FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

キビタキ三昧

今年の目標に、キビタキを撮るというのが有ったのですが、何せ相手がいることですし、居ても撮れないこともあるので、やれることと言ったら、できるだけ居そうなときに、居そうな場所へ通うことです。
と言うことで、連休のあたまに行ってきました、まずは某公園(2回目です)

前回は、ほとんど鳥さん不在でしたが、この日は最初にエナガさんが出てきてくれました。
その後、このあたりならと言うあたりへ移動。
実は、朝から1度は見たのです。見たが...撮れなかった。

お昼前に少し見かけたので、りかゆんにお昼を買いに行ってもらって、さらにねばります。

思い起こせば、去年は一度見ただけで、キビタキさんは撮れなかった。
りかゆんを、調査に派遣したら、りかゆんは撮ってきました>キビタキさん♂

去年のキビタキさんは、ここ

お昼頃から、ギャラリーが減ったので
キビタキさんがお出ましになりました。

キビタキ
キビタキの黄色い色は、本当に綺麗です。
新緑の緑に栄えますねぇ。


キビタキ
実は、今日掲載したキビタキさんは、全部同じこみたいです。
オレンジの色合いや、黒い部分の黒さが薄いような気がしますので、若いこなんでしょうね。
このこは、とっても愛想が良くて、何度も出てきて、けっこう近くへ(長く)止まってくれました。
いやぁ、撮り放題でした>この日


キビタキ
やや、ハイキーっぽい感じに撮れました。
夏っぽくて良いですね。


キビタキ
前ボケも良い感じ。


キビタキ
本当に、この日は満足いくまで押しました。
う~ん、3年分は撮ったかな。


キビタキ
こんな低いところにもとまってくれましたよ。

と言うことで、4ケタ近く押した中から、厳選してお届けしました(笑)



EF400mm F5.6L


関連記事
  1. 2009/05/05(火) 00:00:03|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ キビタキ
  4. | コメント:8
<<オオルリもいました | ホーム | キジバトさん>>

コメント

4ケタ…

思う存分に押してストレス発散、、
デジタルになって、技術面だけでなく経済面でも、フィルム時代にはできなかった写真の撮り方ができるようになりました、、
  1. 2009/05/05(火) 10:11:17 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

はりーさん、粘り勝ちですね。
ってか、その粘りと4桁シャッター押すというのに驚きです^^
確かに新緑にキビタキの黄色い色が栄えますね。
4枚目のこっちを向いた前ボケが印象に残りました。
  1. 2009/05/05(火) 10:37:24 |
  2. URL |
  3. tetora-u #-
  4. [ 編集]

自信なし・・・

>4ケタ近く押した中から、厳選してお届けしました

撮るだけなら頑張れば出来る自信も多少はあります。
でも、それを見る自信・・・さらに選ぶ自信などまったくありません。不可能です。

ただただ尊敬、拍手です。

くりまんは3枚目、一票です。
  1. 2009/05/05(火) 10:43:23 |
  2. URL |
  3. くりまんじゅう #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

この日、1272押し!

トトロ先生、いかがお過ごしですか?
連休はいかがでしょうか?
すごい県外車で、渋滞していることとお見舞い申し上げます。
確かに、たくさん押すとストレス解消ですが、帰ってから地獄が待っています。
まず、2/3~3/4は削除せねば。
逆にピンボケとかなら、迷わず消せるので良いですが、同じようなシーンが何枚も続くとどれを消すか悩んでしまいます。
とりあえず、400枚以下には減らしました(笑)
  1. 2009/05/05(火) 11:08:21 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

後悔!

tetora-u さん>
同じシーンでも、鳥の顔の向き、SS遅ければ被写体ブレ、アイキャッチの有無、少ないチャンスでの歩留まりの向上と言うこともあって、つい押してしまいます。
数枚押せば、連夜は止めて、相手を見ながら良い表情の時に押しますが、それでも、このこみたいに長時間(と言っても十数秒)とまって居てくれると、ついつい本能が押してしまいます。

くりまんじゅうさん>
いやぁ、減らしたいとは思うのですが、押せるときに押しておかないと、二度と会うことは無いかも?とか思いますし。
何度も地獄は見ているので(笑)帰ってから後悔ばかりしています、それでも現場ではついつい押しすぎてしまいます。(本能がぁ!)
普通は、発見、導入からピント合わせで、撮影を始めても、数秒で居なくなるので、押しすぎたりしないのですけどね。
ちなみに、キビタキだけで、ほぼ4ケタです(爆)
  1. 2009/05/05(火) 11:18:36 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

忘れてた!

お二人さん
私も、3枚目、4枚目が気に入ってます。
新緑が綺麗にバックになってくれました。
  1. 2009/05/05(火) 11:20:43 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ヨンニッパで撮りました!って言っても十分通用いたします。(^^)v
  1. 2009/05/05(火) 17:30:08 |
  2. URL |
  3. くりまんじゅう #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

おぉ!ヨンニッパ

イイですねぇ、ヨンニッパ
ちょっと重すぎだけど。
CANONには、現行の400mmのL単が3本ありまして、ISのヨンニッパ。ISのヨンヨンDO。IS無しのヨンゴーロクです。
ヨンニッパと、ヨンヨンDOは高くて手が出ません。DOでないヨンヨンがあれば買えたかもしれないと思いますが、買っても重くて大変です。
ゴヨンよりも、ヨンニッパの方が重いですから。
ISが付いていても、手持ちは非常に難しいですから、三脚使用になります。
下手な三脚はないほうがマシですから、三脚で10万コースです。これまた大変。
ヨンゴーロクで満足してます(今のところ言い訳では無くて)
ヨンニッパだと、もっと背景がぼけるのだろうな。
  1. 2009/05/05(火) 18:55:40 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ キョウジョシギ キアシシギ シロチドリ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ シジュウカラ キビタキ コゲラ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: