FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

旧波門崎燈籠堂

なかなか、GX8の試撮に行けないので、ちょっと時間の合間に、明石の港へ行きました。
ジェノバライン(明石-淡路航路)の出口あたりです。
作例というのは何ですが、まぁ何枚か貼っておきます。
GX8には、Fnキーがたくさんあって、ユーザーが機能を割り振れるのですが
まだ使い込んでなくて、設定できていません。
あと、MFアシストで拡大ピント合わせとか、AFの高倍率ズームを使っている限りあまり用がありません。

まぁ、ぼちぼち設定します。


GX8試撮
古い燈台が見えていますね。
これが 『旧波門崎燈籠堂』(きゅうはとさきとうろうどう)
明石港旧灯台で、国の登録有形文化財に指定されています。

ちょっと見にいってみましょう。


GX8試撮
登録文化財になったので、回りがフェンスで囲まれてしまって
うまく撮れませんでしたので、一枚だけ。

2013年11月に登録されたばかりです。
1657年に当時の明石藩主 松平忠国によって、現在の石造りの灯籠堂として作られたと伝えられている。
この旧灯台は現存する日本の旧灯台のうち、設置年代は2番目に古く、石造では最古である。
-wikiより-

中崎遊園地ラヂオ塔とともに、明石の隠れた歴史遺産なのです。


GX8試撮
もちろん現在は、新しい燈台が稼働中
46.0mm (35mm 換算焦点距離: 95mm)


GX8試撮
これが広角端
14.0mm (35mm 換算焦点距離: 29mm)


GX8試撮
同じ場所から、望遠端
140.0mm (35mm 換算焦点距離: 290mm)
これが、俗に言う、10倍ズームの威力です。
今となっては、10倍程度では「高倍率ズーム」とは呼べなくなっていますが。


GX8試撮
ジェノバ汽船が帰ってきましたので、一枚。
21.0mm (35mm 換算焦点距離: 43mm)



LUMIX G VARIO 14-140mm + DMC-GX8



関連記事
  1. 2016/01/21(木) 22:01:14|
  2. LUMIX14-140mm(GX8)
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:4
<<オジロビタキ | ホーム | 2016年のコミミズク II>>

コメント

随分昔になってしまいましたが、岩屋から明石へ播淡汽船で渡ってました、自動車試験場行きのバスに乗ってバイクの免許取得へ、お昼に「カレーを食べると合格する」こう言われたので注文したように思います、16歳の頃の思い出ですね(^^)
  1. 2016/01/22(金) 22:04:26 |
  2. URL |
  3. おたけ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

播淡汽船

その頃だと、普通の船ですから、30分近くかかったでしょうね。
今は、13分と書いてます。双胴船で、最大速力27ノットだそうです。
永らく乗ってないです。
おたけさんとこからなら、高速バスで舞子で降りるのが一番でしょうか?
  1. 2016/01/22(金) 22:42:32 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

>高速バスで舞子で降りるのが一番でしょうか?

そうでしょうね(^^)
6点以上の交通違反でもしないと明石自動車試験場へ行く機会が無いのですが、大型特殊農耕用限定免許なら明石へ行かなくても出張受験が各地方でありますね。
  1. 2016/01/23(土) 08:50:40 |
  2. URL |
  3. おたけ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

昔は、明石の試験場でないとダメな事も多くて、県内の人は結構「来たことある」って、言いますね。
今でも、飛び込みの自動二輪試験やってると思いますよ。
  1. 2016/01/23(土) 12:20:01 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: