FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

smc PENTAX M★300 F4

つい、ポチっといってしまいました。
本当は、雲台か、デジスコ用のコンデジを買おうかと思っていたのですが
良い出物があったもので(笑)

smc PENTAX M★300 F4 です。
84.5(最大径) x 132(長さ) mm 質量 850g あります。(フィルタは77mm)
前玉がでかくて、けっこうずっしり重いですが、コンパクトです。
最短が4mというのが少し使いにくいですが。

FAFアダプタを使うと、半AFとして使えるのです。

M★300 F4
これで、FAFアダプタ付きです。
換算で約765mmF6.3?


M★300 F4
主力望遠(EF400mmF5.6L)の予備という位置づけです。
これで、完全にSIGMA170-500の出番が無くなるのかな?

明日でも、試撮をしてみましょう。


SIGMA 50mmMACRO+*istD (RAW@GIMP)




関連記事
  1. 2009/07/19(日) 00:00:18|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:14
<<オオバンの子育て | ホーム | ケリの集団>>

コメント

うわぁ

すごいですね、
それに850gですか!
三脚につけたとき、レンズの先にもうひとつ、支えが要りそう。
バランスはどうやって取っていらっしゃるんですか?


あっ、それと思いつきですみませんが、フィルターについた汚れって、どうやって落とすのがいいでしょう?!
  1. 2009/07/19(日) 00:30:57 |
  2. URL |
  3. UDON2 #sILIQEzI
  4. [ 編集]

たいしたこと無いです。

kenkoのレフレックスレンズが、700g
主力のEF400mmが1.25kgですから。
このレンズの場合、ボディ内手ぶれ補正を利用して、手持ちが主になるので、レンズを支えるように持てば問題ないです。
逆に三脚で使うと先が重くなり過ぎると思います。

フィルターのお掃除は、レンズペーパーにクリーニング液を付けてやれば良いと思います。
ティッシュは紙の繊維が固いので、ゴシゴシやると傷が付くかもしれません。レンズクリーニングペーパーがカメラ屋で売ってます。
http://item.rakuten.co.jp/dg-honpo/8080126/
こんなんとか。
まずは、ブロアでホコリを飛ばしてからね。
直接レンズに液を落とさずに、ペーパーに液を付けて拭きます。ムラになるから。
ご参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=7873587/
  1. 2009/07/19(日) 01:37:05 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ありがとうございます

ちゃんとそういうグッズ売っているんですね。
山の中を持ち歩くことが多いんですが、ちょっとの間に
レンズとかフィルタに樹木から落ちてくる樹液?のような油が結構ついてしまうんです。
それでどうしたものかな...っと思っていました。
下手に拭くと樹脂のマクが広がってしまうだけで。
  1. 2009/07/19(日) 13:26:48 |
  2. URL |
  3. UDON2 #sILIQEzI
  4. [ 編集]

ハリーさんもM☆300mm買われたんですね。
逆光だと少しフリンジが出ますが良いレンズだと思います。
(市販のソフトで消せます)
  1. 2009/07/19(日) 16:03:51 |
  2. URL |
  3. ken #LkZag.iM
  4. [ 編集]

買ってしまいました(笑)

kenさん、こんばんわ
だいぶ探していたのですが、けっこう高いのが梅田に有っただけで、そのままになってました。
フォーカスリングの稼働幅が広いので、精密にピント合わせをできるのは良いですが、慣れないとなかなか合わないですね。
少しフリンジが出るので、EDを冠さないという話しですが、除去ソフトがありますね。
さっそく、試撮に行ってきました。
  1. 2009/07/19(日) 20:09:32 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

レンズのお掃除

できるだけ汚さないというのが基本ですが、汚れてしまったモノは最低限お掃除をしないとね。
ペーパーは安いので、拭きムラが出ないように何枚も交換して拭いてください。
あまりゴシゴシやらない方が良いと思います。
くれぐれも、事前にゴミは吹き飛ばしておきましょう。
ブロアは安いので買っておくと良いですよ。
この間は、水没した携帯の中を乾かすのに使いました(涙)
  1. 2009/07/19(日) 21:08:19 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はーい

判りました。
どうもありがとうございます。

あ、ブロアだけはちゃんと持っています。(笑)
  1. 2009/07/22(水) 01:22:50 |
  2. URL |
  3. UDON2 #sILIQEzI
  4. [ 編集]

ところで、デジ一は?

良い写真を撮ってください。

またなんか、寄り道してしまった気がしてます。
600mmぐらいで、軽いレンズ無いかなぁ(笑)
  1. 2009/07/22(水) 10:02:34 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

じ、じつはー

CANONの銀塩用の80-200mmを下さるという人がいて、デジイチと同じマウントなので、それじゃっていうんでEOS kissX2(18-55付き)を最近入手しました。
動画のとれるX3の一つ前です。
とにかく軽くて、肩凝りの私にはいいかも(笑)
とりあえずエントリー機ってことで。

ただ、なんだかんだ多忙で、カメラもってうろうろする時間がありません。(T^T)

仕事で北八ヶ岳の山に入った時に持っていたのですが、もう取り残されないようついていくのがやっとで。
写真撮ってると迷子に・・・
http://d.hatena.ne.jp/tangkai-hati/20090626/1246380824
  1. 2009/07/23(木) 01:12:51 |
  2. URL |
  3. UDON2 #sILIQEzI
  4. [ 編集]

楽しみですね。

KISSX2購入ですか。
エントリーモデルとしては良かったかも?
まぁ、最近のは外れは無いですが。
18-55は私が買ったのと同じかな?IS付きですか?
同じだったら、25cmまで寄れるので、結構楽しいです。ご近所スナップも良いですよ。
EOSはマウントアダプタ経由で何でも付くのですよ(笑)
  1. 2009/07/23(木) 09:21:11 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あ、

>18-55は私が買ったのと同じかな?IS付きですか?

そうです、そうです。
なんか3年前に買った今愛用のコンデジ(Lumix)より安いのでショックでした。
  1. 2009/07/23(木) 12:35:35 |
  2. URL |
  3. UDON2 #sILIQEzI
  4. [ 編集]

うちのは中古(笑)

18000円ぐらいだったかなぁ?
いまだに、EOS用は400Lと18-55しか持ってませんが、望遠は少し暗いと積極的にISOを上げてシャッタースピードを稼がないとぶれますね。
たまに手持ちで、400Lも使いますが。
次はやっぱりマクロレンズでしょうか?
手持ちなら5-60mm、三脚を据えるなら100m前後も使いやすいです。
純正60mmもしくは、Tamronの90mmあたりでしょうか?
トキナーのAT-X M35 PRO DXなんていうのも良いかと思いますが、ちょっとマニアックかな?
中身は、PENTAXのと同じです。
  1. 2009/07/23(木) 14:01:11 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

18-55mmと、80-200mmってことで、考えたら
55-80の間がすっぽりと抜けています(笑)

>次はやっぱりマクロレンズでしょうか?

うう...やっぱり、そうですよねぇ..
でも、しばらく我慢の日々です。
  1. 2009/07/24(金) 00:59:02 |
  2. URL |
  3. UDON2 #sILIQEzI
  4. [ 編集]

焦点距離の中抜け

全然問題有りません。
広角(超広角)で2-3mm抜けるのは痛いですが
中望遠域の50-100mmなどは足で稼げますから。
好みで、18-135とか、18-200とかの便利ズームに行くか、28-75などという一見使いづらい2.8通しへ行くかとか、IS(手ぶれ補正)が付いた望遠に買い換えるかとか、いろいろ選択肢はあります。
どの辺を好んで使うかによって、伸ばすところを考えれば良いと思いますよ。
画角を全部カバーする必要は全然ありません。
  1. 2009/07/24(金) 09:19:56 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

ツグミ ジョウビタキ ★街歩き・旅行 トビ オジロビタキ タゲリ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ シジュウカラ キビタキ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ コアオアシシギ オオハシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: