FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

GIMPを試す

うちの近所は、新型インフルエンザ問題で大変な事になっている。
神戸まつりは、ほとんど中止になるし、神戸市内では休校のところが相次いでいる。
うちの地元も遅かれ早かれ...と言う気はするが。

ところで、鳥見の方は、天気が悪いこともあって、全然だめ。
一応、午前中に近所の公園へ行ってみたが、お目当てのアオバズクの姿は確認できなかった。

しょうがないので、去年の画像を貼っておこう

アオバズク@2008
事故が無ければ、しばらく見ることができると思うのですが。


さて、先日から、GIMPをダウンロードして試している。
この画像も、GIMPで加工したモノ。

GIMP(ギンプ)と言うのは、ご存じかと思うのですが、
Photoshopをオープンソースで...と言う合い言葉で作られたフリーソフト。
現在、Ver2.6が最新

Linux版 MacOS版 Windows版などがあるので、ほとんどの環境で動作します。
Windows版の資料は、「GIMP2を使おう」を参照していただくのが良いと思う。

一応、PhotoshopEL2をメインで使っていたので、馴染みのショートカットが使えると便利
上記webに、「PhotoShop風ローカライズ」と言うページがあるので、それを参考に、ショートカットをPhotoshop風に変えてみた。
具体的には、C:¥Documents and Settings\ユーザー\.gimp-2.x\menurcを、DLしたモノと入れ替えるだけだ。
この、menurc と言うファイルにショートカットキーをカスタマイズしたデータが格納されているのだ。
もちろん、自分で変更も可能

良く使うコマンドとしては
★レベル補正(ctrl+L)
★回転は(画像)→(変換)でやるのかな?
★トリミング(C)
★リサイズ(ctrl+Alt+I )
★画像の拡大縮小 (Z)で、リサイズ後に100%表示
★名前を付けて保存(Shift + Ctrl +S)
★クリップボードから新規作成(shift+ctrl+V)

EL2には無かったのですが、
★トーンカーブは(Ctrl + M)
トーンカーブは使いこなしたいものだ。

トーンカーブ

レベル補正から、トーンカーブへ移動できるので、それも良いかも?

Exifを残して加工が可能です。


撮影は、2008年 デジスコです。










関連記事
  1. 2009/05/18(月) 00:00:35|
  2. PC
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:9
<<今日もGIMPを試す | ホーム | 森林浴>>

コメント

そうそう、

elementになくてちょっと痛いのは、トーンカーブですね。
それがあるとは、なかなかかも。

ところで、もっと時間ないとき(笑)のお遊び用ですが、
http://www.picnik.com/
ワンクリックサギではなく、
ワンクリックでお決まりのフォト効果が簡単にできちゃいます。
  1. 2009/05/18(月) 00:22:58 |
  2. URL |
  3. yoko #sILIQEzI
  4. [ 編集]

elementsにはお世話になりました。

yokoさん、おひさしぶり。
エレメンツの前には、LEと言うのを使っていましたが、これが、アンドゥが1回だけで使い物になりませんでした(確か、スキャナのおまけ)
EL2はweb用に保存というボタンが有るので便利です。EL4には無いのよね。
あと、EL2はハイブリッドCDなので、Macにもインスト可能なのです。
最大の問題は、EL4はWindows2000では動かない(笑)
最新は、EL7でしたっけ、機能向上はしているのでしょうが、使っているのは同じような機能なので買う気になりませんでしたから、ここらで乗り換えも良いかもと言う気分です。
picnicはweb上でやるのですね。
GIMPは確か、USBメモリに入れて持ち運びができたはず。
  1. 2009/05/18(月) 00:38:26 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

新型インフル

そうかぁ・・・
はりーさんのお隅の場所はまさに今、話題の地ですね。(^^;
まあ、「たいへんだ!たいへんだ!」と大騒ぎするのもなんですが、用心するにこした事はありません。

うん十年というスパンでみれば、遅かれ早かれ、きっといつかは皆、罹るのでしょうから・・・^^;
  1. 2009/05/18(月) 08:48:44 |
  2. URL |
  3. くりまんじゅう #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

関東だとさらにパニックか?

時間の問題だと思いますが...
神戸、高砂と来て、大阪にも患者が。
近所のドラッグストアから、マスクが消えました。
大阪でも全然無いと聞きました。
うちの実家は乗り遅れで、マスクの手配ができずだそうです。(うちには備蓄があるそうです)
2-3日すれば沈静化すると思いますが。
今朝、街を歩けば、マスクをした人の方が多い気がします。
  1. 2009/05/18(月) 09:48:42 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

インスコ完了!

そして『GINP2を使おう』をブックマークツールバーにブックマークしました。
第一印象は軽そうで良いと思います。習得には時間が必要そうですが
この手のアプリは直感的に使えるのでナンとかなるでしょう。
GINP2とか全く知りませんでした。貴重な情報をいつも有り難う御座います。

と。言うことで、今日は特にないです (笑

そうそう近況は、在庫処分に追われて先週は全くカメラしませんでした。
今週、もう1週カメラしないとナンとか在庫がはけそうなので嬉しいです。
  1. 2009/05/18(月) 13:40:57 |
  2. URL |
  3. Toki #UIlSnlZk
  4. [ 編集]

GIMP

GIMP、Linux版、私も使っています。
会社で、Photoshopも使っていましたが、
引けをとらない性能で愛用しています。
  1. 2009/05/18(月) 21:49:58 |
  2. URL |
  3. きになる君 #-
  4. [ 編集]

新型インフルエンザ

新型インフルエンザ、神戸でも猛威をふるってます。
私の会社の通勤途上は、三ノ宮、灘を通るのですが、
うつらないかとビクビクして通ってます。
会社で、マスク10枚が支給されました。
通勤途上では着けるように会社から指示がありました。
いっそのこと休みにして欲しいです。
(鳥見に行けるから)
  1. 2009/05/18(月) 21:55:46 |
  2. URL |
  3. きになる君 #-
  4. [ 編集]

GIMP仲間!

Tokiさん、どうも。
解説本としては、「はじめてのGIMP2」とか
「世界一簡単!「GIMP2」ではじめるデジカメ写真修正と加工」等があります。
RAW現像もできますし。
ver2.6よりも、Ver2.4用の解説の方が多いですが、少し変わっただけですので。
ネットにいろいろとテクニックが載っているようです。
これから勉強です。
  1. 2009/05/18(月) 22:02:40 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

通勤ご苦労様

きになる君さん、こんばんわ。
マスク、ケンコーコムで買えたそうですけど、発送は一週間後です。
マスク10枚ですか。全員分となるとけっこうな数なのでしょうね。
ホント、お休みになると良かったのにね。
今日とか、とっても良い天気で悔しいです。
日曜は最悪でした。
  1. 2009/05/18(月) 22:11:04 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: