FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

紫陽花三昧(2)

今回、MFのVoigtlander 90mmを連れて行ったことは、前回書きました。

AF全盛の今どき、わざわざMFの新品レンズを買うのもどうかと思ったりしますが
中野のフジヤカメラで、在庫処分で安かったのが一つ。
Tamronの90mmですが、PENTAXマウントのは、シームレスにAFからMFに移行できなかったので、何となくTamronを買い損ねてしまったのが一つ。

まぁ、気まぐれではあります。

お花を撮るには、MFも悪くないという話し。

構図を決めるときに、ファインダーの隅から隅まで眺めて、要らないモノを排除して、主題をどこに配置するか、背景はどうするか...などどと考えながらシャッターを押します。
けっこう、ぱっと見て押すのですが、MFの場合は、どこにピントを持ってくるかと、少し考えます。
と言うのは、AFですと指定のAFポイントに一瞬でフォーカスが来ますから、考える前に決まってしまいますが、MFの場合は、行ったり来たりしながら、どこへピントを持って来るかを考えます。
MFが良いなと思ったのは、AFですと、AFポイントのどれにするか?(PENTAXの場合は、11点のどこにするか)というデジタルな選択になりますが、MFの場合は画面のどの位置にでもフォーカスを持って来ることができるのです。

これは、分かっていても、身体が覚えるまでに時間がかかりました。
どうせまた、楽なAFに戻るでしょうしね。
けっこう寄って撮っているので、押す瞬間に身体が少し前後にゆれたら、ピン甘になってしまうのですが。
もちろん、三脚を据えれば良いのですが、それではこの時間では回れませんね。

さて、今日はガクアジサイと、八重咲きのヤマアジサイ(シチダンカです)を。

森林植物園
ガクアジサイは、手毬咲きよりも可憐に見えます。


森林植物園
これぐらい寄ると、中心部の、本来の花の美しさが際だちますね。
まわりの大きいのは、ガクですから。


森林植物園
やはり白は可憐か。
少し赤身が差しているのも良いですね。


森林植物園
小さな花は宝石みたいです。


森林植物園
やはり、ここでも、木漏れ日のスポットライト。


森林植物園
背景を黒く落としたのもイイですね。


さて、シチダンカ
森林植物園
やはり、一段と可憐な、八重咲きの星くず。


森林植物園
家にも苗を買って帰ったのが、根付いているのですが、残念ながら、この青い色は出ません。
大きさが分かりにくいと思いますが、実際は本当に小さな花なのです。


森林植物園
何故か、真っ赤な虫が止まっていました。
残念ながら、ピントが甘々です。


一応これで、紫陽花はおしまいです。


Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus



関連記事
  1. 2009/07/03(金) 00:00:28|
  2. Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:4
<<紫陽花の合間に | ホーム | 紫陽花三昧>>

コメント

Bグループからは

上から2枚目が1位、下から3枚目が2位で決勝に進出しました。
ちなみに、ピンクの縁取りのヤツは、こないだ名前がわかったのですが、今は完全に忘れました。
また想い出したらそのうち (汗

さて、これから決勝トーナメントに入ります。厳しい予選を戦い抜いた出場4花による激戦が予想されます。
これからデスクトップに保存して穴の空くほど見ますから (笑
結果発表は本日午後6時(注;予定)

以上です。
  1. 2009/07/03(金) 13:48:53 |
  2. URL |
  3. Toki #UIlSnlZk
  4. [ 編集]

予選も激闘

250枚からある、予選を勝ち抜いたのが?
ここに上がった25枚です(笑)
審査の結果を待ちますです。

どきどき。
  1. 2009/07/03(金) 14:01:59 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アッ!と言う間に6時です

それでは結果発表に入らせて頂きます。

3位;Aグループ上から5枚目。浮かべたボケ玉をバックに咲き始めのナンとも言えない淡い色のヤツ。
パット見。文句なく優勝するだろうと思ったのですが、決勝トーナメントに入ってから右下の光の当たっている部分が気になり始めてしまって、アソコは白くない方が良い。と言う事になりました。

2位;Bグループ上から2枚目。私めも額紫陽花はピントに困ります。額紫陽花はスカスカでピントの合う部分はごく限られますから。かと言って絞って撮るとなんだが植物図鑑みたいだし。ボカさなくてはDSLRの意味ないし。。。まあそう言う事で、このお写真は構図です。花の角度と花を置いた位置が良いです。

1位;Aグループ下から4枚目の薄いブルーの手鞠です。花のドコにも傷んでいる部分は見つかりません。
手鞠の手前も奥も綺麗にボケてまん丸なアジサイがいっぱい咲いて揺れているのだろうな。。。とか想います。溶けた背景の色合いでいっそう手鞠が浮かびます。2009年の紫陽花はコレが優勝です。おめでとうございます。


以上ですがソレがナニか? (藁
  1. 2009/07/03(金) 18:02:28 |
  2. URL |
  3. Toki #UIlSnlZk
  4. [ 編集]

結果発表!

おぉ、一位は手毬咲きでしたか。
半分は偶然ですが、撮れてしまえば「俺の腕さ!」と言ってしまいましょう。

これを糧に、ますます精進致します。

  1. 2009/07/03(金) 20:30:55 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: