FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

キンカン か クロワッサンか?

今日は、朝から天気が気になります。
金環日食の日なのです。

下呂の続きを書こうかと思ったのですが、やはり時事ネタは鮮度が命。
今日中に記事にしなければなりませんね。

金環日食と言うのは日食の一種で、太陽の光が月の周りをリング状に取り囲むように見える現象。

だいたい、月と太陽の大きさは、400倍ほど差があるのですが、地球からの月までの距離も400倍ほどあるのです。
ただ、月は地球の周りを楕円軌道で回っているので、地球に近い時は月が近く(大きく)なって皆既日食となり、月が遠いときには、金環日食となるわけですね。
これが、もっと大きさや距離の離れ具合が違っていれば、皆既か金環かどちらかしか起きないはずなのですから、自然は不思議です。

実は、うちのあたりでは、完全に金環にならない位置なのです。
まぁ、金環日食を求めて旅に出る気は無かったので、朝すこしだけ早起きして観察することにしました。

噂では、ちょうど日食の時間は、曇りの予報だったのですが。

予想通りの曇り空。
といっても、少し雲の切れ間があります。
あの雲の切れ目に太陽が顔を出さないかと祈るわけです。

金環日食
曇っていた代わりに、雲の中に太陽が見えました。
三日月のような太陽が見えます。


金環日食
「金環日食パーフェクトガイド」という本を買ったのは
おまけで、日食グラスが付いていたから。
何冊かあったのですが、グラスのフィルム面が比較的広いのを買ってきました
コンデジの小さなレンズならカバーできるかもしれない面積なのです。
だめ元で、何枚か押したもの。
まぁ、この程度ならOKですね。


金環日食
これは、家の前を通りかかった、知人が持っていた「溶接用のガラス」
この時は、少し雲がかかっていたので、日食グラスでは暗すぎて駄目で、ちょっと借りて撮影してみました。
緑かかっているのは、溶接用のガラスだから。

実は、一番金環食に近い時間帯は、厚い雲で覆われて全く見えませんでした。
それでも、その前後にはときどき晴れたので、良しとしましょう。


とりあえず、時間帯がよかったので、参加することはできました。
先日の「皆既月食」といい、天体ショーは見ごたえがあります。

何が?と言われればそれまでなのですが。




PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME



関連記事
  1. 2012/05/21(月) 22:05:21|
  2. PENTAX Q&Q7
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2
<<高山散策 (1) | ホーム | Offline Meeting in 下呂温泉>>

コメント

次は300年後

おはようございます(^^)v
関西で金環日食は、江戸時代から今まで無かったみたいですね。
家の近所では、小学生が下敷き顔に当てて見ながら登校してました。
見ているのは、年寄りと子供だったですね。
  1. 2012/05/22(火) 08:56:47 |
  2. URL |
  3. おたけ #oKUqqsRc
  4. [ 編集]

そちらではばっちりだったようですね。

おたけさん
先日はありがとうございました。
実は金環日食という単語自体最近知ったような素人です。
OFF会の翌日なので起きられるかというのもあり、曇ったらパーになるからと、今回は日食用のフィルタは買わずじまいでした。
一応観察に専念する予定だったのですが、ペンQで50mm相当で撮ってみました。
  1. 2012/05/22(火) 10:15:46 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: