FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

舞台の撮影

りかゆんが「舞台の撮影依頼が入った!」と。
高校の文化発表会の取材です。PTA新聞の記事用とのこと。

遠目から撮るので、中望遠~望遠で撮る事になるのか?
舞台全体を撮るとすると、標準域も必要なのかもしれない。

りかゆんの撮影機材は、基本、E510+14-42(F3.5-5.6) or 70-300(F4.5-5.6)
舞台全体となると、14-42の42(換算84mm)でいけるのか、70-300の広角端(換算140mm)でいけるのか?がちょっと不明。
但し、キットズームなので、42mmだとF5.6になってしまう。
今回、特定の人物(我が子であるとか)を撮るわけではないので、広角めで撮ってトリミングはOKでも、狭いのはNGのような気がする。取材なので全体を入れねばならないだろうし。

手ぶれは防げても被写体ブレが出そうなので、荒れるのは承知でISO1600か。
あとは、マイナス露出補正しておいて、レタッチで起こす。
-2EVぐらいなら、レタッチで充分いけそうな気がする。(RAWが良いでしょう)
暗めの方が雰囲気が出るので、-0.5~-1EVぐらいならそのままいけるかも?
シャッタースピードは、1/125s~1/200sぐらいは欲しいだろう。

こういうシチュエーションになると、明るい中望遠が欲しかったんだよなと言う思いが頭をもたげてくる。
手元にある明るめの中望遠は、MFの90mmF3.5と同180mmF4(フォクトレンダー)
もちろんPENTAX用だけど。
50mmF2.8に、1.4xテレコンもしくは、1.7xテレコンはどうか?
これだと、換算で105mmF4もしくは127mmF5.6
が、単焦点は状況が分からないので使いにくい。
うろうろ動けないかもしれないし、だいたい撮るのはりかゆんだからMFはNGだ。

ならば、28-75 F2.8+テレコンの方が上か?
換算で 59~157mmF4か、テレコン無し(42~112mm)でいけるか?

と言うような想定の上で、今回は、E-510にダブルズーム+PENTAX K10Dに 28-75F2.8の2台体勢で望むことにしました。
想定内に収まれば良いのですが、現場を見てないので想定を広げて臨みます。
予想外に暗くて、惨敗も予想されます。

E-510は、ISO1600やむなし(レンズが暗いので)
K10DはできればISO800で、これもISO1600やむなし。
色かぶりの補正を見越して、RAW+JPEG。適時露出補正(マイナス側)
体育館での演劇なので、暗い上に動きが有るからSS(シャッタースピード)を上げねばなりません。

結論から言うと、全部 28-75のF2.8で撮りました。
シャッターチャンス優先なので、あまり細かく撮影スタイルを変更している間がありません。
座席に座って(そこそこ前の方)手持ちの撮影でした(今回三脚は不用でした)
ISOは1600(ISO800では暗いときにSSが足りません)
舞台の照明で露出が劇的に変わって、暗いときは1/60切っているし、明るいときは1/1000とか。
これは有る意味しょうがない。

文化発表会
55mm(82mm) F2.8 1/50秒 ISO1600


文化発表会
55mm(82mm) F2.8 1/250秒 ISO1600


文化発表会
50mm(75mm) F2.8 1/800秒 ISO1600


まぁ、できればISO800と1600の中間とかの方が良かった気はしますが、結果ブレブレ(被写体ブレ)の山ではしょうが無いので、良しとしましょう。
K10DにはSSと絞りを固定して、ISOで露出を調整する機能も有るのですが、あまり使い慣れない機能を使わせるのも失敗が恐いです。(後から思えば、その方法が良かったかなと思いましたが、想定外の暗さや明るさだと露出が追従できずに破綻します)
何せ、ぶっつけ本番、これっきりですから。

あと、あまり色かぶりも無く、JPEGでの納品でいけそうです。
雰囲気重視ですし、あまり大きな写真を載せるわけでは無いので。

もう一人の方が、お隣でコンデジで撮っておられたそうですが、コンデジの高ISOの性能によってはそこそこ写っていたかもしれませんが、望遠側にズームすると極端にF値が暗くなるのはコンデジのズームの常なので、幽霊写真を量産していたのでは無いかと思われます。

K10Dがもう一段ぐらい、高感度特性が良ければ言うこと無かったです。
EOS40Dの方が高感度には強いのですが、EOSにはF2.8のレンズが有りませんので。

舞台全体を撮るなら、準広角~中望遠ぐらいのF2.8ズーム
主役級を撮るのも想定すると
18-50ぐらいのと、50-200(150)ぐらいのF2.8が有れば良いかな?
高倍率ズームは暗くなるのでダメですね。まだ28-75 1本の方がましかもしれない。使う範囲でいけば、24-105(換算35-150mm)ぐらいか。
後方から撮るなら50-200一本でも良さそうです。NikonD700のようにISO6400とか12800とかが使えるカメラで無ければ、F2.8は必須です。
レンズ2本なら、理想はボディ2台でしょうか。


TAMRON 28-75 F2.8



関連記事
  1. 2009/06/20(土) 00:00:16|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:9
<<海を見つめて | ホーム | きみは誰だ?>>

コメント

入念な…

事前準備の甲斐があって、
無事大役を果たせてなによりでした、
撮り直しができないぶっつけ本番の撮影は、
鳥見で鍛えてますね、
  1. 2009/06/20(土) 20:58:59 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

難易度高いです。

トトロ先生
プチ修行の旅から帰られたのでしょうか?
最初はもっと望遠を想定していたのですが
よく考えたら、トリミングも含めて、案外広角よりが要るかも?と思うようになりました。
暗い舞台で自動露出で撮ると、しらっとするほど明るくなってしまうときがありますよね。
その辺も含めて、露出の選択は難しいです。
事前にリハーサルを見ることができれば、どのぐらいのSSが稼げるか判るのですが。
さらに、自分で撮るのでは無いので、現場で対処するわけにいかず、安全側にふると、目一杯感度を上げる羽目になります。
  1. 2009/06/20(土) 21:18:03 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

修行中です…

今回は、無線LANが使えるホテルなので、
iPod touchでアクセスしています、
  1. 2009/06/20(土) 22:16:42 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

おぉ、文明の利器

というのは大げさか。
明日は、尾っぽの長いこを求めて出かけてきます。
雨が降らなければ良いのですが。

  1. 2009/06/20(土) 22:20:24 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

無料の…

アクセスポイントのほとんどない香川県では、
文明の利器のiPod touchが活躍する場面は、あまりありません、
  1. 2009/06/20(土) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

成功を祈る…

尾っぽの長いこ、、
  1. 2009/06/20(土) 22:47:21 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

うどん屋全店に

フリスポのアクセスポイントがあれば良いのにね。
うどん屋で長居する人が増えて困るかな?

明日は早起きの予定です。
さて、問題は天気のみ。
  1. 2009/06/20(土) 22:49:43 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

首尾良く…

尾っぽの長いこに会えたのですね、、
よかったよかった、祈願成就v-63
  1. 2009/06/22(月) 21:13:57 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

良かったです。

首尾良く...
かどうかは何ともですが(もう少し明るければ良かったのですが)
とりあえず、目的は達しましたので、満足です。
これも、皆様のおかげです。
  1. 2009/06/22(月) 22:34:05 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ ★街歩き・旅行 トビ オジロビタキ タゲリ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ コゲラ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: