FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

ヒレンジャク(りかゆん撮影分)

今日もレンジャクを見に行きましたが、やはり会えませんでした。
朝、少し出たらしいですが、それっきりだそうです。
他のこには少し会えましたが、キレンジャクも会えずじまいでした。

さて、今日は先日のヒレンジャクですが、りかゆん撮影分です。
これもたくさんあります。

DSC07435hirenjyaku.jpg


DSC07451hirenjyaku.jpg


DSC07476hirenjyaku.jpg


DSC07511hirenjyaku.jpg


DSC07547hirenjyaku.jpg


DSC07559hirenjyaku.jpg


DSC07613hirenjyaku.jpg


DSC07675hirenjyaku.jpg


DSC07690hirenjyaku.jpg


DSC07704hirenjyaku.jpg


DSC07733hirenjyaku.jpg


まだまだあるのですが
あんまりなので、今回のレンジャクはおしまいにしましょう。



【撮影メモ】
私が撮影した訳ではないのですが、撮影メモです。
りかゆんの愛機α37は、私のK-5と同じSONY製1600万画素イメージャで、大変評判の良いものです(すでに少し古くなりましたが)
高感度に強く、K-5ではISO6400でもものともせずに使う事があります(若干ノイジーになりますが)
α37は廉価機で、極めつけは背面液晶がしょぼいですが、SONYならではのギミックが搭載されています。
超解像ズーム(トリミング後に画素数補完)もそうで、少し使いましたが、あまり好みで無いので止めて
7枚連写モード(但し1.4倍トリミング)で主に撮ってます。
このモードは、1600万画素の内、面積で半分の800万画素分を切り出す代わりに、連写速度をUPさせます。
画素数が減るので(ファイルサイズが小さくなり)メモリ容量を食いません。
鳥用のREFLEX500mmは、開放F8ですが、SONYのAFは中央1点のみF8でもAFが可能ですから
基本、どうしても日の丸構図になります。
その代り、光学500mmとしては破格の大きさ(長さ)重さで、ボディ側手振れ補正と相まって、非常に機動力のある機材になっています。
先のα550も割と高感度に強くて、ISO1600までオートで上がるボディでしたが、今回のα37はISO3200までオートで上がります。
それも、REFLEX500mmを付けている場合は、1/500秒をキープするようにすぐにISOが上がる仕様です。
α37も同様に、オートでISO3200まですぐにUPしますし、1.4倍トリミングを反映してか、1/1000秒あたりをキープしようとするようです。
この辺は、カスタマイズが不可能なのがやや不満ですが、エントリーモデルですから仕方ないでしょう。
できるなら、ISO1600~2000あたりで止まってほしいのですが。
そんな訳で、背景とかがだいぶノイジーですが、けっこう被写体ブレやら、超望遠による手振れは吸収してくれる事が多いのです。
開放が暗いので、AFがやや迷う傾向ですが、あれもこれもという訳にはいかず
500mmF4の大砲と比べて仕方ないなと思う訳です。
何より、三脚不要で換算1000mmを振り回している訳ですから、それはそれで価値があります。

「真ん中に入れて押す」
これだけを実践している訳ですが、入れる事もなかなか至難なのですよ。
私は三脚ですから「ダットサイト(照準器)」を使いますが、りかゆんはそれも無しで良く導入していると思います。
結果、それでも小鳥は遠くて、上記の画像も全部トリミングです。
基本、日の丸構図で真ん中に鳥が居ますので、そこからどちらを残してトリミングするかは帰ってから考える訳です。
返す返すも、ディスコンになってしまった、REFLEX500は残念です。
昔の高感度に弱かった頃なら使い物にならなかったレンズですが、高ISOが可能になって結構使えるレンズになっていると思うのですが。




α37+REFLEX500mm(りかゆん撮影)



関連記事
  1. 2013/01/20(日) 23:01:13|
  2. 500mm F8 Reflex[α]
  3. 関連するタグ ヒレンジャク
  4. | コメント:6
<<ライファーだった... | ホーム | ヒレンジャク (2)>>

コメント

これくらい

撮れると寒いのを我慢して頑張った甲斐がありますね。
どのお写真もバチピンで特に言う事はないです。
手持ちで撮っている分、構図にバリエーションがあって
どちらかと言えば、りかゆん撮影分の方が好きかもしれない (笑
  1. 2013/01/21(月) 11:49:14 |
  2. URL |
  3. Toki #UIlSnlZk
  4. [ 編集]

トリミング

Tokiさん、いつもご贔屓いただきありがとうございます。
りかゆんは、先日から1.4倍トリミングモードで撮ってます。
元々、750mm相当でも短いので、1050mm相当で800万画素です(APS-Cフルサイズからトリミングでも良いのですが、無駄にファイルサイズが大きくなるので)
あるいは、超解像ズームもアリですが、そちらも1600万画素相当になりますので。
さらに、そこからトリミングです。800万画素なのであまりトリミングはできませんが、構図は私がトリミングの時に決めている訳です。(中央一点のAFポイントしか無いので常に日の丸構図です)
それでいいかな?と思います。
私とは違う手法、違う場所から撮るようにしているみたいです。

  1. 2013/01/21(月) 12:10:32 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

日の丸上等!

トリミング前提で日の丸と言うのはもう随分前にココで教わって眼から鱗だったのですが、
鳥撮ってるヒトには普通なテクニックなのでしょうね。構図とか言う前にピント的な (笑
長辺800pxのブログ用と割り切れば50万画素もあれば充分。
珍しい鳥さんに遭う事がそもそもなお話ですからね。
ちゃんと見てますから寒いけど頑張って > りかゆん
  1. 2013/01/21(月) 12:54:02 |
  2. URL |
  3. Toki #UIlSnlZk
  4. [ 編集]

常に真剣

撮り慣れた普通の鳥でも、毎回表情が違いますし、背景が違います。
やむなく「背景の中の鳥」にする時もあるし、背景を意識できる余裕があるときもあります。
だいたいにおいて、大きく撮れればピン甘が減るというのもあるのですよ。
りかゆんのα37はEVFなのでボディ内トリミングでも、見た目では画面いっぱいになってますから。
トリミングは必然ですが、寄れないのだから仕方がないというだけでもありません(あまり脅かすのもどうかと思いますし)
最悪撮れなくても森林浴だと思えばという逃げ道も有りますが、やはり撮れると嬉しいのは間違いないです。
それでも初心者の頃はシジュウカラでも撮れれば満足でしたが、最近はやや満足感が薄いです(贅沢ですね)
  1. 2013/01/21(月) 14:27:05 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

先生がそばについてらっしゃるのでお上手ですね。
一番上の写真は、色がとてもきれいです。
表情も豊かだし・・・

私の好みですが、たくさんの鳥よりも1匹撮ったものが好きです。
極上に可愛い顔をドアップで見たい・・・(^^;
トリミング、大好きです。
  1. 2013/01/21(月) 19:07:51 |
  2. URL |
  3. 千絵 #B7VlDiX.
  4. [ 編集]

たくさん押す

千絵さん
ドアップは撮りたいですが、そこまで寄れるのは、公園の鴨とか、スズメぐらいでしょうか?
表情が良いのは、数百枚押した中の1枚を選ぶからかもしれません。
ドアップなら、デジスコの方がいいかもしれませんが、撮るほうはストレスなんですよね(性格にもよると思いますが)
千絵さんも数百枚押してみてください。
いいのが撮れますよ。
  1. 2013/01/21(月) 22:31:12 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ キビタキ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ジョウビタキ ハシブトガラス シメ ツグミ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ オジロビタキ コミミズク タゲリ カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ トビ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: