FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

家族旅行@広島

さて、久しぶりに家族で旅行に行きました。

私が仕事柄、連休がほとんど無いので、なかなか旅行に出かけられないという事情があり、
もともとお正月ぐらいしか旅行に行けなかったのですが、ここしばらく老犬の調子がいまいちだったので、長時間家を空けること自体ができないでいました。

今回カレンダー的に、4日が土曜、5日が日曜ということで、宿が取りにくく、
しばらく思案の末「日帰り」にすることにしました。

日帰りだからと、だらだらと決めないでいたら、新幹線の切符が取れないという事態になってしまい、
5日の早朝から結構遅めの帰宅というスケジュールになってしまいました。
早朝はともかく、もう少し早めに帰りたかったのですが。

寒いのが嫌いなりかゆんの意見もあり、冬はだいたい南の方へ出かけるのです。
今回は紆余曲折のあげく、厳島神社参拝という事に落ち着きました。

広島です。

車で行くことも考えたのですが、片道4時間以上の運転はしんどいのと、
レンタカーを借りないと長時間の5人乗りはつらいので、やはり新幹線にすることに。

新幹線で普通に行くと、お一人さま2万円ぐらいになります。
時間がかかりますが「こだま往復切符」が11000円という事で、ゆっくりこだまで行くことに。
まぁ、広島ですから、こだまとはいえ2時間少々で着きます。

ということで、7:24 の西明石発のこだま731号で出かける事に。

家族旅行
こだまですが、700系(実は帰りは500系でした)
座席は4列(2列+2列)なので、結構ゆったりです。
こだまですから空いていますし。

電車の時間は決まったのですが、お昼をどうするかというのが結構問題でした。
広島といえば、牡蠣なのですが、宮島には名物「あなご飯」があるのです。
あなごと言えば、明石の近辺でも有名で、特に珍しくも無いのですが、
名物と言うからには、一度食べてみたいわけです。

家族旅行

一押しは、元祖あなご飯の「うえの」(行列必至のお店だそうです)
ここは、宮島口の駅前にあります。
それ以外だと、2店舗ほど候補が宮島に渡ってから。

結局、早く着いたのと、朝が早かったのを良いことに、
着いた早々参拝もせずに「うえの」に突撃することにしました。

家族旅行
店の表は、割と普通の観光客向けっぽいです。
聞いたら、30分待ちとの事。
まだまだ混んできそうだったので、30分待ちで手を打つことに。

家族旅行
外観とは違って、建物は古くて由緒ありそうな感じです。
ここは待合場所。

あなご弁当もあって、冷めても美味しいそうなのですが
寒いだろうと思って外でお弁当を広げるのは考えませんでした。
実際には結構暖かで、お弁当も可能みたいでしたが。

家族旅行
順番が来て、「二階へどうぞ」と言われました。
あとから分かったのですが、2階は本来「他人吉(たにきち)」と言う名前の酒席(会席のお店)だったようです。

※他人吉というのは、上野家十代目店主の名前だそうです。

家族旅行
小さめの個室が何室もあって、店二階の座敷になっています。
もともとは、店主家族の個人スペースだったようです。

凝った意匠が時代を感じます。

家族旅行
1階は普通の食堂風みたいなので、ここはだいぶ贅沢な空間で、得しちゃいました。

さて、お待ちかねの「あなご飯(めし)」
実際、思っていたよりずっと美味しかったです。
出汁で炊き上げたご飯と、ふっくらのあなごは、絶妙。
これは、わざわざ食べに行く価値があると思いました。

家族旅行
すっかり満足して、なんか旅行の大半が終わった気分です。

いや、まだ宮島にも上陸していないのでした(笑)

続きます。

創業明治三十四年 駅弁 あなごめし「うえの」
うえのの二階「他人吉」

PENTAX K5 + DA18-135WR

1. 2014/01/07(火) 23:01:05|
  2. DA18-135mm WR
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:4
<<家族旅行@広島-2- | ホーム | 予告>>

アナゴ好き

穴子美味しそう。ヨダレが出そう・・・
大好物で、ウナギよりも好きです。
お伊勢さんの参道でも食べてきました。

とても美味しそうによく撮れていますね。
  1. 2014/01/10(金) 16:30:31 |
  2. URL |
  3. 千絵 #B7VlDiX.

一言

千絵さん
旨かったです。
言葉は要りません(笑)

うちの方も穴子の産地なので、結構高い穴子も食べた事あるのですけどね。素材はともかく、製品としては良くできていると思いました。
また機会があれば行きたいです(混んでますが)
  1. 2014/01/10(金) 16:47:14 |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

うえののあなごめし…

チェック入れました…機会を見つけて寄り道したいです(^_^)v
  1. 2014/01/10(金) 23:32:03 |
  3. さぬきのトトロ #-

寄り道

トトロ先生。
強引に寄らないと難しいですね。
広島から、電車で30分以上かかります。
きんたい橋へ行く寄り道と言えば、可能かもしれません。
少し奮発して、2階の「他人吉」でコース料理なども良いかと思います。
  1. 2014/01/10(金) 23:39:55 |
  3. はりー #v5.i7xGY

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ キョウジョシギ キアシシギ シロチドリ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ シジュウカラ キビタキ コゲラ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ