FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

尾道 -1-

尾道(おのみち)へ行ってきました。

尾道は岡山市と広島市のほぼ中間、古くから海運による物流の集散地として繁栄した海岸沿いの街。
「坂の街」「文学の街」「映画の街」として全国的に有名で、
大林宣彦監督の「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」は『尾道三部作』と言われているそうです。

小津安二郎監督の「東京物語」は見てないのですが、大林作品は馴染があります。
尾道は、名前は良く知っているけど行ったことが無い、近そうで、ちょっと遠いところなのです。

今回は『尾道 空き家プロジェクト』の見学というのが趣旨だったのですが
私はスケジュールの都合で、説明会が終わってから参加
「遊びに行っただけやん!」と言われても仕方ないような感じです。

*

夜に着いたので、宿の写真を少し撮ったのみ。
なので、今回は翌朝の散歩の画像です。

尾道
宿は商店街の中にありました。
朝ご飯前に、少し散歩です。


尾道
尾道の商店街って、すごく長いのです。
寂れてますが、まだシャッター商店街と言うことは無く、昭和な匂いがあちこち漂っています。


尾道
これは、銭湯のあと
すでに閉店してしまっていました。
(今の姿はあとから出てきます)


尾道
面白そうな店がいろいろあります。
尾道は、観光地としての商店街と言う側面がありますね。


尾道
これは、駅の辺りから、山手を見たところ。
尾道と言えば「坂の街」なのですが、今回は時間の都合で回れず。


尾道
なんとも、いいかんじのお菓子屋がありました。


尾道
駅は、近代的?


尾道
駅前に、尾道ゆかりの有名人の足型が多数。


尾道
このお菓子屋には、惹かれるものがあります。


ここからは、お昼頃の画像です。

尾道
大和湯の今の姿です。


尾道
中はカフェになっていて、雑貨とかを売っていました。
でも、様子は「銭湯」のままなんです。


尾道
イベントで、フレッシュジュースを売っていたので購入。
すごく甘くて美味しかったです。
デコポンと、サンフルーツのミックスジュースでした。


尾道
「手毬」というお店で、尾道焼きを食べて、尾道をあとにしました。
尾道焼きは、基本、広島焼きのような感じで、蒸し麺が入っています。
ここのは、魚介類やホルモンが入っていて、美味しかったです。


【追記】
「尾道」の地名の由来は、「山の尾の道」から生まれたというのが定説になっています。
現在の本通り以南は埋立地だそうで、やはり、山手の方を再訪しないとダメですね。



ちょい、続きます。



DSC-RX100



関連記事
  1. 2014/08/06(水) 01:08:03|
  2. SONY DSC-RX100
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:8
<<尾道 -2- あなごのねどこ | ホーム | ひまわりの丘公園>>

コメント

ツボを突かれました

うぐっ!ツボを突かれました!
恥ずかしながら、私は、原田知世ちゃんのファンだったんですよねー。
「時をかける少女」を観て、尾道、行きましたよ。
当時は銀塩カメラと50mm単焦点レンズで、映画の場面を撮りまくりましたよ。
今は、その写真は燃えて無くなりましたけど。
今、調べたら、えー歳になりましたなー。
続編に期待します。
  1. 2014/08/06(水) 22:41:43 |
  2. URL |
  3. きになる君 #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

そんな過去が…

きになる君さん
おや、そんな過去が有ったのですね。
私らの世代ではどちらかというと、薬師丸ひろ子の「セラー服と…」です。
なので、尾道へは行きませんでした。
たいした続編では無いので、また行こうと思います。
  1. 2014/08/07(木) 09:33:18 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

尾道は…

数年ごぶさたしていますが、小巻さんの写真を見て、久しぶりに行きたくなりました…
  1. 2014/08/07(木) 19:32:17 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

村上は休業中

尾道焼の「村上」は休業中だそうで、ここ「手毬」へ行きましたが、なかなか良かったです。
あれ?そういう話ではなかったですか?
  1. 2014/08/07(木) 20:29:14 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

いえいえ…

そういうハナシです(笑)
  1. 2014/08/07(木) 22:47:12 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ抜き #-
  4. [ 編集]

別のツボですね。

手毬は、商店街のわき道を入ったところですが、まったくお隣が時間貸しの駐車場になっています。
車で行っても大丈夫です。
朱華園も近所です。

先生は、電車の旅のほうが好きそうですね。
  1. 2014/08/08(金) 00:26:20 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

ぼ〜っと…

電車やバスで、車窓の景色をながめながら、乗っているのが好きです。
でも、尾道くらいまでなら車で行ってもいいかな〜
  1. 2014/08/09(土) 16:18:02 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

家から200kmほど

さっそくカーナビに聞いたら、2:50ほどだと出ました。
先生ところからなら、半分ぐらいでしょうか?
  1. 2014/08/09(土) 18:31:02 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ キビタキ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ジョウビタキ ハシブトガラス シメ ツグミ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ オジロビタキ コミミズク タゲリ カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ トビ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: