FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

New Nexus7

今、持ち出せるモバイルPC(含むタブレット・スマホ)としては
17インチのノートPCと、Nexus7(16GB)と、一世代前のiPod touch、そしてスマホが、docomoのSHARP SH-02E
スマホはキャリア依存だし、分割払い中なのですが、他のはwifiモデルなので、ランニングコストはかかっていないです。
最初に買った、ZTEの中華パッドは、CPUもしょぼかったし、感圧式の液晶の反応も、もう一つだった。
ZTEは、3G通信可能な端末だったのだけどね。


Nexus7

さて、まだ日本では未発売なのだけど、Nexus7が新しくなる予定。
Wifiの16 or 32GBと、LTE対応の32GB
実際には、2年縛りのdocomoのスマホの支払い(笑)がまだ1年以上残っている訳なので、今すぐにどうしようというのは無いのだけど、やはりモバイル端末は「単独で通信できてこそ」だと思うこの頃。

ZTEとTouchの時に使っていた Wifiルーターの電池の持ちが悪かった事の反動もあるけれど、実際、今でも2-3日つけっぱなしでOKなほど電池の持ちは良くなっていない(はず)
電源の入り切りするのはいいけど、スタートに1分とかかかるようだと辛い。
要するに、本体にSIMを挿入して直接通信できる端末で無いとおもしろくないということ。
あれもこれも充電しなければならないのも面倒くさいし、いちいちWifiルーターの電源を入れてからしか使えないのはストレスだという事なのです(通信できないタブレットは使いようが無いしね)

昔、缶ビールのCMで、「グラスに入れるまで待てない!」というようなコピーがあったと思うけど、
タブレット(スマホ)を取り出して、スリープから復帰したら、その瞬間には通信がつながっていないとダメなのだ。
もちろん、キャリアのスマホは便利なんだけど、電話単体としてはガラケーの方が便利だし電池の持ちも良い。
電話だけなら、月額2000円少々で事足りるから。
音声通話は「最終防衛ライン」という事。

なので、次に考えるのは、タブレットで通信ができる端末と、ガラケーを持ち歩く事。
今となっては、iOSでもAndroidでもどちらでも良いかな?と思う。
7インチぐらいが良いのか、もう少し小さい方が良いのか、はたまた10インチぐらいの方が良いのか?というのはまたちょっと別の話になりますが。

さて、先日からNTTコムで月額980円でLTE対応のSIMが売られている。
このサービスは、DocomoのLTE高速通信が使えるが、費用は月額980円という事(+初期費用が3150円かな?)
スマホを買ってからしばらくは、会社の近所とか3G通信地域だったのですが、いつの間にやらLTEの範囲が広がって、結構LTE通信の割合が増えている。
正直、LTEは体感できるほど速いです(3G比)

さて、高速通信で「月額980円」のカラクリは、一日の通信量が30MBに達すると200kbpsに速度ダウンする事。
これは、23時59分にリセットされるらしい。
一日30MBという事は、月に1GB程度。
実は、いまのスマホは、docomoのライトコースで、月3GBが上限なのですが、だいたい月に1GBも行ったことが無いのだ。
その気になれば、会社と自宅ではWifi で通信量を節約できるし(今は無駄なのでやってない状態)
当然、今更3G通信は無いので、カバーエリアの広さも考えて、LTE一択と言っていいでしょう。
nexus限定では無いのですが、docomoのキャリアで売っているタブレット以外で、LTE通信ができるSIMフリー端末はあまり見かけません。docomoのは基本キャリアの契約が前提だし。
当然、iPodも国内では普通にSIMフリー端末は入手しにくいです。

今のnexus7で不満なのは、
*背面カメラが無い事。
*SDカードが単独で使えない事。
*もう少し精細な画面であってほしい事(+やや発色が悪い事)。
*やや重い事。
New nexus7はその辺はだいたいクリアしているようなので、期待大です。
時々はノーパソの親機として使いたいので、テザリングは必須ですから、その辺は要チェックです。

【追記】
DocomoのSIMで、テザリングができる事は確認できたみたいです。



Nexus7

LTEモデルは9月中旬以降発売だそうです。
32GB+LTEモデルが39,800円。
340g(wifi)⇒299g(LTE)になります。
高さ 198.5mm ⇒ 200mm
幅 120mm ⇒ 114mm
厚さ 10.45 mm⇒ 8.65mmと薄くなります。



LTE通信ができる端末は、まだまだキャリアの端末がほとんどなのですが、これから少し選択肢が増えてもらえるといいなぁ。
手の中で使うモノなので、質感とかも大事です。
片手では操作しにくいけど、6インチぐらいでも良いかもしれない(もちろん高解像度で)
大き目の端末は、消費電力も大きくなるけど、電池も大型のを積めるので長時間駆動してくれる事に期待してます。


【追記】
各社からセットプランが出てます。
例:hi-ho
初期費用3150円、月額料金が2480円(2年経過後980円)。毎月500MBのバンドルチャージが用意され、チャージが残っている状態の通信速度は下り最大100Mbps、上り最大37.5Mbps。チャージがない時は最大200kbps。追加チャージは367.5円(100MB)。
2年間月額1500円の分割払いだと考えると、こっちの方が安いか。
でも2年後は誰も分らないのよね。

【追記の追記】

IIJ mio【ミニマムスタートプラン】
初期費用:3150円
月額費用:945円
SIMタイプ:標準SIM/microSIM/nanoSIM
基本速度:200kbps
高速通信量:500MB/月
最低利用期間:2ヶ月
その他の特徴:実速度が速くユーザー評価も高い
こっちは、2年縛りとかないのよね。
もちろん、端末は正規で購入するわけですが。


楽天ブロードバンドLTE【エントリープラスプラン】
初期費用:4200円(8月29日までのキャンペーンで3150円に)
月額費用:945円
SIMタイプ:標準SIM/microSIM/nanoSIM
基本速度:256kbps
高速通信量:500MB/月
最低利用期間:なし
その他の特徴:56kbpsのアドバンテージ!
おぉ、56kbpsといえば、昔の高速モデムです(笑)



関連記事
  1. 2013/08/26(月) 23:08:26|
  2. Smartphone
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0
<<夜景を安易に | ホーム | 今日は大雨>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ ★街歩き・旅行 トビ オジロビタキ タゲリ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ コゲラ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: