FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

MONARCH_7 8×30

鳥用の双眼鏡です
銀婚式のプレゼントでりかゆんにもらいました。

先日まで使っていたのが、Vixen ATREC 8×25(360g)
あまり重くしたくなかったので、8×32 はやめて、Nikonの8×30にしました。


MONARCH 7 8×30

Nikonが満を持して登場させた、MONARCH 7 8×30
Nikonの双眼鏡は、EDG、MONARCH、PROSTAFF と3つのシリーズがあって(俗に言う、松竹梅)
PROSTAFFシリーズにはない、ED(特殊低分散)ガラスを対物レンズに採用し、色にじみの原因となる色収差を補正してあります。
口径を30mmに抑えることで、25mm口径並みの大きさ重さを実現しています。

PROSTAFF 8×30 のお値段倍ぐらいするのですが
特別なので、良しとしましょう。

視野角は明らかに、MONARCHの方が広いです。
解像度も上です。

まぁ、そんなに差が無いといえば、それまでですが。


MONARCH 7 8×30 スペック

Vixen ATREC より、少しおもくなりましたが
立派なストラップと、ケースが付いてきました。

まだまだ、上を見ればきりがないのですが
たぶん、壊さない限りずっと使える双眼鏡になると思います。



【追記】
念のため、双眼鏡のスペックで注意すべき点を再度書いておきます。
鳥見で使う場合、8倍程度が使いやすいという事になっています。
2台目とかで10倍とかを買って、干潟や湖面で使い分けるのも良いかと思いますが、主に探鳥の場合は視野角が広めの8倍程度が使いやすいです。
100倍ズームとかは意味が無いのでお勧めしません。

次に注目するのは、特にメガネの人は、アイレリーフが15mm以上のモノを選ぶと快適ということ。
アイレリーフと視野角はトレードオフの関係。

8倍と言うのは、80m先のものを、10m先で肉眼で見るように見えるという事(距離の短縮)なので
双眼鏡によって、同じ倍率でも視野角は変わります。
もちろん、視野角が広い方が快適。比較しやすいのは、1000m先の視界ですね。

明るさは口径に比例しますので、口径が大きい方が明るく見えます。
夜空の星をみたりする場合は、42mmとか50mmとか、とにかく明るいのも良いですが、当然重くなるので、探鳥の場合はあまり口径が大きいのも考え物。撮影をしない場合は、大口径の双眼鏡でもいいですね。
重さや大きさは、実際に手に持ってみるしかないです。
量販店でも大き目の店(ヨドバシ梅田とか)だと、ずらっと双眼鏡が並んでいますので、実際に手に取ってみる事をお勧めします。


【追記2】
フリンジの除去の要領で、青い部分(LED光源の反射)を除去してみました。
こっちの方が、やはり自然か?
MONARCH 7 8×30




関連記事
  1. 2015/10/24(土) 00:10:22|
  2. その他の撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2
<<とびます | ホーム | CRANE>>

コメント

うらやましいですねv-10
  1. 2015/10/27(火) 20:33:52 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #DaqWDIIE
  4. [ 編集]

25年に一度です。

今度は、また25年ごでしょう。
生きてるかな??
  1. 2015/10/28(水) 00:47:12 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オグロシギ エリマキシギ ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ シロチドリ キアシシギ キョウジョシギ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ シジュウカラ エナガ キビタキ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: