FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

メモリを増設する

先日、『パソコンの設定に半日費やす』という記事を書きましたが、
会社のパソコンが不調で、起動に小一時間かかるのです。
業務の停滞を避けるため、新たにパソコンを購入してセットアップ後に入れ替える作戦に出ました。
パソコン本体も安くなりましたし。
変なのは、安定してしまうと全く問題が無いところなのですが(当然、まだ普通に動いてます)

そういえば、この前もそんな風にやって(前はウイルスにやられた)初期化したWinXPパソコンは今も何事も無かったように動いてます。

前回の入れ替え時も、もう少し様子見のつもりだったWin7パソコンを前倒しで購入したのでした。
今回は、あと3年と迫ったWin7homeのサポート期限を避けるため、Win8が出てから購入するつもりだったのですが、突然、Win7のサポートが5年延長になったので「7でもいいかぁ」と言う事になった訳です。

officeが入っていれば、特に何でも良くて
モニタも使い回せるので、通販でBTOも考えたのですが、
知人の家電量販店に「適当なのありますか?」と聞いたら、「NECのMateの箱が壊れたやつが有るけど、どう?」と言うので、これになってしまった今回のパソコン。
CORE i3 で、officeはH&B(パワポの付いたやつ)が付いてきます。
メモリが2GBで、HDDは250GB。なんと、要らないと言うのに17インチモニタが付いて来てしまいました(まだ箱に入ったまま)
メモリは増設する事にしますが、Win7が今回は32bitなので3GB程度までしか認識しません。
もともと力が入って無いので、「まぁイイか!」と購入を決めましたから、こんなモノでしょう。

片手間ですが、2-3日かかってセットアップが完了。
会計ソフトは、税理士さんにデータを送って、送り返してもらった段階で移行の予定です。
ファイアーフォックスは、クラウドでブックマークを同期
データファイルもクラウドでバックアップしてあるので、それを同期して取り込み。
銀行の振込み用の認証キーを取得。と家のパソコンとは違った設定項目があります。
そうそう、10年来使っている「外字」のコピーと登録も必須です。

さて、メモリの増設で一番苦労したのは、実は、箱を開ける方法
結局、押さなければいけないところを、引いていたのが敗因だったと言うお粗末。
分かってみると、力を入れなくてもすっと開くのです(汗)

DDR3メモリ

最近のDIMM(メモリチップが載った基盤)は、デュアルチャンネルで動作保証をしたモノが売ってます。
このパソコンに対応するのは、DDR3メモリ。
刺さっていたのが、2GBのDIMM(1枚)だったので、2枚セットで4GBにしようと言う算段。
あまり良く分かって無いのですが、デュアルチャンネルで動作させると、同じメモリでも高速に読み書きができます。

メモリ増設

CPU側から、A1、A2、B1、B2と4スロット有って、A2とB2のスロットにメモリを刺すのが正解です。
CPU側の、A1、A2に刺したいところですが、そうするとデュアルチャンネルで動作しません。

同じ容量、同じDDR3メモリでも、メモリチップの特性が微妙に違うとデュアルチャンネル動作しない時が有るようで、そういう時こそ2枚組で売られている「デュアルチャンネル動作確認済みメモリ」を買うのが良いです。
ですから、いま刺さっている2GBは取り外して、別の「2GBのを2枚」に入れ替える算段。
このパソコンのWindows7が32bitなので、いくら大量にメモリを積んでも、3GB程度しか認識しないと言う制約がありますから、2GBの2枚組が上限になります。

メモリ増設

買いに行ったら、4GBの2枚組しか売ってません。
これだと、5GB近くを無駄にすることになるので、お店の人に「DDR3で2GBの2枚組無いの?」と聞いたら奥から出して来てくれました。
ネットよりは少し高い2480円(これで 2+2=4GB)ですが、リテール品です。
本来なら、1GBのを1枚だけ買って刺しても(合計3GB)、使えるメモリ容量的には変わらないのですが、メモリも安いので、少しでも速くと言う事で、デュアルチャンネルで動作する「2GBのを2枚」に入れ替える事にしました。

メモリを買うたびに、Win95発売時に「8MBを2枚」で(この時も2枚セットで刺さないとダメなのでした)5万円払った記憶がよみがえります。
念の為、8GBではありません。8MBです!
当時は、メモリの1バイトは、血の一滴と同じと言われてました(嘘です ^^;)

メモリ増設

さて、4月になったら、パソコンの入れ替えです。



PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME



関連記事
  1. 2012/03/30(金) 22:03:30|
  2. PC
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:2
<<本日飲み会につき | ホーム | ムギマキ@りかゆん撮影分>>

コメント

巨大な

ヒートシンクとCPUクーラーを見ていて、ふと。
ぼちぼち自宅パッソの箱開けてホコリ掃除をしなければ。。。と、思いました。
床に直置きですから、ものすごいホコリを吸い込む。ホコリがフェルト状になるのです。
すると熱暴走で、いきなし!スコンと落ちます。思い出させて貰ってありがとうございます。
ちなみに、箱の中にはグレ(家内の愛猫)の毛もすごい多いです。
  1. 2012/03/31(土) 13:26:17 |
  2. URL |
  3. Toki #UIlSnlZk
  4. [ 編集]

ホコリは敵だ!

さすがに買ったばかりのパソコン内部にはホコリはありませんが、時々は掃除をしてやらねばなりませんね。
ホコリでファンが止まった事は無いですけど(室内には毛モノは居ませんけど)
よく、ファンヒーターの背面メッシュのホコリ取りはやりますよ。
うちのダイニング(笑)の天井扇には、不織布のシールみたいなのが貼られていて、汚れてくると「取り換え時期です」と言う文字が浮かび上がります。
そういうのをパソコンの吸入口に貼ったらましになるだろうか?
フロントの隙間とかからもホコリは侵入するみたいなので、完璧という訳にはいかないでしょうけど。
  1. 2012/03/31(土) 14:56:49 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ キビタキ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ジョウビタキ ハシブトガラス シメ ツグミ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ オジロビタキ コミミズク タゲリ カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ トビ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: