FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

奈良で散策(4)

今日で一応終わりなのですが、最後に向かったのは「唐招提寺」
なんで、唐招提寺かと言うと、一緒だったM田氏が「是非行きたい!」といったからなのです。
「天平の甍だぁ!」と言っておられました。
M田氏は、関東の方です。

おかげで、一昨日、本屋で見つけた「天平の甍」買ってしまいましたよ。
まだ途中ですけど。

さて、お昼を食べて、渋滞の奈良市街(観光客ですね)を抜けて西へ
奈良きたまちからは、6kmぐらいですね。さすがに歩いては行けません。
大き目の駐車場がありますが、半分ぐらいは埋まってました。

実は、唐招提寺は行った事がありません。
薬師寺には何度も来てますが、唐招提寺は前を通ったのみなのです。

唐招提寺
これです。これが私の中の「唐招提寺」の全てだったのです(笑)


唐招提寺
今回は、ちゃんと拝観料を払って中へ入りました。


唐招提寺
唐招提寺は、瓦が綺麗ですね。


唐招提寺
手前が金堂、奥が講堂です。
どちらも国宝ですが、金堂は、奈良時代建立の寺院金堂としては現存唯一のものだそうです。


唐招提寺
列柱が力強いです。


唐招提寺
校倉造の宝蔵と経蔵が並んでいます。
これは、経蔵だと思います(あれ?違うかも?)


唐招提寺
読んでもいないのに「天平の甍」という文字が浮かんできました。
ちゃんと読みます。すいません。


唐招提寺
鴟尾(しび)はかっこええです。


唐招提寺
最後も金堂の正面画で。

このあと、ちょこっとおみやげを買って帰りました。
楽しい奈良散策でした。



唐招提寺(とうしょうだいじ)は、奈良市五条町にある鑑真が建立した寺院。
南都六宗の1つである律宗の総本山である。本尊は廬舎那仏、開基(創立者)は鑑真である。
井上靖の小説『天平の甍』で広く知られるようになった中国・唐出身の僧鑑真が晩年を過ごした寺であり、奈良時代建立の金堂、講堂を初め、多くの文化財を有する。
唐招提寺は1998年に古都奈良の文化財の一部として、ユネスコより世界遺産に登録されている。
-wikiより-




K5+DA18-135WR


関連記事
  1. 2012/10/10(水) 23:10:07|
  2. DA18-135mm WR
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:6
<<記録更新 | ホーム | 奈良で散策(3)>>

コメント

学生時代に篠原一男の『住宅論』(SD選書 49)を読んで「唐招提寺金堂を見てその美しさに"震撼"した」なんて書いてあったので、その唐招提寺を観るためだけに奈良まで行ったことがある。屋根がでかくてプロポーションがよくないなぁ、なんて思って、「美しい」とかましてや「震撼する」なんて感覚はまったくなかった。自分は建築には向いてないのかもしれないと落胆した瞬間だった。薬師寺東塔は美しいと思うけど(^^;
  1. 2012/10/11(木) 07:33:04 |
  2. URL |
  3. あんもち #-
  4. [ 編集]

あんもちさん、おひさし。

なるほど、私もこれまであんまり唐招提寺に興味が無くて、南大門の外からちらと見て、それで良いことにしてました。
今回、瓦が美しいと思ったのも確かです。
ちょっと視点が高かったら良かったのかもしれません。
確かに見上げると、バランス悪く見えます。
まぁ、私自身も、建築に向いてないと言うのは、同意できますが。
  1. 2012/10/11(木) 09:11:38 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

前回に行ったときは…

ちょうど金堂が平成の大修理中で、見られませんでした。 機会をみつけて、また寄らなくちゃ…
  1. 2012/10/12(金) 12:50:00 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

今は薬師寺の東搭が修理中ですが。

竹中工務店の改修記録がありますね
http://www.takenaka.co.jp/solution/purpose/traditional/service07/index.html
やはり、唐招提寺は金堂が良いです。
  1. 2012/10/12(金) 14:27:41 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

竹中のこの木造補強の鉄骨、構造計算して実際に工事監理したのが大学時代の同級生だったりする。去年の建築学会賞受賞で同窓会のメーリングリストが盛り上がった。偉い人がいるもんだ(^^; 
  1. 2012/10/12(金) 16:01:17 |
  2. URL |
  3. あんもち #-
  4. [ 編集]

すばらしい!

誰かがやるわけですけど、身近な人だと我がことのようにうれしいですね。
  1. 2012/10/12(金) 20:23:51 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ キビタキ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ジョウビタキ ハシブトガラス シメ ツグミ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ オジロビタキ コミミズク タゲリ カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ トビ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: