FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

iPodtouch 補完計画

iPodtouchの不満点は
1)Wifiのみなので、出先ではネットにつながらない
2)GPSが無いので、田舎では位置が特定できない
3)内臓カメラの解像度が低く、画質もいまいち

と言う点です。
逆にそれ以外は特に不満は無いわけで。


まず、(1)に関しては
b-mobile Wifi を購入し、U300simで常時接続環境を実現しました。
遅いですが、エリアに不満は無く、電池の持ちがやや悪いですが、使用形態を考えれば許容範囲です。
と言う事で、(1)は一応解決とさせていただきます(現時点で)


(2)についてですが
現状で、2つ候補があります。
1つは、Dockコネクタに刺すGPSレシーバ
もう1つは、bloutooshで接続するGPSレシーバです。
Dockコネクタに刺すレシーバは、電池の心配は不要ですが、
次期TouchにGPSが搭載された場合は、使い道が無くなりますね。

GPS
こちらが、Dock接続タイプ(挿せば認識します)


GPS
こちらは、Bluetoothによるワイヤレス接続

実際、良いカメラとGPSが内臓になれば、本体の買い換えと言うのも有りカモしれません。

もう少し検討の余地があります(お値段があまり変わらないのでどちらが便利か?ですね)
あまり、今後の使いまわしの事まで考えないでも良いとは思うのです。

できれば、GPSは何とかしたいです。


(3)については
無線LAN内臓デジカメがいくつか発売され、該当デジカメとTouchを無線LANでつなぐことで、デジカメで撮った画像をTouchへ転送する事が簡単に可能となり、カメラの品質を補完する事ができます。(さらに持ち物が増えてしまいますが。)
無線LAN内臓機としては2005年にNikonから COOLPIX P1というのが発売されていますが、当時はまだ、あまり使い道が無く売れませんでした。
現在ではスマホ対応という事と、SNSが全盛という事で、いろいろ使い勝手が向上しています。
スマホ側でも専用アプリの提供で便利になっているようです。
Dock接続のメディアリーダーで取り込むという手もありますが、ちょっとした手間が面倒だったりしますので。

該当デジカメとしては
■ SONY サイバーショットDSC-TX300V(4.4万円程度)
■ Canon IXY 1(3.5万円程度) と、IXY 420F(2.6万円程度)※お値段変更しました。
■ パナソニックLUMIX DMC-FX90 (1.9万円程度)等ですね。
■ 富士 FinePix Z1000EXR(2.6万円程度)

家でのブツ撮り(即PCへ転送)
出先でのスマホへのコピー等が快適にできればOKなので、あまり高性能なデジカメは不要です。
そうすると、安いほうがいいという事でしょうか?
とすると、LUMIX DMC-FX90で決まりですが。

【追記】
LUMIX DMC-FX90は去年の秋発売なのでほぼお値段が底値なのに対して、IXYとかは発売されたばかりで売り出しの一番高いお値段だったので差がすごくついていましたが、昨日調べ直したらだいぶ下がっていました。
この調子でいくと420FとかがFX90と同じぐらいのお値段に下がるのも時間の問題かもしれません。
そうすると背面照射CMOS採用で暗所に強い420Fも要検討です。
但し、下がるのを待っていたら FX90は売り切れになると思うので、お値段同じとして検討しよい方を選ばないといけません。
そのころにはFX90後継機も出ているのかなぁ??


LUMIX DMC-FX90
LUMIX DMC-FX90です(ブラックもあります)
タッチパネル液晶を搭載することで、使い勝手の向上も見込めます。
1,210万画素1/2.33型ハイスピードCCDを搭載
スマホに「LUMIX LINK」をダウンロードして使います。


もうひとつの方法として、無線LANを内蔵したメモリカードをデジカメに刺して、Touchへデータを転送する方法です。

・Eye-Fi Pro X2(8GB)カード(SDカード)が一番普及しています。
Qでの利用になりますね。というのは、残念ながら、SONYのW300は、メモリースティックProDuoなので、該当Eye-Fi カードが無いのでした(汗)
SONY TransferJet搭載メモリースティックというのもありますが、対応デジカメで無いとダメみたいです。
・東芝、無線LAN機能付きSDHCメモリーカード「FlashAir」というのも出てます。
・FluCARD PROの方が、Eye-Fiより使い勝手がよいみたいという記事も。
どれも、5~7千円程度です。
さて、どれが一番使い勝手が良いのか?

ただ、使い勝手だけで言えば、カメラ本体が対応している無線LAN内臓カメラが一番使い勝手良さそうに思います(カメラ側から操作できますから)
FlashAir(Wireless LAN SD規格)対応のデジカメはまだ出ていませんしね。




関連記事
  1. 2012/02/16(木) 23:02:06|
  2. Smartphone
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:0
<<三脚が。 | ホーム | オカヨシガモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ コゲラ キビタキ エナガ シジュウカラ クロハラアジサシ シロチドリ トウネン キアシシギ キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ミヤマホオジロ ズグロカモメ ジョウビタキ ハシブトガラス シメ ツグミ シロハラ トラツグミ ツクシガモ スグロカモメ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ オジロビタキ コミミズク タゲリ カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ ホオジロ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ トビ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ イソヒヨドリ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ カシラダカ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: