FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

トウネンは小さい

今回、干潟に来た目的は、とりあえず 「トウネン」 でした。
トウネンは何度か干潟で見ていますし、知り合いのBlogでも、この干潟に入っているのはチェック済みでしたから。

トウネンは、本当に小さいこで、重さも500円玉程度です。
でも、シベリアから飛んで来るのですから、すごいですね。

干潟に来たら、せっせと高栄養の食べ物を探して走り回っていました。
なので...と言うことは無いのですが、今回あまり上手く撮れませんでした。
すぐに動くので、導入してもピントが合う前にどこかへ行ってしまいます。

トウネン
手前がキリアイで、向こうがトウネンです。
なかなか、大きく撮れません。


トウネン
DSC-W300の推奨設定ですが
感度は最低感度の ISO80です。
-0.7とかの露出補正が基本なのですが、結構天気が良くても、ズームすると、F9とかになってしまうので、なかなかシャッタースピードが上がりません。
まぁ、それでも、1/160秒ぐらいにはなっているのですが、動きが速いのでどうしても被写体ブレしてしまいます。
あるいは、結構風が強かったので、その辺の影響が有ったかも?
どちらにしても、キリアイより全体に遠かったので、いまいち解像度が上がりませんでした。
遠いのはしょうがないです。


トウネン
トウネンは、キリアイよりもクチバシが短いので、少しキリアイとは食事のしかたが違うみたいです。
割と表面にいる食べ物を探しているようでした。

トウネンは小さくてカワイイです。
いまいちだったので、また撮りに行きたいと思います。


Nikon ED82+SONY DSC-W300(デジスコ)


関連記事
  1. 2009/09/01(火) 00:00:30|
  2. デジスコ
  3. 関連するタグ トウネン
  4. | コメント:2
<<ほかには | ホーム | 久しぶりの鳥見>>

コメント

見分けられんです

一枚目。ものすごく見つめてみましたが判らない。
昨日の記事のお写真を再び見たのですが、更に判らないです。
肉眼で見たら同じ鳥さんでしょうね。いや、私の目では見れないのか。。。
  1. 2009/09/01(火) 11:31:21 |
  2. URL |
  3. Toki #UIlSnlZk
  4. [ 編集]

シギチの見分け

むずいです(笑)
この場合は、明らかにクチバシの長さが違います。トウネンは頭より短いし、キリアイは頭より長いです。
色合いも少し茶色っぽいキリアイと、グレーっぽいトウネン。夏羽と冬羽とか言うと、さらに分からなくなりますけど。
達人は、シルエットで特定します。
30倍~50倍のスコープに導入したら、どの子か特定しますが、それからさらに2分間見つめます。
これを繰り返したら、パッとみて特定できるようになると達人は申しておりましたが...
ちなみに、達人はこの子が第何回目の換羽なのかを特定するそうで、その辺になると全然分かりません。
今回の場合、キリアイが居るというのは事前のリサーチで分かっておりましたので、無理なく特定できました。今の私の実力ですと、トウネンとは違う子だな...と言うところまでは分かる気がします。

  1. 2009/09/01(火) 12:17:25 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: