FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

美馬の卯建

今月はじめに徳島へ行ったときに、ちょっと寄り道して、美馬(みま)の卯建(うだつ)のある町並みを見てきました。

美馬
徳島県美馬市脇町大字脇町あたりです。


美馬
1988(昭和63)年12月16日に「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。
全国で28ヶ所目の選定です。
日本の道百選にも選ばれているそうです。


美馬
藍染のお店の店先です。


美馬
脇町の「うだつの町並み」の特徴は
[1]東西に通じるメインの道路の長さは約430m、指定地区の面積は5.3ha、伝統的建造物は88棟、環境物件(石垣や井戸等)65件、修景物件(母屋、塀等)94件です。
[2]通りに面した母屋のうち、伝統的な町屋は50戸あり、そのうち22戸が間口四間半(9m)以上の規模となっています。敷地の奥行きは間口に比べて深く、80m以上のところもあります。
[3]建物の特徴は、屋根は本かわらぶきであり、2階の窓は防火に重点をおいた「虫籠窓」となっています。2階の屋根の両端にしっくい塗りの「うだつ」があります。
[4]建物で最古のものは、1707(宝永4)年の棟札は確認されています。保存計画では、昭和のものまで含めて母屋の7割となっています。
-美馬市HPより-


美馬
少しずつ、保全改修が行われているようです。


美馬
鬼瓦といいますが、ここでは、リアルな鬼をけっこうみかけました。


美馬
モダンな感じ。


美馬
柿の木がよい頃合でした。


美馬
やはり、町屋は暖簾ですね。


美馬
玄関も良い感じ。


美馬
こちらは、商家では無いようですね。


美馬
松かさや、野の花が良い演出です。


突然寄ったので、ほとんど予習ができてなくて、あまり楽しめませんでした。
やはり、下調べが大事です。



K5+DA18-135WR




関連記事
  1. 2011/10/25(火) 23:10:08|
  2. DA18-135mm WR
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:6
<<モズ子さん | ホーム | セグロセキレイと>>

コメント

うだつの上がらない

Tokiです (涙
某師から美馬に行ったのだと聞き及んではおりましたが、ハリー様も行かれたのですね。
私、今年は腰がダメでダメでしたが参加しなかった事をちょっと後悔させるような街並みです。
さすが重伝建地区。電柱のない事だけでも素晴らしい。
  1. 2011/10/26(水) 15:52:06 |
  2. URL |
  3. Toki #UIlSnlZk
  4. [ 編集]

おだいじに。

連続でお会いできていませんが。
美馬は、目的地まで10kmとなったとき、『うだつの町並みこっち→』とか書いてあったので、Tackさんと「ぢゃちょっと行ってみるか」と寄りましたので、全然計画に無かったです。
あのあたりには、うだつの町並みが何か所もあるのですね。翌日、貞光にも行きました。
まだまだ、整備がもう少しですが、逆にそれが良いですね。
うどんのついでに是非!(その前に腰痛を克服してください)
  1. 2011/10/26(水) 19:07:52 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

勉強になります

はりーさん、こんばんは。
はりーさんに聞く前にぐぐってみるかと思い、
調べました。
卯建とは何なのか、初めて知りました。
そして、うだつが上がらない、の語源にも
なっているのですね。
はりーさんのブログは、勉強になるなあ。
  1. 2011/10/26(水) 20:06:51 |
  2. URL |
  3. きになる君 #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

一番勉強になるのは本人なんです。

記事を書いていると、不明なことが色々でてくるので調べ物をします。
自分で調べたものは結構覚えているもので、他で役に立つこともありますよ。
書かなければ調べることも無かったことは多いですね。
あと何でもお手軽に調べられるネットに感謝です。
  1. 2011/10/26(水) 20:38:46 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

欲を言えば…

きれいになりすぎてしまいました…脇町、
 
  1. 2011/10/27(木) 23:07:25 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

生き残っていく道なのでしょうね。

観光収入があれば、整備をするお金が出てきますから、補助金だけで「博物館的保存」をする以外に道があるのでしょうか?
経済的な裏づけが無ければ、画餅になってしまいますものね。
ほっておけば、どんどん崩壊してしまいます>白壁

それでも、「こうあって欲しい」と思うのは、いい事でしょうけどね。
  1. 2011/10/27(木) 23:24:47 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: