FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

祇園 轆轤町へ

日曜に、知人が改修工事をやった、祇園の轆轤町(ろくろちょう)の町屋を見に行ってきました。

京都は久しぶりですし、だいたい、京都の事は元々わかりません。
地図をたよりに、行く方法を考えたのですが、結構駅から遠い。
と言っても、四条河原町からは結構近いみたいなのですが、やはり速さで「JR新快速」にかなうものは無く
どうしても、JR京都駅が基点になります。

全部歩くと30分強なのですが、結局、地下鉄で五条まで一駅乗って、そこから歩くことにしました。
地下鉄も初めてのります(笑)

ともかく、iPodtouchとGPSが頼りなのです。

五条で地下鉄を降りて、スマホの地図を起動
なんとなく、行けそうなので、裏通りを歩くことにしました。
裏通りの方が歩いていて面白いです。

京都
京都五条の橋の上...といえば、弁慶と牛若丸でしょうか?


京都
いかにも、鴨川


京都
わき道へそれたら、いきなりありました。
手こぎの井戸ポンプです。


京都
まだ、この辺は広いほうです。


京都
八百屋さんで癒されます。


京都
お茶屋さんでしょうか?
”しもたや”では無さそうです。


PK5_3883rokurotyou.jpg
看板も良い感じです。
ただの裏通りなのが、京都でしょうか。


PK5_3886rokurotyou.jpg
すごい交差点


PK5_3884rokurotyou.jpg
信号がお見事です。


PK5_3887rokurotyou.jpg
七福神ですが、これは”しもたや”みたい。


PK5_3890rokurotyou.jpg
ここは、和風カフェの裏庭です。


京都
入ってみたい誘惑 ちょっと覗いてみたい誘惑 にかられますが、目的地はもうすぐなのです。



つづく



K5+DA18-135WR




関連記事
  1. 2012/06/04(月) 23:05:03|
  2. DA18-135mm WR
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:2
<<祇園 久楽 | ホーム | 在庫のエナガ>>

コメント

「祇園 轆轤町」でググッたら一回りしてここへ帰ってきた(^^ゞ 先日暴走車が人をはねたあたりの少し南、祇園の奥まった中心部やね、行ったことないけど。ビンボだったから、あはは。

京町屋はレストランとか旅館とかに改装するところがいっぱいあるみたいね。消防や主事も何かと便宜を図っているようですし。

最後の写真の貴匠桜(きしょうさくら)有名なところらしいけど高いだろな。
http://www.kyoto-okoshiyasu.com/eat/hatagoyakishosakura/

祇園金瓢とか
http://www.kinpyo.jp/

町屋料理屋 萬燕楽とか
http://www.zuzu.jp/gion/

京町屋ステイならいけるかも♪
http://www.kyoto-machiya.com/

住みたいとは思わないけど(夏暑くて、冬寒いし)、旅行者としてたまに訪れるにはいいかもなんて思う。
  1. 2012/06/05(火) 11:57:12 |
  2. URL |
  3. あんもち #-
  4. [ 編集]

京都もゆっくり...

あんもちさん
実は、このあと、3時から大阪で用事があったので、少なくとも1時過ぎには京都を後にせねばならなかったので、駆け足での訪問でした。
目的地の町屋も、外国人向けのゲストハウスとなる予定です。
次の記事で書こうと思ってましたが、京都は外国人には特に魅力的だと思うので、そういった隙間産業が成り立ちそうです。

兄が京都に下宿してましたが、知っているのは王将とかぐらいと言ったら怒られるか?
今でも、お茶漬けが5000円とかの世界ですから、あまり縁がありません。

訂正しておきます
×入ってみたい誘惑
○ちょっと覗いてみたい誘惑
  1. 2012/06/05(火) 12:16:01 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ エナガ シジュウカラ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: