FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

iPod touch

年末に、iPod touch を買って、20日ほどになります。

去年の夏に、アンドロイドタブレット(7インチ)を買ったのは
スマホ(と言っても電話では無いけど)をさわってみようと思った興味本位からなのです。
スマホは今のところ、iPhone系と、android系合わせて、ほぼ9割のシェアなのです。

導入時にいろいろ考えたのですが
1)スマホは常時接続でないと意味が無いので、宅内無線LANだけではダメだろうと思い、
U300(上限300kbps)と言う制限があり半年前払いですが、docomo回線が使える b-mobileの契約ができる端末を購入したわけです。
月額換算で2000円強と言うのが「払っても良いかな?」という金額に思えたわけですね(9割ぐらい自宅もしくは事務所でWifi接続)
2)画面が大きい(解像度も含めて)方が有利かと思って(比べたのがEDEOSなので小さ過ぎですが)7インチにしました。
3)GPSは必須だと思ったし、バッテリー交換可能?とか、外部メモリ可能とか、iOSのフラッシュ不可とか...
iPod Touchより、Android OSの方が自由度が高いかな?と思ったのでした。
4)Android2.2からデザリングが可能になったので、最悪、ノーパソを持ち出して通信できると言う思惑があったのも確かです。
5)ポケットWifiルーターも考えたのですが、購入機器が2台になるし、さらに怪しい系の android 端末を探すのが面倒になって断念したというのもあります。

と言う事で、購入した『7インチタブレット』だった訳ですが...

まず一番の問題点は、考えていたより大きく重かったこと
7インチという大きさも、片手で持てるには持てますが、取り回すには大きすぎ、ついカバンにしまいがちになりました。
そうなると電源を落としてしまうので 起動に時間がかかってますます起動しなくなると言う悪循環。

最悪2台持ちなら、あるいは自宅のWifi環境でリーダー的に使うなら悪くなかったかもしれないのですが、
パーソナル端末として『いつでも取り出して何かする』というには、7インチは大きすぎたようです。
どれぐらいが許容かという問題は有りますが、液晶が4~4.5インチ以下で、150gより少し軽くないと軽快に使えないような気がします(個人差がありますが)解像度も重要です。
ただし、片手で操作するには、4インチを超えると大きすぎると言うような書き込みも見ました。

その点 touchは、電話でないこと、3G通信端末で無いこと等で、iPhone4sよりも3割近く軽いです。(101g vs 140g)

あとは、個体の性能の問題なのですが、私の android、ZTE端末は
●Wifi接続している時でも反応が遅い(CPUが遅い?)のでサクサク動かない。
●画面の割に解像度が低いので7インチの意味があまり無い(解像度は800×480)
●感圧式のタブレットなので、感覚的な部分で操作性が今一つ。もちろんピッチアウト等が使えない。
●root化しなかったのもあるのですが、内臓フラッシュメモリが少なくて、アプリを入れていくと残り内臓メモリが少なくなってしまって、どしどしアプリを入れるのをためらわれた。
※一部、外部メモリ(マイクロSD)にインストール先を移動できるのですが、まだ退避できないアプリも多いのです。最初から入っているアプリは、アンインストできませんし。

性能の部分では、最新の携帯キャリア端末ならRAMも多いしもCPUも速いし内臓フラッシュメモリも多い、解像度も高いと言う事で、こちらの不満はほぼ解消されたはずですが、けっこうな端末代に加えて月額6000円以上?とかの固定費が発生しますので、9割宅内LAN環境の私的には、それほど固定通信費を払う気にはなれなかったというのがあるのです。


まぁ、いろいろ有りまして、2万円強で購入できる、iPod Touch 32G(ホワイト)を購入した訳です。
購入(選択)動機は
1)やはりけっこうな通信固定費を払う気にはなれなかった
2)今のよりもっと「小さく軽い」事と、画面の「解像度が高く」ないと快適でないと言う結論に達した。
3)Andoroid端末は携帯キャリア系が主で、Wifi限定の機種はまだまだ「怪しい系」の端末しか無い。
4)iOSもちょっとさわってみたかった(笑)
5)8GBのTouchが16Kぐらいだったので「おぉ!」と思ったのですが、GPUが1.5倍と言う事で32GBに転んだ
6)最悪、携帯音楽端末としても使えるかと(カーオーディオ用)
7)スマホ用の手袋を買ったのですが、自分の感圧式の端末では意味が無く、使ってみたかった(爆)

最後の方は、だんだん動機がいい加減ですが、お値段もその程度ですし、イイかな?と
翻って、こっちがメインになったので、ポータブルWifiルーター は必須になるのかな?と思います。


さて、Touchを使った感想ですが
1)軽い!小さい!ですが、もう少し軽くて、もう少し大きくても良いかな?とは思います。
2)ピッチイン、ピッチアウトは快適ですね。PC版のブラウザも拡大縮小でなんとか使える感じです。
3)この画面で、960 × 640ピクセル解像度の液晶は非常に綺麗で見やすいです。
4)明らかに、ZTEよりさくさく動きます。
5)自宅と会社でWifi接続できたので、休日以外はあまり出先での接続は無いです。
必要なら、出がけにWifiルーター(現在はタブレット)をスイッチONにすれば、起動にかかる時間は許容範囲かな?。
6)GPSが無いのが(結構)気がかりでしたが、案外Wifiポイントの位置情報だけでも街中なら位置を特定できるみたいです。
位置情報を利用したアプリは多いので、すごいなと思います。(但し、カーナビには全然ダメ)
外付けGPSユニットが1万円程度なので、ナビをさせるなら購入する事になるでしょうが今のところは、まぁ不要かな?
7)カメラの解像度(画質)は不満ですが、デジカメはいろいろあるので使い分ければ良いでしょう。メモ代わりには十分です。
8)いつでも持っていて、とりだしてカメラを起動するのはお手軽です。帰ってからFacebook等にUPするのも容易。
9)いろいろアプリを入れて使うと新たな発見があります。
10)電池の持ちは良いです。充電時間も思ったより短いです。

こうしてみると、当然の事を「旧端末の能力不足」でなしえなかった事は、結果的に残念な事でした。
考えたつもりでも、当時スマホの最適(快適)CPU能力など分かるはずも無く、こういうときはやはり「寄らば大樹」なのかな?と思うわけです。逆に見切れば最適な端末でも良い訳ですが、使ってみないと分からない(他人の感想はあてにならない)と言うのが真理ですね。
回り道をしましたが、人生回り道も悪くないと言う事で、経験値はだいぶ蓄積できたように思います。


各論については、また後日。

基本的には、パーソナルなこと。いつでも起動していること。手軽に持ち運べること。カメラや位置情報と連動できること。やはりネットにつながってないと8割面白くないことでしょうか。
同期、クラウド系のサービスとの連携が使い勝手を左右すると思います。



EF400mmF5.6

単に手振れ画像です。
光学400mmで、1/6秒ですから(笑)





EOS40D+EF400mmF5.6L



関連記事
  1. 2012/01/21(土) 23:05:04|
  2. Smartphone
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:4
<<Wi-Fiルーター | ホーム | いつでも、どこでも。>>

コメント

勉強になりました…

とりあえずはAppleの勝ち…ということで、、

プロバイダーを変えるために、一週間ほど自宅のネット接続が停止します、、唯一世界と繋がっているのはiPhoneだけ…w
  1. 2012/01/22(日) 19:18:21 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

過渡期と第四世代

アンドロイド端末が負けているというよりは、まだまだこれからなのと、私の買った端末が、もう二つぐらいだったという事では無いでしょうか?
iPodtouchでも第四世代。
tauchがどこへ行くのが少し不安ですが、iPhoneはまだまだ進歩しそうですね。
毎回買い替えという訳にはいきませんが。

今のところ、iPhoneは日本ではデザリングができないのが難点ですね。iPhoneと、WifiのiPad持ちが良いと思いますけど。

うちは、今のeo光の前は、ADSLだったので、インターバル無しで乗り換えでした。
次は、ケーブルにすればOKかな??
  1. 2012/01/22(日) 21:40:15 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Ipod touch 4th使ってます。ラーニングコストがかからないと言うことは、実は結構利用者がいると言うことです。子供のゲーム機使用の他、主婦層は結構利用者が多いようです。携帯は別に持って、パソコンは旦那と共有。で、パーソナルなところはIPodtouch。ここはおこづかいで。ってことらしいですね。
実は望遠レンズつけたいけど、なんかいい方法はないかと考えています。他のカメラを買うというのは、持ち物が増えますし、それにIPodtouchなら面白い動画が撮れます。最初縦構図で取り始め、その後被写体の動きや形に合わせて、ゆっくり横位置に変更します。再生時には縦方向で固定しておいて、再生に会わせてIpodtouch事態を回したりしてみます。普通こういう写し方、再生の仕方できませんから、面白いです。これで操車場に入るSL撮りました。だから他のカメラ買うと面白くないんです。なんかいい望遠レンズありませんかねえ。とりあえずレンズを固定できれば、後はデジタルズームで余計な枠は消せるようですが。
  1. 2012/05/04(金) 15:48:07 |
  2. URL |
  3. ふろすと #mQop/nM.
  4. [ 編集]

作るしかないかな?

ふろすとさん、こんばんわ。
「サンワダイレクト iPhone4カメラキット 望遠レンズ iPhone4S 対応 光学12倍 スタンド付 400-CAM009」とかが良さそうですが、touchに固定できるかどうかが不明です。
さらに、接続部に力がかかって壊れやすいようなので困ったものです(プラスチックみたいですから)
要するにデジスコと同じなので、今のところ自作が一番良さそうですね(レンズは上記のを流用とか)
どちらにしても、iPhone用ばかりしか見つかりません。
見つけたら、是非教えてください。
  1. 2012/05/04(金) 17:43:59 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: