FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

hara donuts

元町(神戸)の hara donuts です。
先日、元町へ行った時に、ドーナツを買いました。

はらドーナッツは、「原とうふ店」の豆乳とオカラを使っています。


はらドーナッツ
元町商店街にあります。


はらドーナッツ
サトウキビです。


はらドーナッツ
これはコーヒー(買いませんでした)


はらドーナッツ
これが、普通のはらドーナッツ
あっさりして美味しいです。
豆乳とかおからとかが入ってますから、やさしいお味です。


はらドーナッツ
ドアの模様が重なって面白いです。


はらドーナッツ
チョコとか、コウチャとかありましたが、買いませんでした。
シンプルが良いように思いました。

また、行ったら買いましょう。


はらドーナッツ web




SONY DSC-RX100



関連記事
  1. 2013/08/12(月) 01:07:21|
  2. SONY DSC-RX100
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:9
<<生野コリアタウン | ホーム | 同期するために、非同期にする>>

コメント

暑いですねー

はりーさん、こんにちは。
盆休みで、実家の福岡に帰省しています。墓参りと法事がありますが、ものすごく暑いです。はりーさんは、ドーナツ屋さんに行かれるなど、この猛暑にも関わらず、お元気ですね。私は、買ったばかりのPen Liteを練習に外で撮影してまわろうと思いましたが引きこもり状態です。
  1. 2013/08/13(火) 16:49:58 |
  2. URL |
  3. きになる君 #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

これは、先々週です。

今日も暑いです。
ここ一週間ぐらい猛暑なんで、あまり外に出る気がしませんが、明日は大阪へ出かける予定です。
  1. 2013/08/13(火) 20:20:05 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

たまにはドーナツも…

いいですね。うどんのあとに食べによろうっと(^_-)
  1. 2013/08/14(水) 10:32:36 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

偕行社カフェに…

ドーナツを食べに寄りました。
香川県産うどん粉のさぬきの夢2000を使った焼きドーナツです。
http://instagram.com/p/c-cG7-rIrd/
  1. 2013/08/14(水) 10:54:47 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

ドーナッツ

宿題が山積みです
日々の生活に終われてw
なかなか消化できません。
  1. 2013/08/15(木) 10:16:07 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

お題とは関係ないですが

はりーさん、こんばんは。
ドーナツの記事とは全然関係無いので申し訳ありません。帰省して同窓会の幹事をしました。人数は10名で、お店の予約やその他のやりくりは慣れたものなのですが、割烹での写真撮影で以外と苦戦しました。OLYMPUS Pen Liteを慣れないながらも使いました。単焦点17mm, F2.8のレンズを付けて行ったのですが、今まで使っていたコンデジと比べて、以外と明るい、かつ、被写界深度が浅いです。付属のフラッシュは持って行ってなかったので、絞りを開かなければ光量が足りず、かと言って、絞りを開くと、数人のスナップ写真を撮るのに、誰かにピントを合わせると、誰かがボケる。結局、手ブレしない程度に絞って撮影しました。結果は、フラッシュを使わない室内照明だけで、目視に近い自然な写真が撮れました。ボツも多かったですが。一眼のレンズって、結構明るいんですね。実は、単焦点17mm, F1.8のレンズが欲しかったのですが、F2.8の2倍以上の値段がするため買えなかったのですが、結果として、F2.8のレンズ、やっぱ必要だな、と思いました。
  1. 2013/08/16(金) 18:43:08 |
  2. URL |
  3. きになる君 #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

室内は以外に暗いです。

次回、宴会スナップは、外付けストロボをバウンズで使用しようと思ってますが、次回はどうでもいい撮影なので、練習に良いかな?と思ってます。
Aモードで撮るとスローシャッターになってしまって被写体ブレを起こしたりします。
なので、酔っ払っている時はPモードが多いです。
AFポイントも自動(笑)
m4/3でピントが薄いとなると、APS-Cだとなおさらですね。
そういう時は、マクロのときのように、両方を等距離に置くようにカメラを移動させるしかないのかな?
宴会写真は案外難しいです。
集合写真はF8ぐらいに絞ってストロボでしょうか?
  1. 2013/08/16(金) 20:38:01 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

ありがとう御座います

はりーさん、アドバイス有難う御座います。
m4/3のF2.8の被写界深度は、よくある、女性モデルのポートレート写真の綺麗な背景ボケではなく、微妙にピントがズレるなあ、という感じです。被写体が二人だと等距離の位置に移動するんですが、三人、四人だと、どうしても、誰かが犠牲になってもらわなくてはなりません。Pen Lite E-PL5におまけで付いてきたフラッシュですが、事前の機能点検で光量が足りないことを確認しており、まさに「おまけ」でした。外付けストロボまで用意する気合いはまだありませんので、とりあえずは、現行で練習します。有難う御座いました。
  1. 2013/08/16(金) 22:13:22 |
  2. URL |
  3. きになる君 #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

m4/3は

一概に言えませんが、m4/3などの小型のイメージャは、パンフォーカス系の絞った撮影の方に走った方がうまくいくような気がします。標準ズームはF5.6とかですしね。
ボケを求めるなら、イメージャが大きい方が楽ですし、かっちりした絵もいいと思いますよ。
まぁ、好きに撮れば良いわけですし、フォクトレンダーにF0.95なんていうレンズもありますけどね。
  1. 2013/08/16(金) 23:50:58 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

カシラダカ ホオジロ クロジ ミヤマホオジロ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ コゲラ シジュウカラ キビタキ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: