FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

マイクロフォーサーズの神レンズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
が神レンズだそうだ。

現在、価格comで13万円ほど
35mm判換算で、24mm-200mmをカバーして、F4通し
これがどこをとっても不満の無い画質だという。

1/2秒の手持ちでも半分以上がブレていなかったというような、超強力な「5軸シンクロ手ぶれ補正」
さらに、E-M1 Mark II などとの併用で約6.5段分の手ブレ補正を誇ります。

ワーキングディスタンスは1.5㎝(ワイド側)、27㎝(テレ側)
強いて言えば、お値段以外で561gという重さと、標準ズームにしてはやや大ぶりなボディ(77.5x116.5 mm)
フィルターは72mmだ

性能を考えると、この大きさ重さは、「軽い・小さい」というべきなんだろうか。


ED12-100mm F4



さて、M4/3軍団の、Panasonicの対抗レンズは、ちょっと性格が違うが、LEICAを冠する
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

35mm判換算で24-120mm
こちらは、価格comで95000円ほど
320 gと、M.ZUIKO比で半分強の重さ、フィルターは62mm
解像度では M.ZUIKO DIGITALに勝てなくても、やわらかい描画はLEICAの方が...というと、甲乙つけがたい。
M.ZUIKO比軽くて、コンパクトなのは、旅カメラとしては有利。

さらに悩ましいのは、LUMIXは同じ焦点距離に、LUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.がある。
2/3の重さ(210g)と、約4万円と半額以下のお値段
キットレンズで買うと、さらに安く手に入りそうだ。
画質的には上記二本に及ばない普及レンズですが、撮れるか撮れないかと言えば、もちろんちゃんと撮れるわけです。


LUMIX Gはさておき。
上の二本は、どちらも理想に近い旅カメラレンズ
神降臨は、重さとトレードオフか。

こうなったら、値段は二の次なのかもしれない。(二本とも買うのはちょっとどうかと思うが)

軽さも正義。
画質もまた正義。
但し、カテゴリーは一本で完結する「便利ズーム」の範疇である(便利ズームとしては...という注釈は不要みたいですが)


便利ズームなら、軽さか?
いや、旅カメラとして、二度とお目にかかれないかもしれない風景だからこそ、200mmまでの望遠と画質か?
そこまで行くと、やはり M.ZUIKO DIGITAL には、OM-Dでこそ。なのかもしれない。

なら、GX8にはLEICAか?

いや、もしガウディに会いに行くなら、新しくボディを買っても良いとさえ思う。

最後は見た目の好みだろうか(笑)


LEICA VARIO-ELMARIT 12-60mm



しかして、私が持っているのは、
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8

67.6x73.8 mm 305g
35mm判換算で24-70mm(大口径標準ズーム)だったりする...ので、当面どちらも買わない(汗)
マイナーチェンジしてII 型が出てから、光学系はほぼ同じの旧型を買いましたが、
やや紫がかった外観色が気になるぐらいで、実質は同じです。
旧型が6.5万円ほど、新型は9万円ほど。

経験から、望遠側が足りないだろうと思ってたのだけど、それほど困らない。
逆にペンタで18-135mm(換算28-200mm)なんかを使っていたときの、広角(12-35の場合は望遠だけど)の不足感みたいなのは無い。

色乗りもよく、解像もよい感じで、夜でもF2.8の明るさは撮影が楽になる。
ボディも軽いが、レンズもAPS-C等のレンズに比べると軽くてコンパクト。
主に、街歩きのお供に連れ出すので、十分満足です。


LUMIX 12-35mm F2.8

12-35mm/F2.8の新型、12-60の廉価の方が発売され、12-60LEICAの発表があった後に買いましたので、
ED12-100以外は全部織り込み済みでしたから、今でも買替えや買増しの気持ちはありません。

強いて欲しいとしたら、LEICAかな。
どちらも持ってないとして、新型の12-35と、LEICAの12-60のどっちを買うかと問われたら、やっぱりこれもLEICAかな。



関連記事
  1. 2017/07/10(月) 23:07:10|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2
<<六甲高山植物園 (前半) | ホーム | 今日の月下美人>>

コメント

悩み多き としごろですね…😄
  1. 2017/07/12(水) 14:55:02 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #DaqWDIIE
  4. [ 編集]

何で撮っても

そんなに変わらないのですけどね。
  1. 2017/07/12(水) 21:05:28 |
  2. URL |
  3. はりー #Cv2s2L.A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ シジュウカラ キビタキ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: