FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

スイゼンノウ@Macro

レイトショーの「スタートレック」を見に行ったら、おそくなってしまいました。
終わるのが23時過ぎなので、当然なのですが。
さて、ネタを考える時間が無いので、昨日の続きです。
別の日に、マクロレンズで撮ったスイゼンノウ。
風が強くて苦労しました。

この日は、久しぶりに *istDに、50mmMACROです。

スイゼンノウ
最初、WBが固定のままで、ひどい色のを撮ってしまいって、その後調子よく押していたら、露出補正が-2EVになったままでした。
失敗失敗。
ちょっと救済です。


気を取り直して

スイゼンノウ
マクロレンズはどんなもんでしょうか?
当然、三脚使用です。
サブの小型三脚にしました。


スイゼンノウ
つぼみです。
少しトリミング


スイゼンノウ
2枚目をトリミングしてみました。

マクロレンズは、1:1まで寄れます。
要するに、CCDに写った大きさと、実物の大きさが同じなのです。

これ以上、大きく撮ろうと思ったら
レトロフォーカスの広角レンズを、逆付けするか...

リバースアダプタというモノがあるのですよ。
持っていませんが。
ちょっと、興味があります。

興味のある方は、検索してみてください。


*istD+SIGMA 50mmMACRO


関連記事
  1. 2009/05/31(日) 00:15:17|
  2. SIGMA 50mm MACRO
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:8
<<視野率100パーセント | ホーム | スイゼンノウ>>

コメント

個人的には・・・

個人的には1番上の写真が一番好きです。しかも圧倒的に・・・(^^)
アンダーな色合いが花の持つ妙な色気というか妖しさを感じさせます。

トリミングしたヤツは・・・「マクロしました」って言う感じで、あまりに普通すぎかな・・・^^;
  1. 2009/05/31(日) 09:22:37 |
  2. URL |
  3. くりまんじゅう #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

アンダー

気に入ったのが有って良かったです。
トリミングしたのは、もうすこし寄りたいなと思ったから。寄ったらどんな風かな?と思ったから。
アンダーは難しいです。
影の中にどれだけ質感を残すか...だと思いますが、もっとたくさん撮ってノウハウを積み上げないとダメでしょうね。暗く撮れば良いわけでは無いでしょう。
幸い、デジカメは黒つぶれ気味の中にも階調は残っているので少しレタッチで起こすぐらいがやりやすいのかも?(白飛びはダメですけど)
アンダーに撮ったは偶然なのですが、こういう作風が好きだったりするから、消さずに残したのかも?
http://kumasann02.exblog.jp/
だいたいは、マクロは明るめが好きですけど。
  1. 2009/05/31(日) 10:11:49 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

トレッキー

はりーさん、トレッキーなんですか?
実は私もトレッキーなんです。
ここのところ離れていたので、最新版が公開されているとは知りませんでした。
私は、ピカードよりも、カーク、スポック、マッコイのトリオの掛け合いが面白かったです。
最新版はどうでしたか?
今、ぐぐってみましたが、
レイトショーしかないんでしょうか?
  1. 2009/05/31(日) 21:36:14 |
  2. URL |
  3. きになる君 #-
  4. [ 編集]

トレッキー

きになる君さん、こんばんわです。
トレッキーを自称するほどでの無いのですが、DS9ぐらいまでなら分かります。
地元の友人とときどき映画を見に行きますので。(この前は007だったかな)
だいたいレイトショーなのですが、普段は明石・大久保のマイカルシネマへ行きます。
今回、何故か大久保でやってなくて、加古川まで行きました。
神戸国際松竹とか、加古川マイカルなら、朝からやっています。
映画なので、迫力満点な映像になっています。
当時のクルーと、新しい役者の対比もオモシロイです。
残念ながら、掛け合い漫才をやるような雰囲気にはなってないですが(出会った頃の話しなので)
まぁ、ご都合主義というか、そんなの有りか?見たいなところがありますし、美味しいところはL.ニモイが持っていってますが、楽しめる映画にはなっています。
  1. 2009/05/31(日) 21:59:25 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はりーさん こんばんは m(_ _)m

シグマって 50のマクロが有るんですね まっちゃんは ニコンなので
Ai AF60のマクロが一番下? だったような 花も良いですね~
花は マクロの 使い方が やや から 超までマニアックですから
何とも早・・・・・・  
  1. 2009/05/31(日) 22:36:01 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

FAマクロより安かった

SIGMAの50mmは新品で2万少しであるのですよ。
ずいぶん前に買ったのですが、あんまり使わないかな?とも思って、安かったSIGMAにしました。
けっこう使ってますけどね。AFがぎこちないのだけが難点です。
マクロは奥が深すぎて...ほんの入り口だけです。
ペンタのリバースアダプタ買おうかな(笑)
  1. 2009/05/31(日) 22:41:28 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

トレッキー

ここのところ久しくスタートレックから離れていたものですから、はりーさんから教えて貰えるまで最新版が上映されているなんて知りませんでした。そこで、今日朝から、神戸国際松竹に行ってきました。日曜日なのにガラスキでした。お客さんは、40台半ばのご同輩が10人程度でした。客が入らないので上映中止となる前に行けて良かったです。内容は、少年時代に「宇宙大作戦」を観ていた人を裏切らない良い作品でした。カーク、スポック、マッコイ、スールー(ミスター加藤)、チェコフ、ウフーラ、そしてスコティまで出してくれて感動ものでした。それにNCC-1701最初のエンタープライズ号の勇姿も見物でした。はりーさん、教えてくれて有難う御座いました。
  1. 2009/06/07(日) 20:57:19 |
  2. URL |
  3. きになる君 #-
  4. [ 編集]

映画館

行かれたのですね。なかなか良かったでしょう。
楽しければ、映画はOKです。
チェコフの訛り具合とか良かったです。
でも、軍の階級とかどうでも良いのかな?とか、ふと思ってしまいました。
宇宙戦艦の艦長が、入隊3年目の若造というのもねぇ。
まぁ、良しとしましょう(笑)
私は、午前中カルガモを見て、お昼からアオバズクを見てきました。
今度、アオバズクでお会いできるかな?
  1. 2009/06/07(日) 22:19:49 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ キビタキ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ジョウビタキ ハシブトガラス シメ ツグミ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ オジロビタキ コミミズク タゲリ カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ トビ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: