FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

気になる合鴨くん

合鴨は野鳥ではありませんので
普段は撮りません。

いつも行く公園の入り口の池あたりに居ます。
ここ最近は暑いのか、奥のほうの日陰で寝てました。
すぐそこまで行っても逃げないので、手で捕まえられそうなところです。

近寄ると、目だけこちらへ向けて「なに!」という顔をします。


アイガモ
帰りに、ふと前を見ると
合鴨君が歩いていました。


アイガモ
なんか、不思議な風景でした。


アイガモ
気になったので良く見たら、尻尾がカールしていたのですね。


アイガモ
ほとんど声は聞いたことがありません。




EOS7D+EF400mmF5.6L



関連記事
  1. 2013/05/13(月) 22:05:09|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:6
<<ミシサザイ@りかゆん撮影分より | ホーム | 今日はアニバで、鳥見はお休み>>

コメント

カールした羽根は、雄の証です
白いアヒルは、マガモを家禽化して生まれました
だから、雄にだけカールした羽根があります

アイガモの声は、マガモと同じで「グァッ・・・」ですが
白くなると 「アフ○ック」って鳴く個体がまれにうまれるようですw
  1. 2013/05/14(火) 10:42:56 |
  2. URL |
  3. 雄鳥 #lwBWIxmE
  4. [ 編集]

エクリプスが

終わってるな。。。と思いつつこの記事を拝見したので、今朝の散歩はカモさんのオスをぢっくり観察しました。
ウチの御近所のカモさんのオスもいつの間にか綺麗な鴨の羽色をしていました。
オスは目を撮るのが難しくてスルーしています。また今度撮ろうと思います。覚えていたら (汗
  1. 2013/05/14(火) 10:56:56 |
  2. URL |
  3. Toki #UIlSnlZk
  4. [ 編集]

アフ○ック

雄鳥さま
調べたら、マガモも、合鴨も、アヒルもみんな基本的にマガモの遺伝子を持つというのがありました。
種としてはマガモなんだそうですが、便宜上呼び分けているとか。
ここのも便宜上合鴨と言ってますが、アヒルなのかも?
カールしているこは、雄なんですね。覚えておきます。
さて、公園管理者がどこかで買ってきたのだと思うのですが、ふてぶてしいというか、人を全く恐れません。
「アフ○ック!」と鳴くこが居たら教えてください。
録音しにいきますw
  1. 2013/05/14(火) 12:16:13 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

高倍率

Tokiさん
先日から、1200mmの画像はまだか?と期待してますが、機会が無いのか、まだ回って来ないのか?

アオクビアヒルの目を出すのは、日が当たっていれば角度だと思うので、連写したらそういうのが写るかもしれませんね。
僥倖をお待ちしてます。
  1. 2013/05/14(火) 12:21:45 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

50倍ズームは

まだシャッターしてないです。こないだ触らせて貰ったので1200mmをファインダーしたら
ブルブル震えて「こんなんじゃ撮れん!」と思いました (笑
で。家内のお下がりのα300の取説をなにげに読んでたらx1.4とx2.0のデジタルズーム機能発見!
300mmx2.0x1.5=900mmですわ。こっちでカモさんのオスの目を狙ってみます。
  1. 2013/05/14(火) 12:48:26 |
  2. URL |
  3. Toki #UIlSnlZk
  4. [ 編集]

まださわらせてもらっただけか。

デジタルズームより、トリミングの方が楽かも?
超解像ズームだと思いますが、荒れますよ。
最近は、1800万画素を生かして、きっちりピントが来てたら大幅トリミングが頻出してます。
テレコン付けて、MFで歩留まりが落ちるより、普段はAFできっちりピントを合わせる方がゴミが減ります。
合わないときは、親指AFなんでMFしてますけど。
カモさんかも~んw
  1. 2013/05/14(火) 14:45:03 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 コマドリ コチドリ シマアカモズ シロハラ アトリ イカル モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ エナガ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: