタキの後に回ったのは、西の溜池です。
割と大きな池で、野鳥たちのパラダイスになっています。
鳥は警戒心が強いので、池の縁では、安心して休めませんね。
ここは、真ん中あたりが浅くなっているので、シギやチドリ達の楽園です。
水深が深いと、シギ・チドリは食べ物とか探せませんし。

最初、南側から撮っていたのですが、やや北よりに居るので、とにかく遠いです。
最初、まずスコープだけでどんなこがいるのか、探してみました。

ムナグロかダイゼンみたいなこが居ます。
あれは、キアシシギみたいだけど、足が赤いので、アカアシシギかなぁ?
他は、チドリがいるみたいですが、遠くて。

少しだけ、南から撮りましたが、証拠写真です。
向こう岸に、カメラを据えた方がいらっしゃったので、移動することにしました。

北にまわると、今度は逆光で撮影が苦しいです。
それでも少しは近いのでイイです。

ムナグロ
すごい逆光で、水面がキラキラしています。


ムナグロ
この画像とか見ると、すごく幼い気がしませんか?
幼鳥なのかなぁ
色もやや黄色っぽいです。


ムナグロ
たぶん、全部で三羽いました。


ムナグロ
で、ムナグロか、ダイゼンだろうと、いろいろ図鑑をひっくり返したのですが
画像は主に、夏毛が載っていまして、これはどう見ても冬毛です。
なので、よく分かりませんが、背中の羽の模様から行くと、ムナグロでは無いかな?と。
ダイゼンはもっと、ウロコみたいな模様のようです。
夏毛だったら、いろいろ画像があったので、特定しやすかったのですが。


ムナグロ
二羽写っていますね。
例によって、ずっと動き回って、お食事していました。


ムナグロ
ムナグロも初見です。
来た甲斐がありました。


ムナグロ (胸黒、英名Pacific Golden Plover、学名:Pluvialis fulva) チドリ目チドリ科
日本へは旅鳥として春と秋の渡りの時期に全国に飛来する。本州の中部以南の地域では、越冬する個体もある。
全長約24cm。雌雄同色。成鳥夏羽は、顔から腹までの下部分が黒く、その上部に白い縁取りがある。背面は黄褐色と黒褐色の斑模様になっている。
成鳥冬羽は、体下面が淡黄褐色で腹部が褐色がかった白色である。嘴は黒色。足は灰色みをおびた黒色である。
幼鳥は成鳥の冬羽と似ているが、全体に黄褐色みが強く翼の下面が白っぽい。
食性は主に動物食で、昆虫類や甲殻類などを捕食する
体型の似ているダイゼンと比べると、やや乾いた環境を好む傾向がある
-wikiより-

やはり、幼鳥みたいです。

Nikon ED82+SONY DSC-W300 (デジスコ)




関連記事
  1. 2009/10/08(木) 00:00:04|
  2. デジスコ
  3. 関連するタグ ムナグロ
  4. | コメント:2
<<ノビタキのお食事 | ホーム | 黒いノビタキ>>

コメント

こんばんは。
ムナグロさんでしょうかね。
ダイゼンさんは脇が黒く足に後ろ爪があるので底が写るように撮影すると間違いないのですが。
  1. 2009/10/08(木) 23:49:23 |
  2. URL |
  3. ken #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ムナグロさんでしょうか?

kenさん、おはようございます。
最初、ダイゼンだと思っていたのですが、どうも違うらしい??と言う事で、いろいろ調べていましたが、夏毛のこばかりしか見つからなくて。
遠いので、機材ブレ?もあって、不鮮明なのも多いのです。3000mmぐらいからトリミングですし。
もう少し近くへ来てくれたら良かったのですが。
それでも、ムナグロさんは時々は、やや近くへ来てくれました。
  1. 2009/10/09(金) 09:31:43 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ エナガ シジュウカラ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ オオハシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: