FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

終戦記念日に博物館をはしご

今日はお盆休みの最終日。
明日からお仕事ですが...

ちらと遠征も考えたのですが、中国道から山陽道は殺人的な込み具合のようなのです、早々に断念。
京都へ行こうかと考えていたのですが、先日の大雨で、新快速が大阪止まりなのだそうです。
新快速が無いと京都は遠いので、お盆開けに延期です。

と言う事で、近場の博物館で何かやってないかと探したら
神戸市立博物館で「国宝桜ヶ丘銅鐸の謎に迫る」と言うのが目に付いたので
行き先を元町に変更。

お盆のお休みは、一応平日なので、普段の日曜より若干人が少ないです。
元町商店街をぶらぶらしながら、市立博物館へ
日向は殺人的に暑いので、日陰を選んで歩きます。

国宝桜ヶ丘銅鐸
市立博物館の展示は、当然撮影不可なので、ロビーのレプリカのみ(笑)
これは、触っても、鳴らしても良いのです。

見学の最中「戦没者のために一分間の黙祷を」と言うアナウンスがありました。
そうです、今日は、終戦記念日でもあるのですね。


しかし、銅鐸って何なんでしょうね?
宗教的(呪術的)儀式使用物...という事なんですが。
大量に並べて出土するところなど、謎めいてます。


神戸大丸
さて、市立博物館のあと、お昼を食べて
神戸大丸へ移動です。


恐竜展
ここでは、恐竜展を見学(笑)


恐竜展
夏休みにぴったりの企画で
砂の中から、化石を発掘(掘り出す)イベントもやってました。
子供たち、大喜び!


恐竜展
ここは、撮影可能なのです(笑)
撮り放題です。

ISOオートの上限を1600にしてみました。


恐竜展
まぁ、ほとんどレプリカと、化石だけですが。


恐竜展
なかなか、迫力あります>模型ですが。


恐竜展
影のほうがイイですね。
ジュラシックパークを思い出しました。



と言う事で、お盆休み終了で、明日から、お仕事です。




EOS7D+TamronA09



関連記事
  1. 2012/08/15(水) 23:08:15|
  2. TAMRON 28-75 F2.8[PK・EOS]
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:4
<<元町散策 | ホーム | 練部屋分水工>>

コメント

銅鐸ですか、うちの近所のお寺にも有りますよ。
住職曰く「そりゃ楽器や!」で質問に対する答えでした。

以下リンクです
http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/shougai/kesadasukimon-dotaku-huzetsu.html
  1. 2012/08/16(木) 09:28:29 |
  2. URL |
  3. おたけ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

楽器ですか!

でも、「銅鐸の合奏曲」とか聞いたことないですね(笑)
wikiにもありますが、400年ほどの銅鐸の歴史において、後半、巨大化が始まります(60cmとか、1m超とか)
こうなると、鳴らすというよりも置いて眺めるという事に使われたような感じです。
もちろん、元は鳴らすためのモノだった訳ですが。

  1. 2012/08/16(木) 11:59:50 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

恐竜展…

翼竜では…シャッター数も増えませんね、、
  1. 2012/08/17(金) 20:47:43 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

止まりモノ

止まりモノはちょろいです(笑)
  1. 2012/08/17(金) 21:41:54 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ キビタキ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ジョウビタキ ハシブトガラス シメ ツグミ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ オジロビタキ コミミズク タゲリ カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ トビ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: