FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

iPodtouch 補完計画 (その後)

さて、補完計画に従って、検討事項はデジカメの補完とGPSの補完
デジカメは、面倒というのが一番の理由なので、何とかできないこともない訳ですから、後回しにして
GPSを補完することを考えました。

Bluetoothによるワイヤレス接続は、スマートだし他に使いまわしの可能性が残るのでよいのですが
両方の電池を消費するというのはモバイル機ではあまり感心しません。
という事で、『Bad Elf GPS』に決めました。

さて、当然ネットで注文して(少し前は個人輸入しかなかったようですが、今では普通にアマゾンとかで買えます)
2日後には来ました。

Bad Elf GPS


Wifiがつながった状態で、GPSユニットをドックに装着すると、専用アプリのDLが始まって、その後アップデートをすると、使えるようになります。

はっきりいって、認識するまで時間がかかるのですが
認識してしまえばけっこう正確です。


GPSで捉える衛星の受信状態を調べるアプリを探したのですが
Androisのはあるのですが、iOS用は「GPS Status」というのしか見つかりませんでした。
日本語化されてませんが、特に困りません。

Bad Elf GPS

「Poor Fix」となっているのは、GPSで衛星を捉えてない状態。
Wifiだけで位置を特定している状態です。
精度が悪いです。


Bad Elf GPS

衛星をキャッチできると「God Fix」となり精度(誤差)が10mに短縮されます。


Bad Elf GPS

MAPを起動すると、いつも自分の位置を示している、青い玉の周りに、同心円状の模様が波のように現れて
潜水艦のソナー探知モニターみたいになります。

これで、b-mobile Wifiとセットで、(ほぼ)どこへ行っても、現在地を参照できるようになりました。


※実際には、オフライン型の地図ソフトを入れれば、Wifiが使用できない環境でも使えます。
2-4GB程度容量を食うことになるのですが。
「MapFan for iPhone」(2300円)等を購入するのが一番簡単そうです。
その他では
Galileo Offline Maps というアプリを使って、外部のマップデータをインポート可能です。
(GoogleMapの地図をインポートできるようです)




Bad Elf GPS にも、電源コードを挿す事ができます。
で、その端子は、AndroidなどのミニUSB端子と同一なので、Dock充電ケーブルが無くても touichを充電することができるようになりました。
ポータブル電源の充電用の端子と同一なので、ケーブルの持ち歩きが一本減ったことになります。




PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME




関連記事
  1. 2012/03/01(木) 23:02:28|
  2. Smartphone
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0
<<ホオジロのかくれんぼ | ホーム | うるう年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ エナガ シジュウカラ キビタキ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: