FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

初詣

毎年、元旦の朝はゆっくり起きてごろごろしているので、なかなか初詣に行けません。
なんだかんだと、近所の神社に行くのがせいぜいなのですが
今年は、ちょっと電車に乗って初詣に行ってみようということになりました。
ちなみに、1月2日の事ですが。

ちょっと考えたのですが、京都とかすごい人だろうというので、
ご無沙汰している、生駒の聖天さんに行くことにしました。
聖天さんは、私の祖母が、毎月一日に月参りをしていたところです。
たぶん四十代のころからなので、七十代になっても、一人で電車を乗り継いで行ってました。
私が幼稚園とか、小学校の低学年で、一日が休みの日には連れて行ってもらった記憶があります。
確か、結婚してから一度だけ行った記憶がありますが、すでに十年以上前のこと。

実は、阪神電車が近鉄に乗り入れたので、三ノ宮から乗り換えなしで生駒まで行けるのです。
知人のFBを見てましたら『初詣一日乗り放題切符』というのを買っていたので、そういうのがあるならさらにお得かと。


初詣
往復料金よりちょっとだけ安かったので買ったのですが
よく見たら、聖天さんへ上がるケーブルカーも乗れるし、おみくじも引ける特典付きなのでした。
何箇所かはしごしたらさらにお得なのですが、出遅れたので、聖天さんだけしか行けそうにありません。


初詣
生駒山は、山上遊園があるので、左側の線路は「ブルとミケ」に乗れます。


初詣
中間地点で「ミケ」とすれ違います。


初詣
あまり記憶がさだかでなかったですが、少し参道を登ります。


初詣
やはり、狛犬は押さえておかねばなりませんね。
青銅の立派な狛犬ですが、雪で冷たそうでした。


初詣
いずこも同じ。


初詣
奥の院のほうへ上がると、上から見渡せます。


初詣
奥の院はさらに雪です。


初詣
歩くところは、解けていて、滑りそうです。


初詣
奥の院から降りてきたので、お茶をいっぷく。
生き返ります。


初詣
帰り道、ちょっとその辺を散策


初詣
寒かったです。


初詣
ちなみに、山上遊園へ行く 「ドレミ」と「スイート」のどっちかです(汗)


初詣
ツバキか何かの葉っぱですが、雪でかわいく縁取りになってました。


初詣
実は、一足違いで、帰りは「ミケ」に乗れず...

三ノ宮で、一貫楼の豚まんとシューマイを買って帰りました。



α37+SIGMA18-200mm



関連記事
  1. 2015/01/13(火) 23:01:02|
  2. SIGMA18-200mm
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:2
<<ホバリング | ホーム | 猛禽に挑戦>>

コメント

雪をかぶった…

狛犬くんは、風情がありますね…
香川ではなかなか見られません、、
  1. 2015/01/15(木) 11:30:40 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

こまいぬ

雪の狛犬はあまり撮った記憶が無いです。
瀬戸内では、そんなに見ないですね。
青銅の狛犬は、三ノ宮の生田神社や厳島神社にも有ったと思いますが、やはり普通は石ですから目を引きますね。
  1. 2015/01/15(木) 12:16:31 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ エナガ シジュウカラ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: