FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

ロープウェイに乗って

あまりに暑いので、鳥見はあきらめて、ちょっとドライブ

ロープウェイに乗って。
さて、どこへ着くのか?

ロープウェイ
往復で、900円でしたが、乗っている間は5分ぐらいです。


書写山
やってきました、書写山 円教寺
書写山円教寺といえば、西国三十三箇所のお寺です。
この、摩尼殿で、御朱印をいただきます。

まだ、御朱印集めはやってないので、今回は摩尼殿以外も回ることに。


書写山
樹齢700年だそうです。
すごいです。


書写山
こちらは、食堂(じきどう)です。



書写山
食堂の奥の金剛堂 開山堂に、左甚五郎の作と伝えられる力士の彫刻が有るというので見に行くことに。


書写山
これがそのようです。
四隅に有るらしいですが、金剛堂 開山堂は工事中で、半分しか見ることができませんでした。


ちょっと続きます。




K5+DA18-135WR




関連記事
  1. 2011/07/10(日) 22:07:10|
  2. DA18-135mm WR
  3. 関連するタグ ★街歩き・旅行
  4. | コメント:8
<<予習不足 | ホーム | B2とB3で思案中>>

コメント

食堂

庫の建物は独特の雰囲気でとても魅力を感じます。
木肌に塗装をしていないところも良いですね。
  1. 2011/07/11(月) 22:16:51 |
  2. URL |
  3. hiroinouye #6dcvf9aw
  4. [ 編集]

食堂

コの字型に配置された3つの建物は、どれも魅力的でした。少し日差しがきつくて見にくかったですけど。
特に、この食堂は、中に入ることができましたので、じっくり見る事ができましたよ。宝物殿になっていて、仏像や鬼瓦、金箔の残った柱なども展示してありました。蔀戸を開け放つと、すごく涼しくて、開放的な建物なのです。
一階では、写経もできます(時間が無いのでやりませんでしたが)
本来は、修行僧の寝食のための建物で、承安四年(1174)の創建だそうです。
http://www.shosha.or.jp/
  1. 2011/07/11(月) 22:43:46 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

書写山

書写といえば、旧参道にある西国三十三箇所のお社が良いですね。巡礼した気分になれる。
馬車はもう無かったかな?
  1. 2011/07/12(火) 12:15:24 |
  2. URL |
  3. 凡了 #FdnjUyUc
  4. [ 編集]

バスでした。

凡了さま
参道ぞいの仏様(銅像)でしょうか?
台座の礎石は古そうでしたが、仏様はそんなに古くなかったようなので、いつのころにかやり直したのではないかと思います。
四国八十八箇所にも、善通寺に「お砂ふみ」というのがあって、88体の仏様が一同に会されていらっしゃいます。歩くところに、現地のお砂が敷いてあるという話でした。
馬車は無かったですね。その代わりにマイクロバスが運行していました。15分の上りは足の悪い方にはこたえるでしょうから。
  1. 2011/07/12(火) 12:32:43 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

マイクロバス?

それは、新しい道???
  1. 2011/07/14(木) 08:44:07 |
  2. URL |
  3. 凡了 #FdnjUyUc
  4. [ 編集]

左側の道です。

凡了さま
入口の鐘堂の左側の道です。
木戸のすぐ裏からバスが出ますが、終点は摩尼殿前の茶店の東2-30mのところです。
ケーブルカーが15分おきなので、それに合わせて運行しているみたいです。
足の悪い方には良いですね。
摩尼殿の階段は避けられないですが。
  1. 2011/07/14(木) 09:13:15 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:左側の道です

新しい参道ですね。馬車が走っていた…
旧参道を歩くのが良いのですが…
  1. 2011/07/15(金) 09:30:52 |
  2. URL |
  3. 凡了 #FdnjUyUc
  4. [ 編集]

旧参道

凡了さま
旧参道というのは、山門のある方の道でしょうか?
今でも徒歩の方はそちらから回ります。
道の脇に、他のお寺の仏さまのレプリカ?があります。
バスの方は、山門を見ることができませんが、仕方ないですね。
  1. 2011/07/15(金) 12:24:13 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX KPとHD560mmで撮っています。
K3から、高感度に強いKPに入れ替えました。連写性能が下がりましたが、暗いところで、ISO上げられるので、撮影が楽です。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更。重さが半分ぐらいになりました。
ペンタの大砲レンズとKPの組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。連写も息切れ。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 キョウジョシギ キアシシギ トウネン シロチドリ アマサギ チュウサギ センダイムシクイ オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ コゲラ キビタキ エナガ クロハラアジサシ ウミスズメ コアジサシ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ コハクチョウ オオハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: