FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

マイクロフォーサーズ用 Reflex 300mm F6.3 MF Macro

菜の花
EOS40D+EF400mmF5.6L+EXTENDER 1.4xで、菜の花(笑)
画像と、本文は全く関係ありません(汗)



Kenkoとトキナーは同じ会社ですが
トキナーはレンズメーカーで、Kenkoはレンズとかも扱いますが、あくまで販売のみの会社(商社)のようです。

私も持っている、KenkoのREFLEX500mmレンズは、どうも韓国のサムヤン製レンズのようです。
Kenkoは最近、400mmF8の小型REFLEXレンズを発売しましたが、これもどうやらサムヤンのOEMらしいです。
ほぼ同時に、トキナーブランドで、300mmf6.3のREFLEXレンズを発表して5月に発売する事に決定した模様。
こちらは今のところ、マイクロフォーサーズマウントのみの予定です。

300mmというところが微妙なのですが、なんとフィルタサイズが55mmという標準レンズ並みの大きさなのです。
残念ながら私はマイクロフォーザーズのボディは持っていませんが(笑)
CPU内蔵や、距離情報もボディと通信できるようで(AEの精度とかも含めて)上記の500mmや400mmとは一味違うレンズになるようです。(光学的にもお金のかかったレンズのようです)
まぁ、あくまでMFレンズですが。

マイクロフォーサーズとしては、現在300mmまでのズーム(換算600mm)が最長になりますが、小型軽量超望遠として、またREFLEXの最短が短い特性などを利用して、望遠マクロ的な使い方も可能になります。
まぁ、REFLEX特有のリングボケをどう考えるかというところはありますが。

現行製品としては、REFLEXレンズはKenko製ぐらいしか無くなってしまいました。
暗いゆえにAFが難しかったレンズですが、コントラストAFであればその辺の問題も無いと思うので、是非AFのREFLEXレンズ(マイクロフォーザーズで、できればせめて400mm)を作ってもらいたいものです。
AFの理屈が分って無いので、技術的に可能かどうか分りませんが、ミノルタ(SONY)でAFのREFLEXレンズが有った訳で、現代の技術なら充分可能だと思うのですが。

小型軽量のマイクロフォーサーズに似合う小型軽量超望遠レンズ!
ボディが値崩れしている今、それ専用に一台というような需要もあるような気がするのですが。
となると、ボディ内で手振れ補正が利くOLYMPUSのほうが有利かな?




Kenko 400mmF8
Kenko 400mmF8(PENTAXマウント)
全長 :82mm
最大径 :74mm
重さ :340g
最短撮影距離 :1.15m
Tマウントになるので、MFのオールドレンズと同じ扱い。
なので、手振れ補正内蔵のPENTAXやSONYで使うのが使いやすいです。
NikonだとAEが使えないボディがあると思います。


トキナー300mmf6.3
Tokina 300mmF6.3(マイクロフォーサーズ)
バヨネットフードも付いています。
最短撮影距離0.8m この時、1/2マクロになります。
最大径:66mm 全 長:66mm 298g


関連記事
  1. 2012/04/28(土) 23:04:28|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:3
<<江井ヶ島海岸まつり | ホーム | 今日はコチドリ>>

コメント

ミノルタREFLEX 250mm

そういえば、昔欲しかったレンズに、ミノルタの250mmレフレックスがあったのを思い出しました。
何か意図があったわけでは無くて、標準レンズ並みに小さな250mmというだけで欲しかった。
結局、当時はフィルムだったし撮影の目的を見つけられずに買わなかったですが。
デジタルになって、敷居は低くなっていると思います。
600mmといえば、鳥やの標準レンズですしw

  1. 2012/04/30(月) 13:22:43 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

600mmだと。。。

300mmF6.3ですが、鳥やとしては良い焦点距離ですが、その分他の被写体が限定されますね。

確かに200mm程度のレフレックスが有れば良いですね。あの独特のボケ味が良いです。
  1. 2012/04/30(月) 13:40:14 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

ほんとは,400mmが良いです。

200mmって、廉価なズーム(それもキットレンズ)が目白押しなので、出しても買う人が無いかなぁ?
350mmとか中途半端なのどうですかね??
フォーサーズには、サンヨン(サンヨンゴでも)か、120-400とかが欲しいです。
マイクロって、テレコン無かったのでしたっけ?
  1. 2012/04/30(月) 14:35:55 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

ツグミ ジョウビタキ ★街歩き・旅行 トビ オジロビタキ タゲリ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ シジュウカラ キビタキ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ コアオアシシギ オオハシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: