FC2ブログ

FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

さて、PULIUS

次の車は漠然と、「国産でレギュラーガソリンの車」と思っていたのでした。


PULIUS


最近は燃費の良い車が多くなりました。
GOLFもそうですが、欧州車から始まったダウンサイジングターボ、ハイブリッド車、ディーゼル車、電気自動車等があるわけだけど、ディーゼルは排ガス詐称問題で逆風。
発進でがばっと踏む傾向のあるりかゆんには、ハイブリッドが向いているのではないかと思った訳です。
近頃はCVTが優秀なので、コンパクトな車はただのガソリン車でも燃費が良いのですが。

1.5Lノーマルガソリンのカローラもそうですが、出足で普通に踏んでもあまり加速しません。
快適に加速させると燃費が悪化するので、少し余分に踏んでもじわっと加速する仕様?。(燃費志向です)
もちろん、そこからさらに踏み込んだらエンジンがうなってそれなりに加速しますが。


最初、ハイブリッド(プリウス)が世に出たとき、ハイブリッド車って徹頭徹尾エコカーなんだと思ってました。
実際、結果としての燃費は通常のガソリン車を大きく凌駕してますので、そこに注目があつまる。

ただ、ハイブリッド車の本質は、減速時にブレーキで捨てていたエネルギーを回収する事。
低回転域でトルクが細いという「レシプロ・ガソリンエンジンの避けられない特性」を補完するために、
立ち上がりがパワフルなモーターでトルクを補う事によって
①一番ガソリンを食う加速時にモーターに仕事をさせ
②巡行速に達すれば、グライダーのように滑空し
③減速時にエネルギーを回収すること。


組み合わせるエンジンは、低速トルクを考慮しなくても良い分、巡行時の燃費重視設計に振れるアトキンソンサイクルエンジン。
巡行に入ると、ほぼエンジンパワーで走るので、あまり非力なエンジンでは高速巡行が辛いのです。
高速巡行はモーターを使わないで走るのが効率が良いそうです。

モーターパワーは、加速時のターボ過給のようなモノと考えれば、モーターと電池を積むことで加算されるイニシャルコスト以上のものを、燃費(ランニングコスト)で回収する事だけがハイブリッドでは無いはず。
逆にそういう目で見るなら、うちみたいな走行距離では合わない。やはり年間1万キロ超走らないと。



さて、見に行ってきました。ハイブリッドの新型カローラスポーツ。
色は青だな(笑)と思って見に行ったのですが、後席がやっぱり狭いのと、荷室も狭いのが気になる。
後席を倒せば荷室が増えるけど二人乗りになるし、それにしても狭いというので、カローラスポーツの目は無くなった。
秋に出るという話の、セダンやカローラフィールダーは後席も広いという話なのだけど、GOLFの車検が足りません。
まだ4人乗って出る事も多いのです。
加速感はターボのGOLFに及ばないけど、遅いという事はなかったかな。


カローラスポーツ以外で気になったのは、次期アクセラだったのだけど、りかゆんの好みに合わないみたいなのと、まだ発表も無いから車検満了までに手に入れるのは無理っぽい。
過去に候補に挙げていた、スバルのXVもなんかちょっと違うし、マツダのCX-3の後席はカローラより狭いです。
ホンダだとジェイドは結構高いし、フィットもなぁと思うし、選択肢が無い。

さて困った。

国産車縛りでガラガラポンで総当たり。
カローラスポーツよりもう少し座席、荷室に余裕のある車。
高速巡行が可能な車...
と、webの車種構成を見ても、これと言うのが無い。ミニバンかコンパクトカーばっかり。

普段はりかゆんの足で、たまには遠出する。
大きすぎない車で、でも4人は楽に乗れるように。
ミニバンは不要。幅が1800mm超は論外。SUVはでかすぎ。


結局、選択肢に入ってきたのがプリウス。
あのデザインは「?」だったのけど、今回マイチェンで少し変わった。
どっちにしても、もともと全然眼中になかったのでどんな車かよくわからない。
そもそも、グレードが不明。お値段もわからない。

基本は、カローラスポーツと同じCセグメントのプラットフォームと、これまた同じエンジン+モーター
少し大きいが、実験車的な意味合いもある車なのかな?
使命は40キロ/リットル。アクアよりはちゃんとしてるんだけど。

素人なんで、目が行くのは「見た目」です。
でもって、やはりプリウスが担うのは先進性か?
だったら、安全装備やギミックてんこ盛りのAグレードか?

ツーリングセレクションってのが各グレードに設定してあって
17インチホイールと45扁平のタイヤ(標準は15インチで65扁平)。
合成皮革のシート表皮(標準はファブリック)その他。足回りも専用チューンらしい。
乗り心地がやや硬め。出来の良い合皮のシートはいいけど、是非欲しい感じじゃなくて止めにする。

多分、SかSツーリングが売れ筋なんだろうと思う。
45扁平タイヤと専用ホイールの見た目は良い。合皮のシートは好みだけど安っぽくはない。
Aグレードはてんこ盛りの安全装備、電動シート、ヘッドアップディスプレィ等々

コネクテッドサービスは3年無料なんだけど、これを使いこなすには純正ナビが必須。
しかし、りかゆんはナビを使わない。
9インチナビはともかく7インチのでも15万。(11.6インチのナビは35万円ほどするらしい)
地図の更新は結構高価。
色々調べるが、コネクテッドでないとできないことがあまり見つからない。
スマホで充分かと思うとなぁ。

という事で、CDオーディオでも付けてお茶を濁す案。
プリウス A 2WD 青に決定しました。


PULIUS



G9 + LUMIX X12-35mmF2.8 (パレットナイフで加工)


関連記事
  1. 2019/06/01(土) 23:05:19|
  2. LUMIX14-140mm(GX8)
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0
<<冬鳥の残り物 | ホーム | GOLFの思い出>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KP、K3とHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたので、K3と併用です。暗いところで、ISO上げられるKPの方が撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
その後、LUMIXのG9proを買ったら手振れ補正やらAFやらで全然違うのでそっちがメインになってます。G9良いです。
僕の方はと言うと、ペンタの大砲レンズは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。KPだと連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本「気持ちよく」シャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

サメビタキ アオアシシギ ★街歩き・旅行 ☆花 オオヨシキリ カラシラサギ カイツブリ コアジサシ アジサシ レンカク ムラサキサギ ヨシゴイ ムナグロ ウズラシギ キビタキ ホオジロ ミソサザイ ゴジュウカラ エナガ シメ ヤマガラ ヒヨドリ コルリ コマドリ オオルリ ジョウビタキ コムクドリ スズメ ニュウナイスズメ ホウロクシギ ソリハシセイタカシギ ハジロカイツブリ ヒレンジャク キレンジャク メジロ ギンムクドリ モズ トモエガモ チョウゲンボウ コゲラ アカゲラ コサメビタキ キョウジョシギ ツバメチドリ タカブシギ エリマキシギ チュウシャクシギ トウネン ハマシギ キアシシギ ビンズイ タゲリ カシラダカ ルリビタキ アカハラ カワセミ クロツラヘラサギ カリガネ オジロビタキ カワアイサ ミコアイサ ミサゴ ホシムクドリ サカツラガン ノゴマ ヨタカ ノスリ クロハラアジサシ エゾビタキ ソリハシシギ メダイチドリ セイタカシギ ベニアジサシ ケリ アマサギ コチドリ オシドリ アトリ シロハラ ウミネコ ヒドリガモ ヨシガモ ツクシガモ シノリガモ カヤクグリ クロジ オグロシギ ダイゼン シロチドリ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ セアカモズ(交雑種) イカル ミヤマホオジロ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ トビ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ ウミスズメ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス トラツグミ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ サンコウチョウ ツバメ シロガシラ ヒガラ カワウ アオサギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ マナヅル カッコウ サンショウクイ ササゴイ タマシギ ヤマセミ アリスイ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ 読書 アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ミヤコドリ ハギマシコ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ オオバン イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ セグロセキレイ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス セグロカモメ カケス タヒバリ カササギ アオバト ホシハジロ スズガモ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: