FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

浄土寺 浄土堂

先日行った、浄土寺です。
浄土寺 浄土堂は、国宝建築で、内部の「阿弥陀三尊像」(仏師快慶 作:国宝)が有名です。

国宝建築ハンターの某先生の影響なのですが
浄土寺は行ったことが無かったのと、近所のひまわり&ランチのついでに行ってきました。
どっちがついでなのでしょう?

ともかく。

浄土寺の開山は重源(1121年~1206年7月12日)
平重衡の軍勢による南都焼き討ちで、東大寺、興福寺は壊滅的な打撃を受け、東大寺の大仏殿も焼け落ちました。
この大仏・大仏殿の再興の大勧進(総責任者)となったのが、当時61歳の重源であったわけです。
重源は大仏再興事業の拠点として、伊賀、周防など日本の7か所に東大寺の「別所」を造り、うち「播磨別所」がこの浄土寺なのです。
境内には池を中心にして、西に重源当時の建築である浄土堂(阿弥陀堂)、東に室町時代の薬師堂(本堂)が建つ。この配置は偶然ではなく、東方浄瑠璃世界の教主・薬師如来と西方極楽浄土の教主・阿弥陀如来の居所を意味しています。
-wikiより-


浄土寺
浄土堂です。(国宝)
外観はパッとしません(汗)


浄土寺
これが入り口。


浄土寺
八幡神社の拝殿(重要文化財)


浄土寺
浄土堂を南側から


浄土寺
開山堂(正面)と、本堂(薬師堂)です


浄土寺
屋根は宝形造、本瓦葺きで、平面の大きさの割に立ちが低いことと、
屋根の形づくる線にほとんど反りがなく直線的であることが特色


浄土寺
薬師堂(本堂)
現在のものは焼失後の1517年(永正14年)再建


浄土寺


浄土寺


浄土寺


浄土寺
八幡神社の拝殿
けっこう、こじんまりとした伽藍なのです。


浄土寺


浄土寺


浄土寺


浄土寺


浄土寺


浄土寺
浄土堂の内部は撮影不可なので、この画像は借り物。

浄土堂のすばらしさは、その内部空間にあります。
まず、巨大な「阿弥陀三尊像」(国宝)を収めるために、オーダーメイドで作られた空間であること。
建物にあわせて、仏像を納めたのではなくて、この仏像のために設計された建物なのです。
天井が無く、ダイナミックな梁と柱の空間に、阿弥陀三尊像だけが鎮座します。

西側をさえぎるものの無い、なだらかな丘陵の西端に位置する場所を選んで建てられ
西日が阿弥陀堂の床に反射し、さらに屋根裏に反射して、阿弥陀三尊像に光が降り注ぐように設計されているのです。

天気の良い、7月~9月。
午後3時ぐらいから、西側に開いた窓に西日が差しこんでてくると、阿弥陀三尊像を包み込むように光が差し込んで、浄土より阿弥陀様が降りてこられたように見えるのです。

まさに、浄土堂。


浄土寺
鎌倉時代、快慶作の「阿弥陀三尊像」は、建物と一体となるように安置されています。
阿弥陀如来像高:530cm 両脇侍像高:370cm
巨大です。

内部に入ると、さすが国宝と思わせる浄土堂なのでした。



EOS7D + SIGMA17-50mmF2.8




関連記事
  1. 2015/09/17(木) 01:07:19|
  2. SIGMA 17-50mmF2.8[EOS]
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2
<<久しぶりの鳥見 -1- | ホーム | うどんとデザート>>

コメント

わたしも参拝しました…

行ったのは昼時で、ベストタイムではなかったのですが、夏場は陽射しが強いので お堂のなかはけっこう明るく、阿弥陀三尊像のお顔もよく見えました…
  1. 2015/09/17(木) 17:44:21 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #DaqWDIIE
  4. [ 編集]

さすが国宝

朝光寺も良かったですが
浄土寺は、まさに極楽浄土。
やはり、国宝は一味違いますね。
  1. 2015/09/17(木) 21:14:54 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 キョウジョシギ キアシシギ トウネン シロチドリ アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ コゲラ キビタキ エナガ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: