FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

白毫寺の藤

白毫寺の藤
※いきなり文字ばかりと言うのもなんなので、一枚TOPに持ってきてみた。


白毫寺(びゃくごうじ)は、丹波市にある天台宗の寺院。
知人が、昨年、見事な藤の花を撮っていたので、今年は見にいこうと思っていたのでした。
例年だと、5月10日頃が見ごろだと言うので、5月9日の夜に予定を組んだわけです。
というのは、白毫寺の藤は、ライトアップされると言う。

ところが、今年は少し早くなっているというので、急遽、5月5日に予定を変更して見てきました。
お花はだいたいそうなんですが、早めはともかく、遅めに行くとすごく残念な事になる。
藤は早いと下の方まで咲いてないのだけれど、遅いと茶色くなってしまう。
花の見ごろは難しいのです。

さて、今回は夜、ライトアップを撮ると言うことで、三脚を用意しました。
雨が降らないことと、風が無いことを祈るのみ。

白毫寺の藤は、九尺藤と言われます。
九尺というと、2.7mな訳ですが、実際には長いもので、1.2mほど。
それにしても、たいしたものです。
藤棚は120mもあるというので、期待が膨らみますね。

さて、真っ暗に日が暮れた田舎道をひた走り、白毫寺に着いたら、もうすっかり日が暮れたと言うのに、まだ駐車場にはたくさんの車がありました。
引率いわく、「去年は駐車場もガラガラだったのに、これはまだ人がたくさん残っているなぁ~」と。
まぁ、去年は連休明けだったわけで、今回は連休真っ只中なので、その辺はしょうがないところです。


ところが
120枚以上押して、帰って見たら、色がほぼ「変」なのです。
ライトアップの色温度が旨く拾えなかったようです。
で、仕方がないので念のために撮っておいたRAWファイルを、ぼちぼち色合いを見ながら現像していたら
すっかり遅くなってしまいました。

ちょっと極端なのもありますが、こんな感じです。


白毫寺の藤


白毫寺の藤


白毫寺の藤


白毫寺の藤


白毫寺の藤


白毫寺の藤


白毫寺の藤


白毫寺の藤


白毫寺の藤


白毫寺の藤


白毫寺の藤


白毫寺の藤


白毫寺の藤


白毫寺の藤


色温度をいじっていたら、変な感じになってしまいました。
ちょっと現実離れしていますが、それも良いかも?と言うことで。




PENTAX K3 + DA18-135mm WR



関連記事
  1. 2015/06/29(月) 01:05:05|
  2. DA18-135mm WR
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:0
<<在庫のオグロシギ | ホーム | 白鷺城 -2->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

エリマキシギ ★街歩き・旅行 ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ キアシシギ シロチドリ キョウジョシギ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ シジュウカラ キビタキ エナガ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: