FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

Halloween

今日は、10月31日で、ハロウィンだそうです。
西洋式地蔵盆と理解すると何となく分った気がしますが
きっと、全然違うものなんでしょうね。
日本人は、かぼちゃの「ジャックランタン」のルックスとかに目を奪われて、ハロウィン!ハロウィン!と言ってますが、少し違う気がしますけどね。


ハロウィン
便乗でデコってある、モロゾフのチーズケーキです。
あまり意味はありません。



さて、まだ使い込むというにはほど遠い、nexus7ですが
iPodtouch に引き続き、カメラが使い物になりませんので(nexus7には背面カメラが無い!)
Wifi内蔵のSDカード「FlashAir」の出番なのです。

iOS版は、いいアプリが無くて、ブラウザでやっていたのです。
ブラウザでやること自体は別にどうという事は無いのですが
いちいち、Wifiの設定を変更するのが面倒だったのです。


今回は、Androidという事で探すと
β版ですが、純正のアプリがあったので、入れてみました。


FlashAir App
もちろん、GooglePleyにあります(当然無料)
やはり、純正は安心ですね(ただし、ベータ版なんですが)



FlashAir App
アプリを起動して、カメラの電源を入れると、自動的にSDカードの Wifi が起動します。
複数の FlashAirがあっても選べるようです。

FlashAirを選ぶと、自動的に今までのWifiを切断して、FlashAirのWifiに接続してくれます。
これこれ、これですよね。


FlashAir App
SDカード内の画像を表示してくれます。
PENTAX Q は、日付を名前にしたフォルダを作る設定にしていますので
同じ日に撮った画像を一覧で表示してくれます。
設定で、セキュリティをかけていますが、二回目からはそのまま表示されます。

選んで「転送」でも良いし、全てを選択することもできます。
けっこう早いです。

FlashAirというフォルダに収納されるので
画像を加工するアプリ(私は、Reduce Photo Sizeというアプリを使ってます)で
リサイズと回転、トリミング等を決めて、Reduce Photo Sizeから、いきなりFacebook等にUPできます。
※そのままだと画像が大きすぎますからね。

という事で、内蔵カメラが無い(無いに等しい)nexus7 でも
綺麗な画像をUPできるという事ですね。

Blogの更新も、FC2のアプリを使ったら簡単そうです。


問題は、FlashAirをそのまま終了すると、Wifiが FlashAirのままになってしまって、webに接続できません。
もう一度、FlashAirアプリを起動して、接続が無い状態で終了させるとかにしないといけません。
この辺は、アプリの要改造点かと。

FlashAirは、ネット環境が無くても、単独で画像の転送ができます。
デジカメと、タブレットに電池があれば、画像をタブレットに取り込む事ができるのです。



関連記事
  1. 2012/10/31(水) 22:10:31|
  2. Smartphone
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2
<<風邪気味 | ホーム | ミヤコドリ>>

コメント

 ハロウィン…

田舎暮らしでは、気配も感じずに10/31は過ぎてしまいました…
さっそく、いろいろ楽しんでいますね>nexus7
  1. 2012/11/01(木) 19:52:05 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

ハロウィン

うちの方でも、 ハロウィンは、単なるカボチャ祭りと化しています。
大阪とか、魔女の仮装したひとがそこらで飲んでたりしたみたいですが。
まだまだですね。
  1. 2012/11/01(木) 22:38:33 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オグロシギ エリマキシギ ダイゼン ホウロクシギ サメビタキ コムクドリ シロチドリ キアシシギ キョウジョシギ トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ シジュウカラ エナガ キビタキ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ ムナグロ ツバメ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ ヒクイナ クイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: