FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

ETSUMI E-6514

エツミ の E-6514 を買いました。
PENTAX Q 用のレリーズアタッチメントシューとして使うつもりです。
アクセサリーシューに装着することで、ケーブルレリーズが使用可能になるアクセサリーです。

Qは、ケーブルレリーズがつきません(リモコンならある)
どうしても、リモコンはダイレクト感が希薄で、思うようにレリーズが押せません。

実は、同じエツミの E-6205 は持っているのですが
こちらは底部の三脚穴で止める構造なので、どうしても大掛かりになりますし、長い分たわみます。


E-6514
ダットサイトをどこに付けようかと思っていたのですが
いいものがガラクタ入れから見つかったので当分これでいきます。
ストロボ増設用の部品です。(カメラ底部に付いているもの)


E-6514
両端は不要なのですが、汎用性がなくなるので、とりあえず切断は見送り。


E-6514
実際には、こんな感じで運用します。
といっても、レンズはマウントアダプタ経由の、EF400mmを使って、換算2200mmで運用予定ですが。

【追記】
良く考えたら、左側はバッテリーなんですが
運用中にバッテリーの交換はありそうです(メディアは16GBも入れておけば交換要りません)
そうすると、ダットサイトが右の方がいいけど、やっぱり左の方が視認性は良さそうです。
なので、もうちょっとダットサイトが左へ寄って隙間を開けるのが良いのかも?



E-6205
過去の画像で E-6205 がありました。
一部、部品は同じものですね。

実は、あとひとつ新兵器を追加して
Qの長距離運用を再開しようと思っています。

そちらの記事は後日ということで。



SONY DSC-RX100



関連記事
  1. 2013/09/06(金) 00:09:06|
  2. その他の撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2
<<レンタカー | ホーム | 間違ってました。>>

コメント

超望遠狙いですね

はりーさん、こんにちは。
PEXTAX Qの撮像素子は、1/2.3型の6.2×4.6mm、フルサイズが36×24mmだから、√(面積比)にして、レンズの焦点距離の約5.5倍が、35mm版換算の焦点距離になりますね。400mmのレンズを付けると2200mmの焦点距離、デジスコ並になりますね。それでケーブルレリーズが必要なんですね。オートフォーカスはきくのでしょうか。興味津津です。続きをお願いします。
  1. 2013/09/07(土) 12:25:55 |
  2. URL |
  3. きになる君 #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

話はつづくのですが。

きになる君さん
ちょいと、道後温泉に行っておりましたので、コメント遅くなりました。
続きがあるのですが、改造系のネタになるので、最後の部分まで書けるのは相当先になりそうです。
期待せずにお待ちください。
  1. 2013/09/09(月) 01:13:57 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オグロシギ エリマキシギ ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ シロチドリ キアシシギ キョウジョシギ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ シジュウカラ エナガ キビタキ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: