FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

PENTAX Q

買ってから悩むか、悩んでから買うかそれが問題だったのですが
人生は短いので、買ってから悩むことにしました。
本来なら、ネットにいろいろ上がってくる情報を吟味してから買うべきなのでしょうが、ある程度の画質は得られそうなのは判ったので(どの程度の歩留まりかは不明ですが)購入したのです。

PENTAX Q
小さいです。


PENTAX Q
SDカードが大きく見えます。


PentaxQは、レンズ交換式コンパクトデジカメな訳ですが、各社からマウントアダプタが発売され、BORGのトミーテックからもEFマウントアダプタが売り出されて、とうとう購入に至りました。
1/2.3インチCMOSは画質の面では不利ですが、焦点距離が5.5倍相当になるのは代えがたい魅力です。

先日もヤマセミを撮りましたが、1500mm相当でもまだ遠くてEF400mmで2200mm相当で撮れるシステムは、制限はあっても魅力です。
MCアタッチメントのF13に対して、EF400でもF5.6と約2段は明るいですから。

EFレンズが絞り機構が使えないのも考えたのですが、スコープ+MCアタッチメントでも絞りは無かったので同条件ですね。
まぁ、ともかくいろいろやってみようかと。

PENTAX Q
記念すべき一枚目。
ストロボが発光してしまいましたが、飛んでいませんね。


PENTAX Q
デジスコで使っていた、エツミのレリーズ付ブラケット コンパクトデジカメ用 E-6205 に取り付けてみました。
大きさ的にはばっちりですね。
リモコンも買ってみたのですが、レスポンスがいまいちと言う話が気がかりです。
やはり、使ってみないと判りません。


難し事はさておき
写真を撮るのも好きだけどカメラ自体も好きなので、新しいカメラが手元に来るのはうれしい限り。
永らくコンデジを積極的に買う気が無く、デジスコの部品として買ったコンデジを普段撮りに流用してたわけです。

NikonのP5100のあとで買ったのは SONYのW300(ほとんどモデル末期に購入)
どちらも高級タイプなので良くできていますが、いかんせん古い。
だいぶ進化の度合いが鈍化したとはいえ、どちらも2007年と2008年発売
かれこれ3-4年は経つのです。

一番顕著なのは、高感度ノイズ耐性と、ホワイトバランスの精度向上でしょうか?
ISO100どころかISO80とかの最低感度でないと使い物にならなかった時代を引きずっている機種です。
今のコンデジはISO400とか平気で使えますから(使い込んで無いので偉そうなことは言えない)

さて、PentaxQ
こいつは、1/2.3インチCMOSなので上記2台よりもさらに小さなイメージャ(面積で約3/4)になりますが、裏面照射型CMOSと、技術・ソフトの向上で、高感度でもそこそこいけるようなリポートです(ISO800ぐらいは許容か?)
今回、標準域の単焦点レンズ『01 STANDARD PRIME』を一緒に購入(というか、レンズキットか、Wレンズキットしか選択肢は無いのですが)
小さいイメージャのために、おそらくそれほどボケないと思われるので(実際の焦点距離は8.5mmですから)逆に解放でもテーブルマクロが撮れるかもしれない。
F1.9と明るく、最短撮影距離は0.2mですから充分です。
今回はルックス重視で金属製フジツボ型フード「MH-RA40.5」を購入してみました。
その代わりフィルタ類は無しです。

『02 STANDARD ZOOM』は買わなかったのでこれ一本勝負です。
小さいので飲み会のお供とかに連れて行こうと思っています。
さて、どの程度のクオリティで撮れるのか?
余禄ですが楽しそうです。

しかし、この『01 STANDARD PRIME』
特殊光学ガラスや独自のレンズコーティング技術などを駆使した最新の光学設計により、画像周辺部までクリアでコントラストの高い、優れた描写性能を実現する。(と言うふれこみ)
レンズシャッター機構により、最高1/2000秒までのストロボ同調(外部ストロボ使用時は1/250秒)撮影がが可能。レンズ内AFモーター、NDフィルターを内蔵。
とずいぶん凝った作りです。

主な仕様は
レンズ構成:5群8枚
画角:49.5°
焦点距離:8.5mm(47mm相当)
開放絞り:F1.9
最短撮影距離:0.2m
最大撮影倍率:約0.05倍
フィルター径:φ40.5mm
最大径×全長:φ45.5×23.0mm
質量:約37g

どっちにしても、あきれるほど小さいです。
近々遠征があるのですが、K5を置いて、これだけで行ってもいいかもしれません(笑)

設定できる項目は多岐にわたり、少し取説を読んでみないと、使いこなせません。
撮るだけなら、押せば写るのですが。


普通の人は関係有りませんが、マウントアダプタ経由でレンズを付けた場合、CMOSとの間にシャッター幕は無いので、明るい方を向け続けるとCMOSが焼けてしまうかもしれないこと。
使わない時はレンズキャップをしなければなりません。



関連記事
  1. 2011/10/05(水) 22:10:05|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:10
<<彼岸花 | ホーム | そばノビのはずでしたが。>>

コメント

おぉ~。

「人生は短いので、買ってから悩むことにしました。」
素晴らしい格言だ。我が家でも試してみよう。(笑)

何はともあれ、末男のご購入おめでとうございます。
後は長男(645D)さえ手に入れれば....。(悪魔のささやき)
  1. 2011/10/06(木) 00:26:20 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

馬の耳に念仏

Qは、マウントアダプタで、EF400を使うために買ったのです。
ときどき飲み会とかに連れ出すのは、余禄です。
645Dは使うところを想像できません。
  1. 2011/10/06(木) 00:34:30 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

楽しみにしてます。

ご購入、おめでとうございます。

レビュー、楽しみにしております。 私も冬ボで・・・?。
  1. 2011/10/06(木) 06:10:16 |
  2. URL |
  3. pasoshin #TkNyZynM
  4. [ 編集]

おめでとうございます。

いいなぁ・・・
しばらくは、ネタに困ったら、ニューカメラに逃げ込めますね。(笑)
  1. 2011/10/06(木) 07:25:05 |
  2. URL |
  3. くりまんじゅう #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

ついに買われたんですね。
400mmだけで無くフィールドスコープにも直焦点で撮ってみてください。
  1. 2011/10/06(木) 07:46:39 |
  2. URL |
  3. ken #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

pasoshinさん>
ぼちぼち、人柱報告やります。
盛り上がってください。
とりあえず、FDアダプタ押さえてください(笑)

くりまんじゅうさん>
V1も期待したのですが(EVFとか)Nikonのレンズ無いんで、こっちにしました。
全ては、望遠のためです。

kenさん>
買ってしまいました。
kenさんが背中を押したのが決めてでしたね(笑)
EF400+QをED82+k5と交代です。
K5のレスポンスも魅力ですが、長すぎで取りまわし悪いですから。
もちろん、ED82+Qもちょっと試してみたいとは思ってます。
  1. 2011/10/06(木) 09:32:17 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

出た時から

これは買うだろう。。。間違いない。と、思っておりました (笑
ここ最近。デジ1が重くて重くて、コレくらいのカメラが良いのかもしれんと考えています。
各社、妙に頑張って充実していますからね。
初鳥撮りがスズメだったら笑うぞっ!
  1. 2011/10/06(木) 12:54:46 |
  2. URL |
  3. Toki #UIlSnlZk
  4. [ 編集]

そうなんですか?

出たときは、これは買わないな!と思ったのでした。
なんで、買うことになったかと言うと、当然、5.5倍換算の倍率。
手持ちのEF400が2200mmになってしまうと言うマジック(笑)
問題は背面液晶がみえるかどうかです。
何せ、背面液晶を見ながらピントを合わさねばなりません。
  1. 2011/10/06(木) 19:47:59 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

凄い武器導入ですね

はりーさん、おはようございます。
凄い武器を導入されましたね。
焦点距離2200mmとはデジスコ並ですね。
これで、ヤマセミなどを、ばりばり撮って見せて下さい。
  1. 2011/10/07(金) 08:07:48 |
  2. URL |
  3. きになる君 #-
  4. [ 編集]

これからです。

きになる君さん、ご無沙汰してます。
遠征とか、ちょっと噂は伺ってますが、やっぱり撮影している時が一番楽しいですよね。
ところで、新兵器ですが、今日あたりマウントアダプタが届く予定です。週末は別の用事で遠征なので使う機会は無いかも?ですが、操作性は、指でシャッターを押せれば一眼に近く、ケーブルレリーズ等だと、デジスコに近くなりますね。一番の問題は老眼がすすんできた目なのですが。
  1. 2011/10/07(金) 10:10:01 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

キョウジョシギ キアシシギ シロチドリ ★街歩き・旅行 トウネン アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ コゲラ キビタキ エナガ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: