FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

offline meeting

毎年、お泊りのoff会が3つほどあります。
off会というのは、offline-meeting
今は無きパソコン通信(オンライン)のメンバーが通信回線介してではなく、オフライン(現実世界)で会うことから、off会とか、オフミとか言われます。

メンバーは、ネット上以外では、全く接点が無かったり、住まいが離れていたりする訳です。
パソコン通信の頃は、シスオペとか公式に仕切る人がいてoff会を主催していたりしたわけですが
その後、商用パソコン通信(ニフティサーブとか)は、基本無料のインターネットの世界に飲み込まれ、主導は個人の片手間にゆだねられました。

まぁ、パソコン通信時代の知人が年を重ね、場所を変えながら、今も何かしらオンラインでつながっている感じです。
いくつかグループが有るので、年間3回ほどお泊りでオフミがあるわけですけど
今回は、写真関連の愛好グループ?
実は、その昔はDBを研究するメンバー達だったという話です(私はあとから参加)

今年は、横浜の方に段取りいただいて、関内泊。
夜は中華街で夕食&大桟橋あたりから夜景
翌日は、赤煉瓦倉庫~みなとみらいあたり散策というスケジュールでした。
私が合流したのは夕方遅くですが、他のメンバーは昼頃合流して、山手地区の西洋館あたりを散策したようでした。

ぶらぶら歩きながら、写真を撮ろうという趣旨です。
おっさんばっかり、ぞろぞろとでっかい一眼レフを片手に。
7月下旬だというのに、思ったより涼しくて良かったですが、少し歩き疲れました。


横浜off
さて、新幹線で新横浜。乗り換えて関内まで。
旅のスタートです。
旅カメラは、GX8と14-140mm
一応、25mmと10-18mmも持って行きましたが、使いませんでした。


横浜off
関内は、横浜球場の最寄り駅です。


横浜off
そのまま徒歩で中華街へ


横浜off
着いたのは、同發というお店


横浜off
今回は、料理の画像は省略しますが、一枚だけ
酢豚ですが、なぜかトマトしか入っていませんでした。
夏限定でしょうか?


横浜off
中華街は、神戸にも「南京町」がありますが、横浜のは断トツで大きいです。


横浜off
横浜媽祖廟(よこはままそびょう)
航海を守る海の神のみならず、自然災害や、疫病、戦争、盗賊などから護る神として中国・台湾のほか華僑が住む世界各地で信仰されているそうです。
-wikiより-


横浜off
ライトアップが美しいです。


横浜off
似てますが、これは、山下公園側の中華街の門です。


横浜off
米国のサンディエゴ市から贈られた水の守護神の像なんですが
夜は格別にですね。


横浜off
クイーンの塔は、夜景も一段と美しい。


横浜off


横浜off


横浜off
大桟橋から、対岸を見るのは、夜景の定番スポット。


横浜off
昼間とは、雰囲気が全然違います。


横浜off
観覧車は次々と表情を変えます。


横浜off
キング、ジャック、クイーンと三塔が全部写ってますね。


横浜off


横浜off
この構図が、ど定番でしょうか?


横浜off
もう遅いです。


横浜off
さて、宿へ帰って明日に備えましょう。



GX8+LUMIX G14-140mm





関連記事
  1. 2016/08/01(月) 23:07:23|
  2. LUMIX14-140mm(GX8)
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:0
<<offline meeting II | ホーム | Umie II>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ キビタキ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ジョウビタキ ハシブトガラス シメ ツグミ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ オジロビタキ コミミズク タゲリ カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ トビ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: