FA43mm F1.9Limited

FA43mm F1.9Limitedを買った勢いでブログを始めました。 最近は鳥ばかり撮っているともいいがたい現状。望遠レンズもってフィールドに出かけるのはやっぱりいいんですがね。

PENTAX Q

今までに欲しかったカメラで買えなかったカメラが何台も有るのだけど
PENTAX Auto110(super)もその一つでした。

Auto110 super
当時のカタログ(ネットから拝借)

欲しくて買えなかったカメラの内、後継機が出たりするとほぼ忘れてしまうわけですが、Auto110は、マイナーチェンジ後に消えたので、いまだに印象深いカメラです。
CONTAX T2は、代わりに? OLYMPUSのXAを買ったのでまぁ良しとしなければいけません(笑)

Auto110は、今は無き(すでに流通在庫のみだそうです)110フィルム(カセット状のフィルム)を使う一眼レフでした。
110フィルムは、13×17mm判で、1970年代から1980年代にかけて普及した規格です。
135版は 24mm×36mmなので、面積で約1/4という事でしょうか?
実際には、この大きさで、世のフォーサーズデジカメとほぼ同じ(13×17.3mm)フォーマットになるわけです。

Auto100用のレンズは、4-5本有った記憶が...

調べてみると、レンズは絞り固定で全てF2.8
換算約35mmの広角レンズ、換算50mmの超小型標準レンズ、換算100mmの中望遠、換算140mmの望遠、40~80mmのズーム、18mm PanFocusと、6本もあったのですね。

後期型のAuto110superとワインダーIIを組み合わせると秒1.5コマの連写が可能だった。
ストロボも2種発売されていた。

ファインダーは本格的なペンタプリズム式、ミラーもクイックリターンと、非常に本格的なカメラだった訳なのですが、交換レンズ全部でも手の中に乗ってしまうほどの大きさでした。
そういう意味では、小さいことが全てのカメラだったと思います。
毎日カタログを眺めて、手の中には持った感触(錯覚です)さえあったような記憶があります。

なぜ買わなかったかというと、たまたま知人が持っていて、スキーに連れてきていたのですが、プリントしたのを見ても、どうも解像度が悪くてがっかりした記憶が有るからなのです。
当然MFだったのでピン甘だったのが最大の原因だったのかもしれません。
当時は、110フィルムではこんなもんしかダメなのか!と思ったのだと...

もちろん、ファインダーも狭いのできっちりピントを合わせるのは難しかったかもしれませんけど。
そんな訳で、もちろん必要な訳ではないので、買わずじまいになった Auto110が、実はPENTAXとの最初の接点だったのかもしれません。

曲面を多用したAuto110のボディは、それは美しくて、やっぱり「すごく欲しかった」記憶が残ってます。
思い出は美化されるのかもしれませんけど。
(実際には、質感はプラスチッキーだったと思うし。ディールが美しほどのお金がかかったカメラでもありませんので)



さてPENTAXから、新世代のAuto110が出るらしい(当然デジカメで)という噂が流れて、注目していたのですが、それが「PENTAX Q」なのだそうです。

PENTAX Q

撮像素子は、有効約1,240万画素の1/2.3型CMOSセンサー(SONY製)
アスペクト比は4:3、3:2、16:9、1:1から選択。
ISO125-6400。液晶モニターは3型約46万ドット。
超音波振動による撮像素子クリーニング機能「DR II」
MPEG-4 AVC H.264(1,920×1,080ピクセル)

PENTAX Q


AFの47mm相当F1.9の単焦点と、換算で27.5-83mm相当の標準ズームレンズ
単焦点魚眼レンズ(換算17.5mm)と、換算35mmのトイカメラ風レンズ、同じくTOY LENSの名を冠する望遠単焦点レンズ(換算100mm)の3本はAFですらありません。
あとの3本は、廉価で遊んでもらおうというのが趣旨のようです。
3本まとめて買っても2万円強のようですから。

せめて、新開発の一インチもしくは、改良1/1.7インチCCDだったら良かったのにとか、いっそマイクロフォーサーズに参入すれば?とかいろいろ出る前は意見が有ったようですが。

SONYのNEXなんかもそうですが、ミラーレスにすれば、カメラ本体は結構小型化できるのですが、レンズがバカでかくなってしまうようなのですよね。
大砲のようなNEXのズームレンズを見ると、Auto110の美しさは無理だな。と思います。

今回も、現代の標準的水準で作ったのは、47mm相当の単焦点とズームの2本のみ。
トイレンズと言ってしまえばそれまでですが、収差やらを取り去る事を諦めたレンズが残りの3本なのでしょう(AFですらありませんから)
数千円なら遊びとして許容されるかも?というのが有りますね。


なんか、純正の超望遠レンズが出るとかいう話も有りますが、それ以上のレンズ展開はしないというのが、PENTAXの開発リソースを鑑みても正解でしょう。

純正望遠がどんなものか?
DA55-300mmにレンズ内モーター(DCでしょう)を入れて...
300~1650mmです!
驚異の超望遠です。
DA55-200改でも、300~1100mm相当ですが(これぐらいでないと、手ぶれ補正が追いつかないか?)

BORGからアダプタが出るというような噂もあります(換算で5.5倍なので、400mmクラスのレンズで2200mm相当になるのでそれだけで存在価値が有るという話も出てきます)
電子シャッターだそうなので、物理的なシャッター振動はほぼありませんから、デジスコ向きというのも言えるのかも?

はて、なんか話が違う方に行ってますが...


Auto110の魅力は、その大きさと、大きさも含めた形の美しさだと思うので、今回のPENTAX Qは、新世代 Auto110とは全く違うもので、「手に入れたい!」という気持ちがいっこうに起きないというのが個人的な意見です。

思い出は美しすぎるのでしょうかね。

美しいという事なら、FinePix X100 なんか、すごく欲しくなるカメラです。
文句なく、見ただけで欲しくなるオーラが出てますので。
お値段がお値段なので、なかなか買えませんけどね。


*

しかし、PENTAX Qに、EFマウントアダプタが出てしまったら、我慢できるか?

手元に、EF400mmF5.6Lがありますから、2200mmF5.6になります。
で、MCアタッチメントを使うと、5500mmf13...とんでもない焦点距離です。

連写は秒何枚だっけ?と確認する自分がいたりして(笑)

「最大約5枚/秒だそうですよ~!」(もうひとりの自分)


標準単焦点レンズ一本付けて、6.3万円スタートのようです...ぶつぶつ。


PENTAX Q
PENTAX Q + 標準レンズキット + ファインダー




※この日、PENTAXがリコーに売却されたというニュースが入ってきました。
(PENTAXの親会社は、HOYAですが、もともとHOYAはPENTAXの医療技術等が目的の買収で、
カメラ事業は売却のうわさが出ていました)
PENTAXブランドは残ると思いますが、経営方針は変わるのでしょうね。
サムスンとか、企業風土が違う海外の会社よりは良いと思います。



関連記事
  1. 2011/07/01(金) 20:07:01|
  2. 撮影機材
  3. 関連するタグ
  4. | コメント:13
<<楽縁再見 | ホーム | コウホネだと思ったら、アサザでした。>>

コメント

トイ感覚ならば

Qシリーズ良いと思いますよ。同じミラーレスでもSONYと反対側から攻めているような。
性能に拘って、」画素サイズ大きめ>レンズも大きめ>レンズの値段も高めに~なんてジレンマにはまるのではなく、コンデジ性能のままトイ感覚で一眼レフの利点を楽しめるという作戦。
問題はレンズの値段が高いと、チープなのに...なんてことになりますので、そこだけ心配ですが。

GXRにKマウントアダプタが出るのが早いか?
コンデジ以外はペンタブランドに統一し、GXRが生産中止になるのか?
コニカミノルタみたいな長ったらしくて格好悪いブランド名変更だけは勘弁して欲しい。「リコペンタ」とか。
  1. 2011/07/02(土) 22:44:26 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

PENTAXの明日

PENTAX Qは買わないだろうと直感したのですが、EFアダプタが出たら買ってしまうかもしれません。
買ったら不良オーナーですね(笑)

しかし、恐るべきは、CMOSのサイズです。
こんなに大きさが違う(5.5倍)というのに、それなりに見えてしまう訳で、超望遠が実現してしまう。
理屈をねじ伏せる技術の進化ですね。
もちろん厳密に比べたら駄目ですけど、ヨンニッパでも、ゴーニッパでも、数万円で実現できますもの。

今まで無かったのが不思議ですね。
コンデジのCCD+交換レンズ
どちらも長年切磋琢磨して技術は十分に向上していますものね。

さて、リコーの名前を冠して、PENTAXがどっちへ行くことになるのか?
どこが一番居心地が良いかなので、駄目だったら次の一手を考えますよ。どうせすでに難民なのですから。
  1. 2011/07/02(土) 23:49:33 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いいじゃないですか

国産はNikon&Canon以外ほぼ難民ですかねぇ。
いいじゃないですか、EOSがあるでしょう。

そういえば私もNikonFM3Aを持っていますが...レンズもパンケーキ以外残っていませんし。

仕方無い、CONTAXのNデジタルでも買おうか。(笑)
  1. 2011/07/03(日) 00:04:09 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

難民

そうそう、例の仏壇の主は、Nデジ持ってますが、苦労してますよ(笑)一時使ってましたが、投げ出しているはず。
でもって、ヤシコンのレンズ用に、5D2改(極楽堂謹製のミラー研磨版)持ってますが、EFレンズは一本も持ってないそうです(アッパレです)

超望遠用は節操が無いですから、可能ならば何でも手を出す所存です(笑)
  1. 2011/07/03(日) 00:34:56 |
  2. URL |
  3. はりー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

それは正しい道です。

Nデジにしろフィルム銘機にしろ、所持して満悦することに意義があります。仏壇の仏像を時々磨くように、使えなくても愛するカメラは時々磨いて、毎日拝みましょう。
但し、これを「男のロマンだ!」なんて奥様に説明しても、どこの家庭でも白い目で見られるようです。(笑)

確かにQマウントに一眼用超望遠レンズ付けたらスゴイ望遠率になりそうです。レンズ側手ブレ補正の望遠レンズが良さそうです。
ちなみにフルサイズ500mmくらいの焦点距離ならば、Qだと何ミリくらいになるのでしょうか??
  1. 2011/07/03(日) 14:13:42 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

マニアでなくて、コレクターですね(笑)

まだそこまで行ってません(幸いなことに)

マウントアダプタ経由の超望遠は、基本非AFですし、手振れ補正も(ボディ側としても)適用範囲外ですよ。
ましてや、ボディと高度に連動するレンズ内手振れ補正は望むべきもありません。
ちなみに、Qに付けると換算5.5倍だそうなので、500mmだと2750mm相当です。これがF4とか(笑)
  1. 2011/07/03(日) 21:06:50 |
  2. URL |
  3. たじたじ #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

あれ?

私が書いたのに、たじたじさんの名前になってしまった?
なんでだろう??
  1. 2011/07/03(日) 21:38:41 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

自己レス?

それとも私の独り言?(笑) なぜなんでしょうね。

ところでQさまはローパスが無い、とかいう噂を聞いたのですが、本当なのでしょうか? オリのE-5などもローパスがかなり薄いらしいですが...。
結局モアレ除去なんて、ローパス無くても画像処理エンジンで何とかなるモノなのでしょうか? 知識がないのでサッパリわかりませ~ん。(笑) 

ファビオン載せても面白いカモネ。
  1. 2011/07/03(日) 22:14:57 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

ローパスレス

http://ganref.jp/items/camera/pentax/2128/spec
ガンフリーのスペックのところに、ローパスレスとあります。すでに645Dでやってますしね。
*istDではニオブ酸リチウムが使われていましたが、以降は水晶に変わりました(水晶のほうが安いから)とうとう、それすら不要になったのですね。
その昔、排ガス対策で苦労した日本の自動車メーカーでしたが「酸化還元触媒」の開発で何でも有りになりました。たぶん画像処理でこなすのだと思いますけど、PENTAXにできるなら、どこのメーカーでも可能でしょうから、これからはローパスレスが常識になるでしょう。
いっそう解像度が上がりますね。
1/2.3インチよりも大きな撮影素子が入る大きさだだとみんな言ってますけど。
  1. 2011/07/03(日) 23:44:08 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

なるほど...。

個人的には、RICOHのGX100でお世話になっている1/1.7インチCCDが好みです。あれで1000万画素超くらいに押さえると、中々バランスが良い画質です。
正面からのマウント写真を見ると、十分入りそうですね。1/2.3よりもコスト高になるため諦めたのか...。

でもNEXだって将来的にフルサイズまで考えているらしいのですから、たぶんQ様もマイクロフォーサーズくらいのサイズアップは計算されている気がします。 コストを抑えて普及価格の1/2.3から始めたとか。 センサーサイズアップすると、レンズを別に出さないといけないのでしょうかね?
  1. 2011/07/04(月) 18:35:22 |
  2. URL |
  3. たじたじ #-
  4. [ 編集]

肥やしです…

なぜか、auto110とT2を持ってますが、、
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/95/0e4b6263a700d089ba92abedb48015ec.jpg
いまや戸棚の肥やしです…
  1. 2011/07/04(月) 20:42:42 |
  2. URL |
  3. さぬきのトトロ #-
  4. [ 編集]

センサーサイズ

1インチぐらいまでは入るのでは?と言われてます。
PENTAXにしろ、リコーにしろ、自社でイメージャは製造しませんから、既製品?を買い入れる訳です。
1/1.7は有力候補ですね。
フォーザーズはどうでしょう?それならマイクロフォーサーズとして世に出したとか?
接点が並んでいるので、案外小さいのしか入らないのかも?ですよ。
  1. 2011/07/04(月) 21:02:17 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

私は、XAならあります。

トトロ先生
フィルムカメラは使わなくなったですね。
T2もお持ちでしたか。私はAuto110superが欲しかったです(一回で巻き上げ完了するから)
OLYMPUSのXAならあります。でもって、TVSもありますが(TVSは親父の)確かに眺める以外の利用価値がありません。
  1. 2011/07/04(月) 21:06:37 |
  2. URL |
  3. はりー #v5.i7xGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール

はりー

Author:はりー
休みの日は、りかゆん(家内)と二人で鳥見生活。
何かと用事が多くて毎週鳥見に行けないのがちょっと不満です。
今は主にPENTAX K3とHD560mmで撮っています。
りかゆんは TamronA011が重いのでLEICA 100-400mmとGX8に変更
ペンタの大砲レンズとK3の組み合わせは素晴らしく解像しますが、動きものは苦手。
欲望は限りがありませんが、基本、気持ちよくシャッターが押せたらそれでいいです。
なお、掲載画像の無断使用はご遠慮お願します。

カテゴリー

野鳥で分類(+)

★街歩き・旅行 オオハシシギ ミソサザイ オオルリ コマドリ コチドリ セアカモズ(交雑種) シロハラ イカル アトリ モズ ミヤマホオジロ ホオジロ カシラダカ クロジ タゲリ イソヒヨドリ ヒメウ ビロードキンクロ ジョウビタキ ツグミ トビ オジロビタキ ヨシガモ ムクドリ サバクヒタキ ヒバリ ノビタキ ムギマキ シジュウカラ キビタキ コゲラ エナガ クロハラアジサシ シロチドリ キアシシギ トウネン キョウジョシギ ウミスズメ コアジサシ アマサギ コガモ ユリカモメ ズグロカモメ ハシブトガラス シメ トラツグミ ツクシガモ オシドリ ルリビタキ ヤマガラ オオソリハシシギ コミミズク カンムリカイツブリ セイタカシギ ヨシゴイ サンコウチョウ サメビタキ コサメビタキ ムナグロ ツバメ オグロシギ シロガシラ ヒガラ タカブシギ カワウ アオサギ メジロ ケリ ソリハシシギ アオアシシギ コアオアシシギ ツツドリ アメリカウズラシギ コサギ チョウゲンボウ チフチャフ オオハクチョウ コハクチョウ ミコアイサ マナヅル カッコウ サンショウクイ センダイムシクイ エリマキシギ ミサゴ スズメ ウミネコ ササゴイ タマシギ ヤマセミ オオヨシキリ レンカク ウズラシギ ゴジュウカラ アリスイ カワセミ シマアジ クイナ ヒクイナ マガモ ハジロカイツブリ アオゲラ ウグイス バン ミゾゴイ メボソムシクイ ホウロクシギ タシギ ヒバリシギ キセキレイ アカハラ マミジロ コガラ コムクドリ ツルシギ オオマシコ キクイタダキ アカウソ ビンズイ アカゲラ ウソ ベニマシコ マヒワ ホオアカ ヒレンジャク ミヤコドリ クロツラヘラサギ ハギマシコ エゾビタキ チュウサギ イカルチドリ イスカ アカショウビン コノハズク ダイサギ カイツブリ オオバン チュウシャクシギ イワツバメ ハクセキレイ ウミアイサ キジ アオバズク ハマシギ キンクロハジロ オオジュリン ハヤブサ マガン アオジ オカヨシガモ オナガガモ ヒドリガモ トモエガモ ハシビロガモ ゴイサギ ホオジロガモ ノゴマ セグロセキレイ ヨタカ カラシラサギ アカエリヒレアシシギ アカアシシギ クロサギ ダイゼン ヤツガシラ カワガラス ツバメチドリ セグロカモメ カケス タヒバリ ニュウナイスズメ カササギ ヒヨドリ アオバト スズガモ ホシハジロ カヤクグリ ホオジロハクセキレイ ミミカイツブリ メンフクロウ クサシギ マミチャジナイ ノスリ ホシムクドリ オオヒシクイ ハッカチョウ オバシギ イソシギ ハシボソガラス カルガモ カワラヒワ クロツグミ ハチジョウツグミ ヘラサギ キジバト アメリカヒドリガモ メダイチドリ キリアイ オオセグロカモメ セッカ コウノトリ 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: