FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

青空とさくら

ちょこっと、明石公園までさくらの下見に行って来ました。
案の定、さくらはまだまだでしたが、日本庭園そばの一本だけが五分咲きになっていました。
青空をバックに撮ったら、すごく空が青く写って、ちと過剰でしたが
まぁ、良しとしましょう。


明石公園さくら
ちと派手目に写ってます。


明石公園さくら
ふらりと寄ったので、手持ちのカメラはQ7だけでした。


明石公園さくら
ふと思い立って、お城を入れてみました。


明石公園さくら
同じような構図ですが、背景のボケ具合が少し少なめ。


明石公園さくら
この時はけっこうお天気が良くて、発色が良いです。


明石公園さくら
お城のボケ具合は、どっちが良いでしょうね。

また満開か、散り始めの頃に来たいです。


【ちと、ビビット過ぎたか?】
設定は「鮮やか」だったのですが「ナチュラル」にしてみましょうか...


【追記】
ソメイヨシノではなさそうだと言うので、再度確認に行って来ました。
樹木札かなんかが無いかと思って。
で、結論から言うと『荘川さくら』と言うことです。
立て札だがあり、解説もありました(全然見てないし)

立て札には
「現在の岐阜県高山市荘川町で昭和三十五年、御母衣(みぼろ)ダム建設により水没する危機にあった樹齢約四百五十年の老桜の二世です」とありました。

今日は立て札のすぐ横で宴会の真っ最中だったので、さすがにカメラを向けるわけにはいかず
帰ってネットで探しました。
樹種としては「エドヒガン」ですから、彼岸ごろに花を咲かせる種類です。

御母衣ダムと言えば、世界遺産で、合掌造りで有名な、白川郷です。
ダムの底に沈む合掌造りの民家を移築した「合掌造り民家園」とかがあります。
そこからなぜか、明石公園に「荘川さくら」としてもらいうけて来たのですね。




PENTAX Q7+02 STANDARD ZOOM



関連記事
  1. 2015/03/28(土) 23:03:28|
  2. PENTAX Q&Q7
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:10
<<アオサギ三枚 | ホーム | ウメジロ>>

コメント

目が覚めるような青空、春爛漫

目が覚めるような青空の描写で気持ちがいいですね。また、桜の切取り方、お城を背景にした情緒溢れるカットも素敵です。
ところで、PLフィルターは使用されたんですか?
昨日は私の地元でも真っ青な快晴した。
  1. 2015/03/29(日) 15:01:38 |
  2. URL |
  3. よし #/FWnUMac
  4. [ 編集]

ちと過剰

設定は「鮮やか」なんですが、背面液晶を見たとき
「あおぃ!」と思ったけど、出来上がりもやっぱり過剰に青かったです。
今度、ナチュラルで試して見ます。
もちろん、PLとか使っていません。
むしろ、やや花びらが薄暗かったので、「シャドウを明るく」補正してます(と言うことはやや白っぽくなっているはず)
昨日はよい天気でしたが、今日は昼過ぎまで雨降りでした。
  1. 2015/03/29(日) 21:16:19 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

この桜 ソメイヨシノじゃ無さそうですね
花弁の色がピンクすぎるようです
他の桜より早く咲いてるなら河津桜かもしれませんね

画的にはこっちの方が桜らしくて好きですがw
  1. 2015/03/29(日) 22:15:33 |
  2. URL |
  3. 雄鳥 #lwBWIxmE
  4. [ 編集]

河津桜?

雄鳥さま
確認してませんが、ソメイヨシノよりピンクが濃い感じでした。
でも、葉っぱは出てなかったので良くわかりません。
時間があれば、もう一回行って樹木札が無いか見てきます。
  1. 2015/03/30(月) 00:49:55 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

桜さくら

おはようございます。
昨日、コバザクラっていうの写しましたが、今回の桜も良く見てみると違うし、桜って380種くらいあるらしいんで、種別を判別するのは至難の領域なんでしょうね。

自作のパノラマ雲台は水平パノラマくらいしかとれないし、重たくて操作が厄介ですし、何よりパノラマソフトも安価なソフトではダメとわかりましたってことで、レベリング(マンフロットタイプ)付きのパノラマ雲台がオクで出品されていたので、入手してしまいました。しばらくは安価なソフトで我慢しますが、なんかハマりそうです。
  1. 2015/03/30(月) 09:19:17 |
  2. URL |
  3. よし #/FWnUMac
  4. [ 編集]

わぁ!素敵!
腕の違いを見せつけやがったな(^^;
  1. 2015/03/30(月) 14:24:30 |
  2. URL |
  3. 千絵 #B7VlDiX.
  4. [ 編集]

荘川さくら

調べたら意外な事に、エドヒガン種の「荘川さくら」だと判明しました。
物語があったのですね。
【追記】で本文に書いておきました。
  1. 2015/03/30(月) 22:41:28 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

腕かな?

千絵さん
Pモードで押しただけなんで、腕とは言いがたいですが、まぁうまいことお城が背景に入る場所が見つかったので、構図はまぁまぁでしたね。
なんで、こんなに青空に写ったのかはよく分かってません。
出会いがしらと言いましょうか。
  1. 2015/03/30(月) 22:45:04 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

荘川さくら

荘川桜でしたか。
荘川には3回は行っています。

いずれもGWなので、満開の桜というわけにはいきませんでした。
ただ、荘川にある桜はも少し薄桃色で、ソメイヨシノに近いものでした。桜が進化したのかもね。

↓ が荘川の桜です。だいぶショボイ写真ですが(^^;

http://www.mccoy.jp/mt/blog/kimama_old/archives/2010/05/post-100.html
  1. 2015/03/31(火) 13:27:34 |
  2. URL |
  3. 千絵 #B7VlDiX.
  4. [ 編集]

白川郷

白川郷(荻町)の合掌造りの民宿に泊まった事があります。
桜は知りませんでした。
ソメイヨシノは樹齢60年ぐらいで寿命と言われているので、ヒガンザクラは長寿ですね。
見事な桜の写真ありがとうございます。
そいつの枝をもらい受けた木なんですね。
  1. 2015/03/31(火) 17:59:37 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ キビタキ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ジョウビタキ ハシブトガラス シメ ツグミ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ オジロビタキ コミミズク タゲリ カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ トビ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: