FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

奈良で散策(3)

まだまだ続きます。

さて、散策しているあたりの地図があったので、ご紹介。
「きたまち散策マップ」です。
リンクからDLしてみてください。

奈良女をあとに、法蓮造の町並みを見学
と言っても、前を通っただけですが。

法蓮造
法蓮造りについては
『切妻平入りの民家で家を真っ二つに割って、一方は土間、他方は床張りの座敷になっている。そして一番前の間をミセとよぶのは、古くここが店として品物を売る場所だったのであろう。』
という解説を見つけました。


法蓮造
町屋の原型みたいなものでしょうか?


聖武天皇稜
少し歩くと、聖武天皇稜の前に出ます。
このあたりが、一条通り
できた当初は、恐るべき広さを誇る、今で言うところの「国道」なのですが
現状では、ぎりぎり車がすれ違う田舎道です。
(両側から侵食してしまったみたいです)


転害門
さて、目的の「転害門」(てがいもん)に到着です。


転害門
なぜか、前のバス停は「手貝町」になってますね。
転害で「てがい」とは読みにくいですから。


転害門
石段に刻まれた、このくぼみは何だろうと言う話をしていました。
雨だれでできたと考えるには、無理がありそうな気がします。


転害門
書き忘れましたが
転害門は、国宝、世界遺産なのです。

三間一戸八脚門の形式をもつ堂々とした門で、天平時代の東大寺の伽藍建築を想像できる唯一の遺構なのです。

この門の位置は大仏殿の西北にあり、吉祥の位置で害を転ずる意から転害門と呼ばれ
もともとは「碾磑」という字が使われ、近くに人の目をひく美しい石臼があったようです

平城京の佐保路に面したことから「佐保路門」
源頼朝を暗殺しようとして平景清がひそんだとの伝説から「景清門」ともいわれているそうです。

歴史を感じますね。


転害門
あまり、知られていませんね。観光客もまばらです(笑)
私も良く知りませんでした(汗)

東大寺内でトップクラスに古くて貴重な建物なんですけどねぇ。


お昼
さて、車を取りに帰って、唐招提寺へ行くことにしたのですが
唐招提寺あたりでは、お昼を食べるところは無いだろうというので、出発点の交番のあたりで探すことに。
奥が深い、生パスタ屋に入りました。


お昼
これは、斜め向かいの「西口鰹節商店」のカツオがたっぷりかかった、パスタです。
色が地味なのが玉に傷なんですが、美味しかったです。



K5+DA18-135WR




関連記事
  1. 2012/10/09(火) 22:10:07|
  2. DA18-135mm WR
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:2
<<奈良で散策(4) | ホーム | 奈良で散策(2)>>

コメント

きたまちは…

まだ歩いたことがないです…こんど行ってみたくなりました。
  1. 2012/10/10(水) 01:50:33 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

奈良きたまち

近鉄奈良からほど近いですが、普通は猿沢の池方面とか、元興寺とかの奈良町の方へ行きますよね。
こちらは、少し趣が違います。
奈良女前の交番には、常にだれか「お留守番」が居て、お話とか聞くことができるようになっています。
  1. 2012/10/10(水) 09:28:54 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 シマアカモズ シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ エナガ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: