FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

旅カメラ

紆余曲折がありましたが、やはり『旅カメラ』が欲しいと思う。
旅カメラというのは、撮影のために出かけたのでは無くて、
家族旅行や街歩きで行った先の「風景」「スナップ」を旅の記憶と共に残したいと思って取りだす機材。

正直に言うと、K3+DA18-135mm(1.2kg強)は重いと思う(笑)
なので
1)まず、軽い事。
2)持ち出したら後悔しない機材に近い事。

やはり旅は一期一会。二度と訪れないところも多い。
今回は、極端に軽くなくても、収納時に薄くならなくても良いかと思う。
むしろ(2)を重視したい。
旅先や街歩きのスナップは楽しいです。

焦点距離は、換算で24mm~100 or 150mmぐらい?
レンズ交換はできなくてもいいので出来るだけ軽量・小型が希望。

現状は、『いつでも持ち歩けるカメラ』の、RX100を持ち出している。
十分小さいが、イメージャは1インチで、焦点距離は換算で28~100mm
高感度にも結構強く、画素数も2000万画素あります(やや多すぎ)

これがしきい値になりますが、RX100に無いファインダーが欲しいと思います。

という事で、いろいろ検討してみます。


【1】HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR(仮称)
おそらく、18-135mmと同じぐらい重いので却下

【2】コンデジなら、Panasonic DMC-LX100
焦点距離が換算24-75mmと望遠が足りない気がする。その割には高価。

【3】OM-D EM-10とかGX7、G6等のマイクロフォーサーズ機
マウント増になるうえ、これという機種が絞り込めず、決め手に欠ける。

【4】FUJIのXシリーズ(X-T1とかX-E2とか)
これもマウント増になるうえ、システムとして高すぎ

【5】KISS X7
手に持ってみたが、落としそうで駄目

【6】α37にレンズ
a:Vario-Sonnar16-80mm F3.5-4.5の中古
b:SIGMA18-200mm F3.5-6.3
c:SIGMA17-70mm F2.8-4

【7】FUJIのX100s
寄ったり引いたりする時間が取れないかもしれないので『単焦点』は駄目か?

*

最終的に考えたのは、αボディにレンズを新調すること。
いまあるαの標準ズームは18-55mmSAM(キットレンズ)
これを新しくしてα65かα37でいく事にする。
αはりかゆん専用(ほぼREFLEX500mm専属)なんですが、ボディが2台あるので、片方を借り出すのはOKという事で。

家のαをいろいろさわってみたのですが、良く使うのは「露出補正」と「AFポイントの移動」
どちらも2アクションですが、慣れればそこそこ素早く動かせるでしょう。

これにツアイスの16-80mmにするか、SIGMAの17-70mmにするか、18-200mmにするか。
17-70mmは実質F4通しで明るいが、18-200mmの方が軽い。
16-80mmは設計が古いし高いので止めよう。

りかゆんの主力標準と考えると、室内なら明るい17-70mm有利
外に持ち出すなら、18-200mmの方が楽しそう?
17-70mmも18-200mmもHSMなので無音でピントが合うのは良い。

という事で二択

【A】SIGMA C 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM
フィルターサイズ :Φ62㎜
最大径 × 全長 :Φ70.7mm × 86mm 重さ : 430g
最短撮影距離 :39cm

【B】SIGMA C 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM
フィルターサイズ :Φ72mm
最大径 × 全長 :Φ79mm × 82mm 重さ : 465g
最短撮影距離 : 22cm


換算300mmまで伸びる方が楽しいか、
広角側1mmと望遠側に20mm伸びて、明るくて寄れる方が使い勝手が良いか?

旅カメラなので主に屋外かなぁ?とか、建物撮るなら広角に広い方がイイかな?とか。


結局
りかゆんが「時々もう少し望遠が欲しい時がある」というのを決め手に、18-200mmにしました。
果たしてどっちが良かったかはよくわかりません。
きびしい条件の室内撮影用は別のボディでまかないましょう。

この2本は、重さも値段もだいたい同じ。
大きさ太さは、焦点距離が短い17-70mmの方が少し太い。
設計は、18-200mmの方が新しく(旧型より小型軽量化している)17-70mmはほぼ前の型と同じみたい。
どちらも現行は、C(コンテンポラリー)ライン
200mm端がF6.3というのが少し気にかかりますが、F5.6だったらこんなに小型化は無理だったろうから、致し方ない。

18-135mmとかだとペンタのと同じレンジだし、18-300mmとかより小型軽量の方がイイかという選択です。
実は、タムロンと競って望遠端を伸ばすばかりで、18-200mmとかはリニューアルされないのか?と思っていたのですが、小型化は需要が有ると見たのでしょうか?
実際は、広角側に2mm伸ばしてくれたら万能だったのですが(望遠端180mmでいいので)


旅行のお供には、ほぼ一本でまかなえるカメラ(+レンズ)が良いかと思ったわけです。
最初は、ボディ(あるいはコンデジ)を増やすというイメージだったのですが...

望遠端F4で良いので、換算で(24mm~)120mmぐらいまで伸びるのであれば、ファインダーが付いた、大型イメージャの高級コンデジ(LX100みたいなの)がイイかなぁ?とは思うのですが、いまのところ全て満足する機種は無いです。

とにもかくにも、RX100という「しきい値」があるので、それを超える使い勝手と、納得(妥協)できる画質が無いと購入しづらい。
収納時の大きさには目をつぶる事にして。

当面、軽いαボディにレンズ一本で行くという事にしました。


SIGMA C 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM
SIGMA C 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM です。
α用なので、手振れ補正は付きません。

α65に付けてみました。


SIGMA C 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM
これぐらいのボリューム


SIGMA C 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM
200mmまで伸ばすと、ここまで伸びます。


購入の記録です(笑)



DSC-RX100


関連記事
  1. 2014/10/17(金) 00:10:16|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:10
<<エナガ三昧 | ホーム | 明石城イルミネーションプロジェクト>>

コメント

家カメラ…

嫁さんにカメラ(孫撮り)の更新を要求されているのですが…何がオススメでしょうか?
予算は三万円までで、高倍率望遠は必須です(運動会対応)
  1. 2014/10/24(金) 20:44:53 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

今の家カメラは…

これなのですが、
嫁さんが言うには、とても使いにくいカメラ!

カメラを構えたときに親指がくる場所に、ジョグダイアルがあって、ちょっと触れただけで設定が変わりまくるので、実にうっとうしいのだそうです(^^;;
  1. 2014/10/24(金) 21:15:34 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

今の家カメラ…

これ…

https://www.dropbox.com/s/1ig4m0htgdjdg1i/%E5%86%99%E7%9C%9F%202014-10-24%2021%2001%2035.jpg?dl=0
  1. 2014/10/24(金) 21:19:52 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

コンデジはあまり詳しくありません。

はぁ。
OLYMPUS STYLUS 1 が良いですが、ちとまだ高いですね。
わたしが先日買ったのは、PENTAX Q7 のダブルズームで、3万ちょいですが、残念ながら望遠と標準が別レンズで取り替えないといけません。
LUMIX DMC-FZ200は、1/2.3インチのCMOSですが、明るいズームです(ちと古いですが)
COOLPIX P7800もちと高いですか?
できれば、1/1.7インチイメージャが良いですね。
FUJIFILM XQ1は、ちと望遠が足りませんかね?
パナソニック LUMIX DMC-LF1はどうでしょう?
こんなもんでどうでしょう?
  1. 2014/10/24(金) 22:51:13 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

孫カメラ…

さっそくの返答、ありがとうございます。
OLYMPUS STYLUS 1が良さそうですが、予算オーバーです(^^;;
わたし的には、PENTAX Q7 のダブルズームも興味ありですが、嫁さんには使いこなせないかな、、
LUMIX DMC-LF1あたりが妥当でしょうか…検討してみますm(__)m
  1. 2014/10/25(土) 08:47:29 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #DaqWDIIE
  4. [ 編集]

かさばりますが

画質的には、Q7が良いです(レンズでかいし)
ただ、子供を撮るなら、広角から望遠まで一本で済ませないとチャンスを逃しますね。
STYLUS 1は、私も欲しいです。
DMC-LF1は、EVFがしょぼいですが、無いよりいいでしょう。明るい昼間とか。
もっと望遠は、別機種が良いかもですね。
  1. 2014/10/25(土) 09:40:23 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

DMC-LF1

DMC-LF1の望遠側は暗いので、室内ではあまり使わない方が良いかもしれませんね。
もしくはストロボを炊くか。
  1. 2014/10/25(土) 12:11:55 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

STYLUS 1は高いので…

これなんかは、どうでしょうかね、、

http://static.dcfever.com/media/cameras/images/2014/03/original/olympus_2019_1396256429.jpg
  1. 2014/10/28(火) 22:08:19 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

STYLUS SH-1

まず、1/2.3インチのイメージャなこと、1600万画素もあること。望遠端がF6.9なこと。
が画質にマイナス面です。
STYLUS 1 だと、1/1.7インチのイメージャで、1200万画素に押さえてあって、望遠端(換算300mmですが)F2.8なので、それほどISOを上げないでも良いくなりますので有利です。

1/1.7以上で、7倍以上は、COOLPIX P7800と、LUMIX DMC-LF1しかないです。

1/2.3インチだと、いろいろありすぎてどれが良いやら?
LUMIX DMC-TZ60とか
OLYMPUS STYLUS SH-1とか
PowerShot SX700 HSとか
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850とか
  1. 2014/10/29(水) 00:22:18 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

STYLUS 1s

STYLUS 1s が出るそうなので
STYLUS 1 は値下がりするかもしれませんね。
でも、そんなに下がらないかな??
  1. 2014/10/29(水) 00:27:21 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ エナガ シジュウカラ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ オオハシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: