FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

大きく撮りたい!

相変わらず、煩悩と戦っています。

定期的に襲ってくる発作のようなものです。
「大きく撮りたい病」とでも言いましょうか?

まず、近寄れないこと
次に、相手が小さいこと

まぁそんなわけで、500mmの望遠だろうと600mmだろうと、もっと大きく、はっきり撮りたいと思うときがあります。
何ミリぐらいだと満足するのでしょうか?
ただ、望遠であれば良いわけでなく、超望遠だと「導入」に時間がかかるとか、ブレとの戦いがまっているとか、いろいろと簡単では無いのですが。

アカアシシギ
以前撮った、アカアシシギの残りですが
この時はけっこう近かった。
向こうから寄ってきてくれたのと、警戒心が割りと薄いこだったようなのですが。
ただし、この時でも、1500mm相当
普通の人が使う焦点距離からはかけ離れています。


アカアシシギ
今日、ふと、ネットを見ていましたら、
先日もご紹介しましたが、PENTAX Q に純正のマウントアダプタの試作品が紹介されていました。
まだ発売では有りませんが、PENTAX Qに、通常のKマウント(PENTAXの一眼レフ用マウント)レンズが付けられるアダプタです。

PENTAX Qは、1/2.3型CMOSセンサーなので、レンズ焦点距離を35mm換算すると 5.5倍になります。
簡単に言うと300mmのレンズだと1650mm相当
400mmだと2200mm相当になる理屈なのです。

参考出品されていた「KQマウントアダプター」(仮称)は、機械的な接続のみで電子接点も無く、AFも利きません。
絞りリングは操作できるみたいですが、絞り込み測光のみのようです。


アカアシシギ
それでも、1650mmとか、2200mmとか言う数字を目にするだけで、わくわくしてくるわけです。
ちゃんと使い物になるかどうかは、不明なのですが。

懸念材料としては
カメラ本体だけだと電子シャッターのみになるので、超望遠でのコンニャク現象(ローリング歪)が出る可能性があること。
まぁ、PENTAXでも、DA★300mmで試撮していましたので、300mm程度ならあまり気にならないのかもしれません。
知人はすでに、400mmで検証されていましたが。

純正Qレンズで、300mmぐらいが出たら良いのにね。
それだと、ボディ内手振れ補正も利くかもしれないです(無理かも?ですが)
一応、望遠レンズのラインナップも予告されているのですが、何ミリかは不明ですから。

まぁ、手持ちのEF400mmが使える、EF/Qアダプタが出たら、本体ごと買ってしまうかも?
すごく、危険です(汗)




ED82+MCアタッチメント+K-5




関連記事
  1. 2011/09/06(火) 23:06:09|
  2. ED82+MCアタッチメント[PK・EOS]
  3. 関連するタグ アカアシシギ
  4. | コメント:2
<<迷子のこ | ホーム | OSAKA STATION CITY>>

コメント

物欲が…

動き出しそうですか?

わたし的には、内蔵ストロボのギミックが気に入りました(笑)…PENTAX Q
  1. 2011/09/07(水) 00:09:49 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

危険です。

何に限らず、画期的に環境が変わりそうな予感は怖いです。
後先考えず突っ走ってしまいそうなので。
  1. 2011/09/07(水) 00:47:21 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ ★街歩き・旅行 タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ キビタキ エナガ シジュウカラ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ シロハラ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ アトリ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ コサメビタキ サメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ モズ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ コノハズク アカショウビン ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ イカル オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: