FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

ヤマセミをリベンジ

先週、お留守だった「ヤマセミ」くん
今日はリベンジに。

実は昨日「そば畑の近所にノビタキが来ているよ」と言う情報をいただきました。
去年も撮りましたが『そばノビ』が撮れるかも?
と言うことでしたが、方向が近いので先週留守だったヤマセミも見に行くことに。

やはり「先にヤマセミでしょう」...という事で。


着いたら、先客がお二人。
お一人は知人でした。

聞いたら、まだ出てないとの事。
更に、朝から来ていた人は出ないので帰ったとの事。

...いやな予感です。



待つことしばし。
ヤマセミ氏は、突然に現れました。

ヤマセミ
川下から飛んできて、護岸の擁壁(ようへき)に止まりました。
が、遠いです(70mぐらいか?)

それでも押します。
とにかく、初見です。
ヤマセミは撮りたかった鳥なのです。


ヤマセミ
5分近く止まっていてくれたのですが(ほとんど全部同じポーズ)
ちょっと目を離した隙に飛ばれました。
うーむ。

この後、どうなったかは、また明日にでも(笑)
いやぁ、実は画像の整理が...


【追記】
ヤマセミ氏と書きましたが、どうも、このこはメスですね。
実は、もう一羽確認したのですが、撮れず。
そのこがオスかどうかは未確認です。



ED82+MCアタッチメント+K-5




ヤマセミ(山翡翠、学名:Megaceryle lugubris) ブッポウソウ目・カワセミ科
日本では、留鳥として九州以北に分布、繁殖しているが、個体数は多くない
体長は約38cm。翼開長は約57cm。カワセミの倍、ハトほどの大きさで、日本でみられるカワセミ科の鳥では最大の種類である。
頭には大きな冠羽があり、からだの背中側が白黒の細かいまだら模様になっているのが特徴。
腹側は白いが、あごと胸にもまだら模様が帯のように走っている。
オスとメスはよく似るが、オスはあごと胸の帯にうすい褐色が混じる。
-wikiより-



関連記事
  1. 2011/10/02(日) 22:10:02|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ ヤマセミ
  4. | コメント:6
<<も少し近くに | ホーム | りかゆんの撮ったホオジロ>>

コメント

祝!ヤマセミ

おめでとうございますっ! ついに、ヤマセミに到達したのですね。苦節何年?
カワセミとヤマセミは凄いと思います。その他の鳥も凄いのでしょうが、その価値がよくわからない (汗
  1. 2011/10/03(月) 12:47:59 |
  2. URL |
  3. Toki #UIlSnlZk
  4. [ 編集]

見たい鳥はいろいろあるのですが。

ヤマセミはその一つでした。
何か所か候補は有ったのですが、どれも遠いという話でした。
カワセミ・ヤマセミ・アカショウビンと申しまして、カワセミの仲間でアカショウビンというのも未見です。
まぁ、まだまだ日本国内でも未見のこの方がずいぶんと多いので、悩みはありません。
ただただ突き進むのみです(笑)
  1. 2011/10/03(月) 14:05:05 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いいな~、いいなぁ~~!!

私はあれからまったく出逢いがありません。 (涙)
  1. 2011/10/03(月) 17:55:07 |
  2. URL |
  3. pasoshin #TkNyZynM
  4. [ 編集]

2度目で僥倖

pasoshinさん
通うこと2度目なので、良いほうです。
今回は、ノビタキのついでだし。
居るところには居るようです。
家から車で1時間ぐらいですけど。
  1. 2011/10/03(月) 20:55:34 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やりましたね

おめでとうございます。
  1. 2011/10/03(月) 21:36:18 |
  2. URL |
  3. hiroinouye #3KnUuChA
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

ヤマセミは渓流に居るものと思っていましたが
ここは、車を置けるところからすぐなのです。
その代わり、脚立が要るのですが(笑)
  1. 2011/10/03(月) 21:46:15 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: