FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

CFが不調??

庭で車を降りたら、声がするので、助手席にあったEOSを手持ちで持ち出しました。
例のコチドリくんです。

が、庭木の陰になったのか、今日は近いです。
何十枚か押して、けっこういいのが撮れたかも?(いやピンボケの嵐か?)
と思って、帰って画像を確認しようとすると
「画像がありません」の文字!

またしても、CFを入れ忘れたかぁ!
と、ふたを開けると、CFは入ってました!

更に悪い予感です。
CFが壊れたか?

先日、無償交換してもらった、トランセンドのCFなのです。
(前のはSDカードでしたが)

またしてもかぁ!!

パソコンで読んでみても、容量は表示されるのですが、フォルダは空っぽなのです。

チェックディスクをやってみましたが、ファイルの断片が並ぶのみ。
まぁ、コチドリですし、それほど惜しくは無いのですが
CFの信頼性に問題があります。

やむなく、パソコンでフォーマットし、更に、カメラでもフォーマットしたのですが
一枚撮って、CFを抜き差ししたら
「画像がありません」と出ました。

駄目かも?

再度、パソコンで読んだら、3枚だけ破損してましたが、大半が復旧されていました。
とりあえず、デスクトップにコピーです。

しかし、2度もフォーマットしたのに、画像が残っているのは謎です。

そして、もう一度読もうとしたら、もうファイルは表示されませんでした。


う~む。

気を取り直して、今日の画像です(大汗)

コチドリ
今日は、EOSなので、だいぶ近いのです。


コチドリ
目にピンが合ったのだけ残しました。


コチドリ
さすが、目にピントが合えば、尾っぽはボケてます。


コチドリ
更にトリミングしてみました。
おめめパッチリですね。



EOS40D+EF400mmF5.6L+1.4xテレコン


しかし、この不安定なCFはどうしたものか?
何度かフォーマットしたら、普通に使えてます。
明日、少し使ってみよう。



関連記事
  1. 2011/07/05(火) 23:07:05|
  2. EF400mm F5.6L[EOS]
  3. 関連するタグ コチドリ
  4. | コメント:6
<<梅雨の雨 | ホーム | ついでの鳥見>>

コメント

容量は?

最初にα900用に買った32Gと16GのCF(シリコンパワー製)がそんな感じでした。試し撮りで大丈夫だったので次の日に撮影に出掛けたら....フルサイズの画像を拝めることなく泣いてしまいましたよ。

今はトランセンドの8G3枚で廻しています。
32Gとか大容量であれば、サンディスクとか高級ブランドを選ぶのが無難では? 高いけど...。
  1. 2011/07/06(水) 22:37:14 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

高いです(汗)

サンディスクは、4GBがあるのですが
4GBでは時に足りませんので(大汗)
今日も撮ってみたのですが、何事も無かったかのように撮影できてます。
さて、思い切って捨てるのが一番良いのでしょうが。
悩みます。
  1. 2011/07/06(水) 22:44:08 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

予備としては?

その機種で合わなくても、他の機種や買い換えたカメラで使えるかもしれないので、取っておいたらどうでしょう?私のもミノルタ機種ならば問題なかったし。

また撮れる被写体ならば諦め付くのですが...。
「さっきのカワセミ、会心のショットだったなぁ」なんて薄ら笑いしながら帰って、中が空っぽだったら?

たぶんトイレにこもってシクシク泣くでしょうね。(笑)
  1. 2011/07/07(木) 13:45:16 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

予備は予備なのですが。

やっぱり、撮影には使えないかな?と思います。
一応、8GBのCFは有るのですが、133倍速なので連写すると、しばし固まります。
でも、高速4GBではやや少ない。
なので、高速8GBを買うか、将来を見据えて、別の高速16GBを買うかですね。
今にして思うと、1GBや2GBは使えないですから、同様に8GBを今買うのはどうだろうと思います。
  1. 2011/07/07(木) 16:16:08 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

不思議ですね

読めたり読めなかったりというのはめずらしいですね。
もったいないけどもういちど交換してもらうか捨てるかでしょうね。
  1. 2011/07/07(木) 18:20:22 |
  2. URL |
  3. hiroinouye #6dcvf9aw
  4. [ 編集]

読めたり読めなかったりは困ります。

今日の10枚ほどの撮影で、1枚がJPEGが一部壊れてグレーになっていたのと、2枚認識しないファイルになってました。
やっぱり使えないです。
ただ、使えたり使えなかったりするので、交換してくれるかどうか不明です。
壊れたファイルを消してしまったので、今度再発したら消さずに送ってみるかな?
  1. 2011/07/07(木) 22:47:30 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 シマアカモズ シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ カシラダカ ホオジロ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ツグミ ジョウビタキ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ エナガ コゲラ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コチドリ コアジサシ アマサギ ミソサザイ オオルリ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ オオハシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト ホシハジロ スズガモ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: