FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

PENTAX KP

PENTAX KP
三角頭ですが、ストロボ内蔵です。
フロントのグリップを付け替えるギミックがあります。


PENTAX の一眼レフ KP が発表になりました。
ミドルクラスのボディという事で、完全なK-3ii 後継機では無いらしい。
FFのK-1を発売して、フラグシップはFFに格上げされたけれど、APS-Cの新型。
それが今回のKPなんだけど、スペック等を見ると、K-3ii の後継機としては欠落した点がいくつかある(メカシャッターの最高速とか)
必ず最上位機でないといけない訳ではないけど、一度上位機を使うと数字で表れない部分でも、違いを感じてしまいます。

スペック的には、K3比でAFの強化と、高感度の改善。
イメージャは新型に変わったようです。(今回もおそらくSONY製)
メカ的にはAFはK3iiと同じらしい。AFアルゴリズムと、画像処理は進化。
重量が703g(SDカード・バッテリー含む)と100gほどの減量
K-70の後継としてはややスペックが高いのですが、別のクラスという事でしょうか。
すでに、K-3ii はディスコンだそうなので、事実上の後継機ということなのかもしれません。


鳥撮影を第一に考えた私の撮影スタイルでは、スペック的な不足は無さそうな気がします。
バッテリーの持ちと、バッファは削減されたようなので、連写で止まる懸念ぐらいでしょうか?
肩の液晶の廃止は困らないと思いますが、逆にシャッターボタンの位置等はさわってみないと分からない部分です。

垣間見たデータでは、ISO12800 ぐらいでも使い物になりそうな気がしますが、実際はどうでしょうね。


PENTAX KP


やはり気になる点は
SDカードスロットが一枚になること。
USB3に非対応な事。
さらに背が低くなって、小指が余るみたいなのがどんなもんかという事。
バッテリーが小型になって、撮影可能枚数が減る事。
この辺までは、まぁ許容範囲ですが...

画素数もほぼ同じの、K-3の連写性能が
最高約8.3コマ/秒、JPEG(L・★★★・連続H):60コマまで、RAW:23コマまで
KPは
最高約7.0コマ/秒、JPEG(L・★★★・連続H):28コマまで、RAW:8コマまで、RAW+:7コマまで
と、jpegでも半分以下で止まること。(コマ速は特に気にしませんが)
今のK-3は、レンズ補正の処理がボトルネックみたいなんで、エンジンとアクセラレーターの出来いかんではあまり気にならない可能性もあります。

KP :約131.5mm(幅)×101.0mm(高)×76.0mm(厚)
K-3:約131.5mm(幅)×100mm(高)×77.5mm(厚)
と寸法的にはほぼ同じなのですが、ボリュームはだいぶ違うみたいです。

逆に良い点といえは、やはり
軽量化と高感度耐性のUP(推定)です。

連写でのストレスがいかがなもんか?というのがやはり最大の問題ですが、店頭で触っただけではわからない気がするなぁ。
K-3ii の正当な後継機を待つのが一番間違いないのは事実です。
出るかどうか、いつ出るかは全く不明ですが。


PENTAX KP

バッテリーグリップと、Lグリップを付けたフル装備の図
バッテリーグリップを付ければ、小指が余る問題は解決するのですが...


【追記】
旅カメラを考えた時に、K-70にして軽量化は?と思いましたが、K-70は軽くなかった。
ライブとかを撮るのに、どうしてもFFにしないと解決しそうにないかと思ってましたが
iso12800が使えるなら、これでもいいんかな?と思ってみたりします。
FF用のカメラ+レンズは重いので。
K-3比で、連写で止まるレベルが下がるようでは、鳥用の代替えは難しいのですが
高感度の画質いかんでは使い道が出てくるのかもしれません。

バッファが減っている時点で、無条件でK-3のリプレイス候補とはならないかなと思ってます。
ただ、使い道がある...てのが曲者で、つい買ってしまいそうになるのも確かです。




関連記事
  1. 2017/01/26(木) 22:01:26|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0
<<ニシオジロビタキ...らしい | ホーム | 久しぶりに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: