FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

ZTE Light Tab

スマートフォンを買いました。
思いっきりへそ曲がりなので、Docomoでも、AUでも、Softbankでもありません。

今日、宅急便で送られてきたものは

ZTE Light Tab
白いパッケージと、マイクロSDメモリ(32GB)と、SIMカード


ZTE Light Tab
大きさが分りにくいですが、液晶画面で7インチです。
入っていたのは、本体と、お試しSIM(10日分)と、ACアダプタと、接続ケーブルと、イヤホン


ZTE Light Tab
いちばん最初に、裏ぶたを開けて、バッテリーを取り外し
SIMカードと、SDメモリを挿さねばなりません。


ZTE Light Tab
一緒に買った、b-mobile SIM U300 SIM は、8ヶ月分使えます(使い放題の前払い)
U300というのは、通信速度を300kbps程度に制限する代わりに、お値段を抑えたもの。
回線自体は、Docomo回線になります。


ZTE Light Tab
さて、これで、起動準備です。


スマートフォンを買おうと思った理由はいろいろあるのですが
何が決め手か、あまり煮詰めないうちの購入となってしまいました。

結局、パケホーダイにしなかったのが最大の理由でしょうが、携帯のiモードはほとんどというか、全然使いませんでした。携帯メールぐらいです。
だいたい、自宅と会社にパソコンがあって、出先というのは、ほぼ車に乗っているか、現地に着いて何かしている訳で、あまりパソコンや携帯を使用する時間が無かったのです。必然が無かったと申しましょうか。

これが、電車通勤とか出張とかのある人であれば、待ち時間やら移動中やらで時間が有ったと思うのですが、そういうのとは無縁の生活なので。

ノーパソは先日買ったのですが、これとて出先ではネットにつながってないとやれることが半分以下になりますし、主にパソコン部屋に籠らないで、食卓で家族の中に居ながらパソコンをいじろうというだけのノーパソなのでありますから。

スマホに興味がわいて、まず最初に考えたのは、今ある普通の携帯とスマホを入れ替えること。
ガラケーには馴染めませんでしたが、スマホは基本パソコンの仲間なので、そっちの方が馴染みやすいかと思った訳です。

さて、過渡期のスマホですから、悩みます。
はっきり言って、今はまだ、どんどん新機種が出て、どんどん新しくなる時期なのです。
やはり使ってみないと、差別化が分かりませんし。
一応、Androidも2.2になってそこそこ使えるようになったようです。

一番に、iPhoneにするか、Androidにするかというのが有りますが、電話の代替えならAndroidです(いま、Docomoですから)Softbankに乗り換えてまで iPhoneにする気はありません。
iPod touchとモバイルルーターという組み合わせも有りですが、携帯と合わせて3つも持ち歩くのもどうだか?
携帯キャリアのスマホの場合は、だいたい月額8000円は必要みたいですが、出先で操作する機会の少なさから、割高感は否めません。

現時点では iPhone系の完成度が高いですが、内部競争が無いので使用者のわがままに目をつぶりがちです(その分、コンセプトの整合性は高いですけど)

知人が次々と購入した IDEOS + b-mobile SIM U300だと、2万強の初期費用と月額2000円程度の通信料(但し6カ月分前払い)
見せてもらいましたが、画面が小さくて(今持っている携帯並み)1台目には辛いものがあります。
「次世代 IDEOSを待つか」というのが、一旦の結論だったのですが...

7インチのSIM内臓タブレットというのが浮上しました。
ちなみに、10インチのタブレットは、大きく重すぎて、長時間持っているのも辛いと感じました。

7インチタブレットというと、GALAXY Tabですが、私が注目したのは IDEOSと同じb-mobile SIMを使う LightTab です。(GALAXY Tabは表向きはSIMロックなので)
これだと、通信料は同じく月額2000円程度(前払いですが)
本体価格は4万弱です(但し、microSDカード必須 16-32GB)
感圧式のタッチパネルであるとか、7インチは持ち歩きには大きすぎか?とかいろいろ不満もあるのですが、4インチ程度の高性能スマホに割高感がぬぐえない現状では、そういうのも有りかな?と思った訳です。(もっとバリバリ使うならねえ)

あと、イオンから、U100のSIMが売りだされて心が動いたのですが、通信速度が遅過ぎかな?という懸念で止めにしました(U300でも遅いという話なので)

という事で、妥協の産物で行きついたのは、「スマホ欲しい!」という物欲が勝っただけの事のように思います。(手が届くもので、納得できる理由が見つかれば何でも良かったような気がします)



さて、順不動でスマホ購入動機を思い浮かべると

・デザリングができる機種なら、ノーパソも出先で動かせる(けっこう遅いですが)
・起動が早いので、パソコンと違ってすぐに使える
・GPSデジカメの代替えが可能か?
・車を降りても地図が使える(カーナビだと長時間はもたない)
・鳥画像のアルバムを持ち歩ける(Dropbox等で自動同期可能か?)
・自分の使用頻度でも2000円/月の定額なら払っても良いかな?と思った
(月額8000円~1万を払う気にはならなかったですし、全部無線LANで賄うならタブレット等を買う意味が無いと思ったので)
・会社と自宅は、無線LAN環境なので速度の心配はない(AOSS for Androidもある)
・流行りのアンドロイドを使ってみたい(使ってみないと分からない事も多い)
・IDEOSは画面が小さ過ぎたが、7インチなら持ち歩ける限界ぐらいの大きさか?
・SNSとか、ちょこちょこやりたい


さて、アンドロイドで見るwebの世界は、見慣れたWindowsのとはだいぶ違いました。
織り込み済みだったはずですが、やはり実物を操作してみないと分らないですね。
ただ、そのためにモバイル環境での運用を手に入れた訳なので、トレードオフを感じなければいけません。

これから、いろいろやってみないといけないことがあるようですが
今日は、このあたりにしておきましょう。



OS: Android 2.2
CPU: ARM V6 600Mhz
RAM: 不明
ストレージ: 1.1GB
サイズ: 110×192×12.6mm
重量: 390g
ディスプレイ: 7インチ TFT LDC タッチ液晶
解像度: 800×480 WVGA
カメラ: 3MP(前面)
ネットワーク: W-CDMA (800/1900/2100MHz) GSM (850/900/1800/1900MHz)
通信: WiFi 802.11 b/g Bluetooth 2.1+EDR
センサー: 不明
外部端子: microSD, microUSB, 3.5mmオーディオジャック
バッテリー: Li-Ion 3400mAh
その他: テザリング対応、音声通話可能(TalkingSIM使用時)、マルチタッチ非対応

b-mobile SIM U300 SIMカード仕様
ドコモFOMAネットワーク
下り最大300kbps超 / 上り最大300kbps超



関連記事
  1. 2011/07/23(土) 23:07:23|
  2. Smartphone
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:8
<<チドリでも | ホーム | ササゴイありました。>>

コメント

ミセスロイド♪

ZTE Light Tabはデザリングできますね。
それにしても...これまたマニアックですなぁ。(笑) まぁ私もGALAXY Tab買うより、こちらを買いますね。

iOSにしろAndroidにしろ過渡期ですから、安い製品を買い換えた方が良いでしょうね。いい選択だと思います。
過渡期の方が面白いですし。WIndows3.1なんて実用性は低かったけど、一番苦労して一番思い出があります。
  1. 2011/07/24(日) 21:57:55 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

すでに後継機が...

ネットニュースで、すでに後継機の話が出てました、気がついたのは注文した翌日でしたが(汗)
メモリが増えて、静電容量方式に液晶が変わって(当然、ダブルタップOK)
まぁ、発売が9月だそうなので、手に入るのはもっと先になるでしょうけど。
とりあえず、習うより慣れろです。
  1. 2011/07/24(日) 22:10:08 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

100kbpsでも使い方次第ですよ。
私は過去に64kbps、128kbps、いまは208kbpsとPHS回線を使ってきておりますが、私の使用用途では特に問題だと感じるほどの遅さはないですね。
P2Pとか動画ダウンロードとかは全くしていませんのでそちら方面の使用感は全くわかりませんが、ラジオ番組が公式にやっているストリーミング配信程度なら特に問題なく聞けています。
ネットにつながれば速度はあまり気にしないので
低価格で定額で使い放題って事が私にとっては最重要です。
PHS回線の他にb-mobileのU300とPocketWiFiの組み合わせで使っていますが、どっちもどっちかな?と言う感じなので、PHS回線を解消してIDEOS+イオンSIMプランA+b-mobileのIPフォン契約で日中はIPフォンのスマートフォンとして使い帰ったら充電しながらデザリングしてWiFiとして使うのもいいかな?とおもっていたりします。
これなら980+480=1460円で電話回線+データ専用回線が手に入りますからね。
64kbpsを3150円で使っていた頃に比べると価格は半分、速度は2倍?というのは魅力的にみえてしまいます。
しかもAndroidの実機が手に入るのでプログラミングしてできたものもエミュレータでなく実機で試せるのがいいかな?と今、心がグラグラ揺れています。
さらに昨日、某ネットショップで確認したら、割引クーポンがついていたりして、どうしよう、どうしよう、とグラグラ。
  1. 2011/07/25(月) 16:01:01 |
  2. URL |
  3. PHSユーザ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集]

ISDN64K

そうですねぇ。永らくISDN64Kでしばらく使ってました。
遅いと思うか、速いと思うかは、その時々の気分次第
今回、イオンSIMにしなかったのは、初期費用が要ったりして、あまり値ごろ感が無かったからなのですが、だいぶ前に、デザリングでパソコン動かしたらやっぱり遅かったですから、300kが100kになるのもどうだか?と思った訳です。しっかり比べた訳ではないし、ちょっと遅いのと、少し遅いのが、どれほど違うのか?も不明です。
まだまだ、Android端末は進化すると思いますが、そこそこのところで、参戦しておかないと、置いてきぼりを喰らうのは、経験的に知っている訳です。
やっぱり、ブツブツ言いながらでも先頭集団についてかないと見えないものもあるわけです。
  1. 2011/07/25(月) 20:09:49 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

早く使いこなせるようになって…

見せびらかしてくださいw
  1. 2011/07/26(火) 06:30:03 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

第一弾

今日は、大阪で見せびらかし予定
まだまだ、使いこなしてませんが、iPhoneと違って、いろいろ裏技もありそうです。rootも取得できそうですし(って、まだ調べてませんが)
  1. 2011/07/26(火) 08:03:38 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ご返事ありがとうございます。

くぅ!どうしよう、割引クーポンがぁ!
手ごろな価格がさらにお得に、うーん。
もう、買っちゃおうかなw
  1. 2011/07/26(火) 21:02:32 |
  2. URL |
  3. PHSユーザ #-
  4. [ 編集]

あはは!

逝っちゃって、仕合せになりましょう(笑)
  1. 2011/07/26(火) 23:34:33 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 シマアカモズ シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ エナガ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: