FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

RX100に決めた訳

悩んだ末、SONY RX100 に決定しました。

実は、大きいのが我慢できれば、OLYMPUSのXZ2、
ダメならFUJIのXF1とほぼ決めて、近所のヤマダ電機へさわりに行ったのです。

一応、全部あったので、外観と手触りを確認してきました。
常に持ち歩くカメラは「手触り」が一番重要だったりします。

一つには、m4/3でもいいのか?というのがあったわけです。
m4/3は超望遠系の思惑もあって、そのうち手に入れたいと思いつつ、後回しになっていますので。

残念ながら、収納時にコンパクトになるズームレンズは、パナの14-42xぐらいでしたので、
やはり何度見ても、m4/3は「いつでも持ち歩けるカメラ」という位置からは遠いという事を確認しました。
大きさだけならパンケーキの20mm単とかを付けるとしても、自由度で不満が残るのです。
SONYの新しい16-50とかは結構いいかな?と思いますが、そのためにさらにマウントを増やすのは本末転倒ですし、「NEXで無ければ」というのはあまりありません。
主に「レンズありき」ですから。

さて、本命はOLYMPUSのXZ2
大きいとはいえ、収納時にはほぼボディの中に格納される明るいズームレンズが魅力で、バリアングルでタッチ液晶、FlashAir正式対応、最短もまずまず、望遠も明るいという事で、書類選考では合格のXZ2なのです。

が、やはり大きい。
かさばる、重い(m4/3のPL5より大きいぐらいのボディですから)
これで、1/1.7インチCMOSなんですけどね(それゆえ、レンズはコンパクトか)
機能的には全部入りで申し分ないのですが。

前にも書いたかもしれませんが今回のコンセプトは、某カメラコラムでの

『私個人としては、日常使うカメラは「持ち出せば撮影に失敗がない(結果に後悔しない)カメラ」と「どんな時でも持ち歩けるカメラ」の2台が適すると考えている。』

の「どんな時でも持ち歩けるカメラ」を補完するのが目的なのです。
小型軽量至上主義ではないのですが、大きさを重視しつつ、画質や高感度は譲れないのです。
主に、宴会などに持ち出して、撮影することを想定していますから。

また、上記の続きで

『一眼レフカメラのサブにノンレフレックス機を検討する場合、ノンレフレックスもそれなりに嵩張るからと両方とも持ち出さなくなるようでは、勿体なく感じる。』

とも、書かれている。
やはりという事でしょうか。

現状の、PENTAX Q+01レンズでは、レンズを含めて厚みが結構あるのと、もうちょっと寄れない事。
50mm相当なので集合写真は撮りにくい事。
撮影時の大きさはともかく、収納した時にある程度の薄さに収まってくれないと、連れて歩きにくいです。


頭を真っ新にして、見た目(大きさ)と手触りのみでピックアップしてみました。

CANON PowerShot S110
Nikon COOLPIX P310
SONY DSC-RX100
が良い感じでした。

XF1が脱落したのは、デザインがちょっとだけ好みで無いのと、レンズを引き出すギミックに重厚感が足りないというか、まあ、ほとんど趣味趣向の問題です。

S110はスペック的にもう一歩なのと、P310はお安くなっていていいのですが
やはり、1/2.3インチのイメージャは、買い増すほどの魅力に欠けるのです。
今回は、画質に妥協の少ない小型軽量機がターゲットですから。

という事で、RX100なんですが
実は、出た時に結構検討した結果『却下』としたのでした。

RX100の弱点だと思ったのは、2020万画素と多すぎる画素数と、高すぎると感じたお値段
が、お値段の方は知らないうちに最安で4万円台半ばまで下がっています(出た当初は6万超でしたから)
あとは、画素数のみですが、これは我慢しようかと(笑)
画素数が多すぎて困るのは、相対的に高感度耐性が落ちる事と、ファイルサイズが大きくてハンドリングが悪い事。
1インチイメージャの物理的な威力か、SONYの技術か、画質的にはあまり破たんがありません。

Qの前には、同じくSONYのW300を使っていましたが(W300はデジスコ用途で購入)
さすがに古さに勝てずお蔵入りになっています。

RX100は、タッチ液晶では無いこと、Wifi対応が不明な事、滑りやすそうなボディなのが不安な事、等有ります。
革張りにするか、ケースを購入するかなど、ちょっと考えるところがありますが、大勢に影響はないでしょう。
予備電池及び、充電器(本体充電なのです)、ケース(これが悩みどころ)は追加購入になると思います。


RX100

レンズ: 10.4-37.1mm f/1.8-4.9
焦点距離: 10.4mm (35mm 換算焦点距離: 28mm)
絞り値: f/4.0
露出時間: 0.033 秒 (1/30)
ISO 感度: 1000
露出補正値: -1.00 EV
露出: 絞り優先 (セミオート)
ホワイトバランス: オート



さて、今日は大晦日
例によってだらだらと年が暮れます。
また来年もよろしくお願い致します。




SONY DSC-RX100




関連記事
  1. 2012/12/31(月) 21:12:30|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:14
<<あけましておめでとうございます。 | ホーム | 今年もあと1日>>

コメント

RX100 ?

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。<(_ _)>

で、RX100を購入されたのですね。
良いカメラですよ、ワイド側24mmなら文句なしですが。でも今朝の初日の出撮るときも、テレ側も足りないなぁ〜とは思いました。(笑)
まぁズーム比より画質を優先しているので、この大きさなら文句は言えないですね。
  1. 2013/01/02(水) 00:57:08 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

恭賀新年

今年もよろしくお願い致します。
RX100の選定理由は上に書いたので、これ以上言うこと(良い訳)は無いのですが
たじたじさんには、ご挨拶をせねばと思っておりました(笑)
実は、これで風景を撮る気が無いので、私には24mm始まりは不要で、むしろ「寄れる」広角端は28mmであって欲しいのです(35mmでもいいかも)

RX10(APS-Cか?)も出るような雰囲気ですが
大きさ重視なので、私的にはこれでいいです。
もう少し望遠端が明るいとか、望遠側で寄れるとか言うマイナーチェンジは悔しいですが。
たじたじサンには、FujiのXE-1を押しておきます。
18-55はいいみたいですよ。
  1. 2013/01/02(水) 01:11:32 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

大きさが....

私もコンデジは大きさ重視で出来れば画質が良いもの、毎日持ち歩きますので。
撮影だけが目的であれば、一眼レフ(α700)で今のところ間に合っています。

XE-1も良いと思いますが、ワイフのNEX-5も最近持ち出さないことを踏まえると、たぶん使わなくなるだろうと。Aマウントのレンズ資産に呪縛されている限り、一眼レフタイプとコンデジとの両極端になるのでしょう。

何の資産もなければ、m4/3かNEXで統一した方が安上がりでしょうけど。ほとんどの所持レンズがフルサイズ用という現状も、やはり呪縛というべきか?(笑)
  1. 2013/01/02(水) 22:19:32 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

おおきさ

あれ?α900ではないのですか(笑)
鳥用は手段を選ばないですが、普段用は手の中の感覚重視です。
気持ちよく押せれば、それでいいです。
  1. 2013/01/02(水) 23:18:45 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

とりあえず

900様は仏壇へ入っています。

日の出など撮る時はテレ側が強い700で。それにAPS-C高倍率ズームが使えるのも魅力です。
単焦点に凝るにはフルサイズですけど、やはりAPS-Cクラスの方が安くて便利。(笑)
  1. 2013/01/03(木) 20:24:34 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

やはり一度参拝にw

たじたじさんにも、一度お会いして
ご先祖様たちを参拝しないといけませんね。
いつになることやら。
日曜でよければ日帰り撮影会をやりたいです。
お泊りでの企画はいつになるやらですから。

いつもお忙しそうですが、是非今年はそういう機会を持ちたいものです。
  1. 2013/01/04(金) 00:52:43 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

そうですねぇ~

了解です。
今年こそはどこかで機会作りましょう。
この辺の観光地なら鞆の浦か尾道か?自動車だったら、しまなみ街道~香川でうどん~淡路島ですかね?

神戸なら3ヶ月に1回程度出張しているのですが...。
  1. 2013/01/04(金) 07:27:02 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

鞆の浦か尾道か?

鞆の浦は全然知りません。
尾道はラーメンしか知りません。
しまなみ街道は以前通って、大三島の廃校で泊まったことあります。
日曜が空いたらお知らせください。
鞆の浦あたりを散策しましょう。日帰りなのであまり欲張ったら帰れなくなりますので(笑)
  1. 2013/01/04(金) 09:36:36 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

では、春先でも。

では少し暖かくなる4〜5月頃でもご連絡します。

ご存じかもしれませんが、鞆の浦は宮崎駿が影響を受けて2ヶ月間滞在した構想した場所で、その事実が「埋め立て架橋計画」に影響してしまう(笑)という、広島でも話題が新しいところです。
まぁ結局は昨年に現知事がトンネル掘りに変更したみたいですが...住民でも景観保護か生活安全かで意見が分かれているそうなので〜詳しくはウィキペディアなどに載っています。

今春ならトンネル工事が始まっていないかも。
海鳥ならたくさんいましたよ。(笑)
  1. 2013/01/04(金) 13:18:31 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

RX100私も使ってます

はりーさん、明けましておめでとう御座います。
RX100、私も使っています。主にデジスコ用ですが。
RX100を選んだ理由は、デジスコで愛用していたCanon PowerShot S95 が炎天下で異様に連写速度が遅くなることでした。8月ならまだ我慢できますが、6月からなのです。Canonのカスタマーサポートに電話をしてクレームを言ったのですが、そんな現象は知らぬ存ぜぬの一点張り。続いて出たS100も同じ現象が出るという噂を聞いたので、Canon、だめじゃん、S110も多分同じ、ということで、色合いは気に入っていたS95から思い切って、SONYのDSC-RX100を検討して、昨年夏に連写速度が遅くなる現象の噂が出ないことを確認して、RX100を導入しました。

気にいった点は、明るいレンズ、被写界深度が浅くボケが美しく撮れること、とにかくコンパクト、1inchセンサーにこのレンズではこれ以上コンパクトには出来ないと思われる程コンパクト、このコンパクト性は徒歩で探鳥する私には欠かせないのです。それから連写速度の早さがシャッターチャンスを逃さない(結果ピンぼけ連写の嵐という場合もありますが)ことです。

ちょっとがっかりした点は、灰色系(エゾビタキ等)の色が私の記憶色と違う場合があること(これはS95には無い現象でした)、色被りする時があること(これもS95には無い現象でした)、これらは、オートホワイトバランスの誤動作による可能性があると思いました。いや、S95のAWBが優秀と言うべきなのかもしれません。それから、折角明るいレンズですがワイド端側で絞り開放で撮ると周辺が流れるような絵になって美しくないのでF3.5位まで絞って撮っています。それでも被写界深度が浅いので、ピントが合わせ辛い(ここらへんは痛し痒しで良い点でもある)、被写界深度を深くしようと、絞りを絞ると今度は、1inchセンサーと20Mpixelsのなせる技か光量が足りないので、シャッタースピードがS95に比べてものすごく落ちる、ISOを上げるのも画質を考えると200,400当たりが限界、うーむ残念、といったところです。

しかし、総体的に見て、各種性能はS95よりRX100が優れており、技術の進化かと思います。デジスコだけでなく普段撮りにも利用していますが、こちらは文句無しです。難を言えばおまかせオートモードで撮ると私が意図しない写真が撮れる場合があること位でしょうか。100%証拠写真でOKならS95ですが、ちょっと背景をぼかしたい等の工夫が出来るのはRX100かと思いました。

とりあえず、デジスコ用としては、RX100とS95、普段撮り用としても、RX100とS95を場合によって使い分けることにしました。
  1. 2013/01/04(金) 15:02:12 |
  2. URL |
  3. きになる君 #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

4月か5月

たじたじさん、了解です。
絶対に駄目なのは、月末の末日だけです。
では楽しみにしてます。
  1. 2013/01/04(金) 19:17:58 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

デジスコ用

きになる君さん
相変わらず精進してますね。
こちらはそろそろAFに切り替えたいと思っておりますが、先立つものが問題なので、大砲は買えません。

色ですか。
色温度だったら、AdobeLightroomで、JPEGでも色温度の変更に持って入れますよ。
Photoshop(エレメンツでも)お持ちなら、1万円程度で購入できます。
CanonのDPPでもできますね。
一度いじくってみられたら?
RAWは連写する人にはいろいろストレスでしょうから。
  1. 2013/01/04(金) 19:24:52 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

二の足を踏みますね

はりーさん、こんばんは。
AFですか。はりーさんはPentaxをお持ちだから、560mmF5.6のことを仰っているのでしょうね。確かに二の足を踏むお値段ですね。CanonやNikonよりは安いのでしょうが。

ソフトは、私は昔から自作PCでLinuxを使っているので、画像処理は、コマンドラインのImageMagickを使ってスクリプトを書いて自動処理しているのです。もしくはGUIのあるGIMPを使っていますが、Photoshopに比べるとフリーですから機能は満足とは言いがたいです。私の場合、Photoshopを買おうとすると、Windows7か、Windows8かで悩まなければなりません。御紹介頂いたLightroomというのも良さそうなソフトですが、今ならやっぱりWindows8でしょうか?二の足を踏んでいます。
  1. 2013/01/07(月) 21:18:22 |
  2. URL |
  3. きになる君 #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

Linuxでしたか。

きになる君さんは、Linuxでしたか
RAW現像に限らず、どうせ一から慣れるならデジカメ画像の加工・補正はLightroomのほうが適しているように思います。
Photoshop系は、ペイント系の機能もあります。
例えばロゴを作るとかの機能は使わないですから。
必要ならGIMPのWin版もありますし。
OSは今からなら、Windows8のほうが軽くて良いと聞きます。まだ使ってないので無責任かも?ですけど。
Lightroomを使うためだけに、OSも買うのは本末転倒ですかね?

DA560は軽さが」魅力ですが、AFが強力なEOSのほうが良いかも?と言う葛藤があります。
永らくAFで撮っていませんので。
SIGMAの120-300F2.8とかにテレコンとかいうのはどうかとふと思ってしまいました。

  1. 2013/01/08(火) 00:44:32 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: