FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

B2とB3で思案中

思うところあって、自由雲台にアルカスタイルのクイックシューを取り付ける部品を物色してたのですが、
けっこう良いお値段なのです。
調べていたら、BENROのプロボール雲台が並行輸入で格安だったり、ヤフオクで安く売っていたりするわけです。

これは、いっそのこと、B2もしくは、B3を買ってしまうほうが早いかと、いらぬことを考えるわけです。
(最強のB4という手もあるわけですが、でかすぎみたいなので)

B2
B2です。
ボール径 44mm
重 量 0.46kg
荷重量 20.0kg
高さ 100mm


B3
B3です。
ボール径 54mm
重 量 0.60kg
荷重量 30.0kg
高さ 110mm


大きさが分かりにくいですね。
高さが1割、重さが1.3倍(140g)、耐加重が1.5倍(10kg)違います。
実は、お値段は2000円しか違わないのです(購入予定のところで)

比較画像を(適当に)作ってみました。

B2+B3


値段はほぼ一緒という事で、大きさ(重さ)、耐加重のみの違いです。
耐加重は大きいほうがよい訳ですが、重さが許容できるか?です。
たぶん、見た目もけっこうでかいと思うのですよね>B3

さて、どうしたものか?




関連記事
  1. 2011/07/09(土) 23:07:09|
  2. その他の撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:4
<<ロープウェイに乗って | ホーム | やはり、交換?>>

コメント

こんばんは
B2と同等と思われるkirkのBH-3を使用してますが
velbonの645と合わせて程よい大きさです。
EF400mmF5.6+7Dでもしっかり止まります。
ただし、三脚との取り付け部に隙間できるので下記のスペーサーを使用してます。
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bhs1j/
多分レンズ用のプレート欲しくなりますよ。
回転防止のついたタイプが。
オークションだと一緒に頼むと送料安くなる場合あるので要検討と思います。
カメラボディーの専用プレートも便利です。(国内入手だとmarkinsかkirk?)
  1. 2011/07/12(火) 01:45:38 |
  2. URL |
  3. SAD #SFo5/nok
  4. [ 編集]

B2か?

SADさま
EF400F5.6お使いなのですね。参考になります。
日本ではあまりなじみのない大型ボール雲台なのですが、この程度の差ならB3か?と思っていたのですが、B2でも良い感じですか。悩みます(笑)
KIRKはチェックしているのですが、markinsはノーマークでした。また調べてみます。RRSも普通に通販できれば良いのですが。逆に選択肢が増えすぎて困るかな?
こころ静かに考えてみます(爆)
ありがとうございました。
  1. 2011/07/12(火) 09:07:27 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

雲台はmarkinsかkirk。値段を考えるとbenroでしょうか?
markinsですとQ3。
http://www.markinsjapan.com/shop.cgi?id=1
レンズプレートはRSSがネジ穴もあっていいですね。
kirkのレンズプレートは三脚ネジ穴がないです。
あまり眺めていると、L型のカメラプレートが欲しくなりますよ。
プレートはアルカスイス互換でもばらつきあるようなので、レバー式は避けたほうがよいかもです。
  1. 2011/07/13(水) 00:59:37 |
  2. URL |
  3. SAD #SFo5/nok
  4. [ 編集]

RSSはカッコいいですが。

SADさま
RRSは直接注文しないといけませんので、英語に慣れないとちょっと躊躇します。
いろいろ見て行くと、RRSのカメラプレートが評判良いみたいですけどね。
実は、メインのK-5は、長玉といってもスコープしか無いのですが、それ以外は全部手持ちで撮っています。手が余るので縦グリを常用してますし。
ごくたまに集合写真を撮る程度なのです。
望遠以外は三脚を使いません。
ゴヨンとか買ったら、フットプレート買いたいですけど(笑)
実は、ボール雲台自体の比較はやってなくて、BENROが格安で買えそうなので、クイックシューを買うつもりで本体を買ってしまおうかな?とか思った次第なので、割と動機不純なのです。
  1. 2011/07/13(水) 01:16:51 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: