FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

非純正フード

さて、LEICA VARIO-ELMAR 100-400mmの内蔵フードは20mm以下で、全然効果が期待できません。
OPの純正フードは8000円近くするうえ、あまり深くないので、ねじ込み式のフードを調達することにしたのですが
72mmというフィルター径のフードはどれも深さが足りません(40mm以下ばっかり)

八仙堂やら、アマゾンやらでフードを探したら、なんとNikon純正の HN-13 というフードが「72mm円偏光・偏光フィルター用」でよさそうでした(千円台と安いし)
ところが、いろいろ調べると、このフード、72mm用と書いてあるのに、ネジ径は72mmではなくて86mmのようなのです。
ならば、ステップアップリングで口径を変えるか?

ネットで調べると、これを CONTAXのフードと組み合わせて使う例が書いてありました。
当時は、72mm→86mmのステップアップリングが市販されてなかったのが主な理由みたいですが、
すでにCONTAXのフードは新品で購入できませんし、中古でも入手困難なもよう。
ところが、今はamazoneで、72mm→86mmのステップアップリングが売っています。
お値段もフードと併せて2000円以下なのでこの組み合わせで行くことにしました。


LEICA VARIO-ELMAR 100-400mm
フード無しの状態。


LEICA VARIO-ELMAR 100-400mm
非純正フードを付けたらこんな感じです。
違和感ないでしょう。


LEICA VARIO-ELMAR 100-400mm
フードを取り外したら、こんな感じです。(ステップアップリング付き)
フードの先端はネジが切ってあって、86mmなので汎用のレンズキャップをはめるとホコリ除けになります。
もちろん、ねじ込み式のフードなので、頻繁な取り外しは面倒です。
当然、逆付けもできませんし。

心配した色味もあまり違和感がなく
レンズ保護もかねて、フードは付けっぱなしにする予定です。
フードが鏡胴より若干太いですが、この程度は違和感ありません、逆に良い感じかと。

でも、現物を見ずに買うのは、若干勇気がいりますね。
あまり高いものではありませんが、使えなかったら無駄ですし。
もうちょっと純正フードが深くて、お値段が安かったら悩まないのですが...
こういう隙間商品を探すのは、やはりネットが便利ですが、ちゃんと付くかどうかが問題です。
8000円のOPフードに躊躇したユーザーは多いと思うけどなぁ。



SONY DSC-RX100


関連記事
  1. 2016/10/20(木) 23:10:10|
  2. その他の撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2
<<たまには夜景を | ホーム | ムギマキの季節>>

コメント

いい感じですね…

節約できた6000円で、美味しいものを食べに行きましょう!
  1. 2016/10/24(月) 21:35:28 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #DaqWDIIE
  4. [ 編集]

節約というか

本体ですでに無駄遣いMAXです。
  1. 2016/10/24(月) 21:45:04 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 シマアカモズ シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ エナガ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: