FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

Huawei MediaPad T2 7.0

ちょっと中断してお買い物メモ。

Huawei MediaPad T2 7.0

中期的に、カーナビをタブレットに変えようかと思案しておりまして
どうやって登録地点(鳥ポイントとか)を管理をするかはこれから考える事にして...

行きたいところを入力して目的地を探すのに、普通のカーナビのインターフェイスはすごく面倒に感じてます。
場所の検索⇒特定⇒ナビゲーションという手順。

ともかく施設名検索に手間がかかる。
スマホで検索し電話番号を調べてカーナビに入力するのが、まだ一番早いような状況。
なんとかしたいと思うわけです。そろそろ地図も古くなってきたし。
ナビゲーションが始まってしまうと、専用機ですから、不満は無いわけですが。

タブレットの種別(OS別)の選択肢としては、iPadか、androidか、Winタブだけど、iPadはでかいし高い。
外で使うWinタブは、GPS地図とかのアプリもだけど、やはり小型では使いにくそう。
という事で、アンドロイドタブレットを考えてます。
どれにしても、持ち歩くとなると「7インチ以下」がよさそうに思います。

もちろん、カーナビ専用機とするにはもったいないので、自宅と会社でちょい調べものとかに大きな画面がいいかなとか
別の使い道を言い訳のために用意します。

あれこれ調べて、ファーウエイのを候補に挙げました。
奇しくも、7インチといえば、Nexus7(2012)と同じです。
最近のタブレット事情は、7インチは低価格路線で1万円超で買える代わり解像度が低いのが多いです。
そもそも、タブレットって、売れてないのか、機種の選択肢が無い。
今は、仕事にもつかえる、Winタブが人気みたいです(10インチ以上とか)
大きさはともかく、すべてにそつがなく、高性能な iPadは「高い!」という事になるし。

ということで、『Huawei MediaPad T2 7.0 』
LTEモデルで2万円強(約1年前のモデルです)
1920x1200で、250 gは魅力。やはり持ち歩きには7インチがいいみたい。
解像度は、1280のもアリかと思いましたが、1024ではあんまりかと思う。(小さい文字が見にくい)
MediaPad T2の後継機は解像度が低いのです。
asusだと、ZenPad 7.0 は1280。あとのはさらに古いし。

やはり、SIM内蔵かと思う。ポケットWifiは面倒やし。
それほど外で使わないので、ゼロシムを候補に挙げました。

ゼロシムは、初期費用3000円で、500MBまでは月額基本料も無し。
あとは100MBに100円で、いったん1600円(2GB)で上限。2GB~5GBの間は1600円です。
それ以降は、チャージで対応だけど、今までの実績としては1600円を超えることは考えられません。

いまのスマホも、月末近くで1GBを超えて、2GBに到達したことは一回しかない。
500MB以下ならずっと無料という事なのです。

あるいは、月額500円程度のがいいか?
DMMモバイル等と見比べてます。
DMMモバイルは、初期費用なしの1GBで月額480円。容量繰り越し、コース変更可能。
ゼロシムの初期費用で半年ぐらいは運用可能という感じ。

しっかり使うなら、2~3GBのコースで1000円程度というのがいろいろあります。
ただ、スマホもあるので、メインで使うような事もなし。

ガラケー + タブレットというのは、しっかり電話(通話)をする人の選択で
そもそも、あまり電話もしないので意味ないかなぁ。


問題は、250gでなんとか...と思っていたのに、ケースとカバーガラスを付けたら、350gほどになってしまったこと。
微妙に重いのよね。
ちょっと誤算でした。


*

ということで、ネットで注文した『ゼロシム』が来ました。

0 SIM

docomo回線を使う MVNO というやつです。
スマホがあるので、タブレットでは、通話は不要です。

当初の計画では、9割が会社と自宅のWifi圏内で使うので、それほど通信量が発生しないという想定。
それでも、ちょい出先とか、カーナビ運用中にはネットに繋がている必要があるわけです。
iPhoneからテザリングで運用するという手もあるのですが、この機種はBluetoothテザリングには対応しておらず、wifiテザリングをいちいち起動するのも面倒なので、月額基本料金が安い「格安SIM」で運用するというのが良いかなと思うわけです。

有料(600円)ですが親機側にEasyTether Pro、MediaPadに無料のEasyTether TabletをインストールしてBluetoothテザリングが可能というリポートがありました。
FoxFi ってのもあるようですが、すでにゼロシムを発注した後だったので、試していません。




------------------------------------
Huawei MediaPad T2 7.0 のスペック

サイズ 187.4 x 105.8 x 8.2mm 重さ 250グラム
連続待受 LTE 480時間
Android 5.1 Lollipop
SIMフリー、テザリング対応、外部マイクロSD(最大128GB)、FOMAプラスエリアに対応、
デュアルSIM(ナノSIM × 2)、
音声通話機能付き、指紋認証搭載。

対応バンド
FDD-LTE: B1/3/8/19/26
TDD-LTE: B41
W-CDMA: B1/6/8/19


オクタコア1.5GHz/1.2GHzは、4個のコアが1.5GHzで動いて、残りの4個のコアが1.2GHzで動きます。
クワッドコア1.2GHzのZenPad 7.0 よりもCPUの性能はかなり良くなります。
MediaPad T2 7.0 Proはタブレットですが、音声通話機能にも対応。
通話SIMを入れれば普通のスマホと同じように電話をすることができます。
ドコモ系の格安SIMとau系の格安SIMの両方が使えるので格安SIMの対応範囲が広いです。





関連記事
  1. 2017/08/03(木) 23:07:31|
  2. PC
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0
<<オフミ 03 | ホーム | オフミ 02>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ シジュウカラ キビタキ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: