FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

EXCERIA TYPE 2

TOSHIBA SDHC Card 32GB EXCERIA TYPE 2 です。

TOSHIBA SD Card

K-3は、SDカードのダブルスロット仕様なので、もう一枚SDカードを買うことにしました。
また、UHS-1対応なので(今どきのSDカードは、だいたいUHS-1対応ですが)
高速SDカードを購入なのです。
もう少し遅いカードとの金額差はありますが、2000円と3000円の差と言う感じです。


今、使っている最速SDカードは、同じTOSHIBA の、TYPE HD と言うカードで、w30MB/s
ただし、K-5 はUHS-1非対応なので、表示速度は出ません。
K-3はUHS-1対応なので、実力を発揮してくれるはずなんです。

今回の、TYPE2 が、w60MB/s
で、今回買わなかった、TYPE1 が、w90MB/sで現状でほぼ最速になります。
※まだハードの対応が進んで無い UHS-2 対応カードはもっと速いはずですが。

どれも、Readは95MB/sですが、うちのカードリーダーでは、最高速は出そうにありません。
ここは、USB3.0対応のリーダーを買わねばならないところですが、何せノートPCのため、USB3.0に対応させる事ができません。
パソコン自体を買い換えないとダメなんです。
とりあえず、将来に備えましょう。

今回、TYPE1 にしなかったのは、だいぶお値段の差があるのと、口コミを調べたらTYPE2とそれほど差が無いという事でしたので。
ボトルネックがレンズ補正の処理に食われていたようなので、書き込み速度はこれ以上不要ではないかと思われること。
最後は気分で選択。
どちらにしても、SunDisk の同クラスよりはだいぶお安いです。

思い返せば一番最初にデジタル一眼レフを買ったとき、CFでしたが1GBを買うつもりが2万円以上したので、断念したのでした(結局512MBを購入)
隔世の感がありますね。

16GBでもよかったのですが、多めの容量を購入。
JPEGファイルだと、FINEで1枚8~12MBらしいので、32GBですから、12MBでも2700枚も撮れる勘定。
こんなに要らんですけど、RAWだと600枚ぐらいらしいので、32GBとて、それほど大容量ではないですね。


TOSHIBA SD Card
左のが、以前からある、TYPE HDで、右のが、今回購入の、TYPE2 です。
主に、書き込み速度に差があるという触れ込みです。
カードリーダーライターがボトルネックになるみたいなので
ベンチマークは取っていません(汗)




関連記事
  1. 2014/06/18(水) 01:06:08|
  2. その他の撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2
<<最近みかけません。 | ホーム | オオヨシキリの声>>

コメント

SanDiskの16GBCF 飛びました・・・

家の近くで撮影中に急にシャッターが切れなくなって
見たら、カードエラー
カメラの電源を入れなおしてもダメ
カードを刺しなおしてもダメ
仕方なく帰ってPCで確認しても認識しない
SanDiskのRescueソフトでも認識せず
無期限保障だったので交換してもらえたが、
カードの中の100枚ほどのデータが消えた
傑作があったのになぁ~~~ww

SanDisk・・・偽物が多いみたいで
現物確認してからの交換みたいです
ご注意あれ
  1. 2014/06/20(金) 19:33:56 |
  2. URL |
  3. 雄鳥 #lwBWIxmE
  4. [ 編集]

Transcend

雄鳥さま
Transcendですが、私も何故か立て続けに2枚交換してもらいました。(CFとSDカード)
送るのが面倒です。
Transcendに偽者はありません(笑)
SanDiskで駄目なら何を信じたら良いやら?ですね。
  1. 2014/06/20(金) 21:35:43 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 キョウジョシギ キアシシギ トウネン シロチドリ アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ コゲラ キビタキ エナガ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: